トークバラエティ『太田上田』のおもしろい回まとめ!豪華&話題のゲストが続々登場

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。普段はMCを担当することも多い二人が、喋りたいことを喋りたいままに喋り倒す番組スタイルに、「中毒性がある」とクセになる視聴者が続出!


芸能界でもファンが多い『太田上田』の放送の中から、豪華&話題のゲスト登場回や太田上田の二人トーク回など傑作選をご紹介します。過去の放送回はYouTubeHuluU-NEXTで、最新の『太田上田』が気になる!そんな方はLocipoでチェック。

①錦鯉がやってきた編〈2021年6月15日放送〉


お笑いコンビ・錦鯉の長谷川さんと渡辺さんが登場したこの回。「やっぱ上田から、お笑いを学んだわけ?」と言う太田の質問に対し、「そうなんですよ」と答える長谷川さん。
「うそつけ!ごめん、おれ要素1ミクロンもないじゃん(笑)」(上田)
「上田さん見すぎて、出来上がったのがこれです」(渡辺さん)


長谷川さんの定番の登場の挨拶「こんにちは~!」の手振りを見せながら「やったことあるか?これ」とすかさず反応する上田。その後は、錦鯉結成について、M-1グランプリ後に大ブレイクを果たしてからの生活の変化などの話へ展開し、太田のダメ出しや上田のツッコミが炸裂した回になりました。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1 錦鯉・長谷川がおバカ発言を大連発!
前編2 太田上田も大絶賛した錦鯉・長谷川のモノマネとは!?
後編   錦鯉・長谷川&渡辺の恋愛事情を大放出!

Youtubeで動画を見る

②フワちゃんがやってきた編〈2020年12月1日放送〉


フワちゃんが登場し、まずは太田への不満から始まったこの回。フワちゃんは太田に「磯山」と呼ばれることに怒り心頭の様子。磯山さやかさんがラジオでフワちゃんの真似をしていたことからきているそうです。テレビの収録でも太田に「磯山」呼びをされ、トークが全てカットされてしまい大迷惑だと訴えるフワちゃん。


話は、フワちゃんが芸能界で唯一敬語を使う相手が高嶋ちさ子さんだということに発展します。さらに、フワちゃんがこれまでピリついたことのある共演者を暴露。その相手は加藤紗里さんと、ホリエモンこと堀江貴文さんだそう。ただ、ホリエモンとはすぐに和やかな雰囲気になれたとのことで、その理由を聞いた上田が、「お前今後怒られろ!みんなに怒られろお前なんか!!」とつっこみを入れるのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1 フワちゃんがピリついた共演者を大暴露
前編2 爆笑問題の番組は出演NG!?
後編1 フワちゃんのやりやすいMC10組とは
後編2 フワちゃんが岡村から謝られた理由とは?

YouTubeで動画を見る

③久本雅美がやってきた編〈2021年7月20日放送〉


バラエティー界のトップを走り続ける久本雅美さんが登場し、太田上田の二人との懐かしいエピソードを語ったこの回。太田上田が若手芸人だった頃、ある番組で司会を務めていた久本さんは、当時の爆笑問題が「他と(笑いの)レベルが違ってた」と話します。そして上田の現在の司会っぷりにも言及し、「私、上田くんがMCって聞くと安心するもん」と褒めた上で、「ただ、上から目線だけどね(笑)」という久本さんのコメントにスタジオは笑いに包まれます。


一方で、太田には言いたいこともあるようで...。久本さんが司会を務めるバラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』に、田中さんの代役として出演した太田に対し、「マジな話、クソやりづらかった!」と話します。隙あるごとに出演者にツッコミを入れ質問をしまくりだったという太田。
「出演者が、だんだん表情が曇って来るんだよ(笑)」(太田)
「だんだん出演者がビビっちゃって…!」(久本さん)
笑いながら、その時のことを振り返ったのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1  太田上田の駆け出し時代が丸裸に!
前編2  久本雅美がずっと秘密にしていた事実とは
後編1 「ご迷惑おかけしました」久本雅美が謝罪!
後編2  有名人の名前を当てられず太田冷や汗!?

YouTubeで動画を見る

④[Alexandros]川上洋平がやってきた編〈2021年5月4日放送〉


『太田上田』の大ファンだというアーティストの[Alexandros]川上洋平さんが登場し、番組への愛を惜しみなく語った回。「この番組、一番観てますね」と序盤から語り始める川上さん。番組を視聴するために定額制動画配信サービス『Hulu』にも加入したほどだと言います。


川上さんは『太田上田』が好きすぎるあまり、番組にお願いしたいことがあるそうで...。現在12局(14県)で放送されている『太田上田』に、「全国区になってほしくない」と川上さんは二人に懇願します。
「なんで!?」(上田)
「おれだけの番組でいてほしいっていう」(川上さん)
まだあまり知られていないというのもこの番組の魅力なのだと話します。全話観たというくらい『太田上田』愛が強い川上さんに、二人は最後まで圧倒されてしまうのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1 [Alexandros]川上の『太田上田』愛に上田動揺
前編2 [Alexandros]川上のおふくろの味を食べた、二人の反応とは
後編   [Alexandros]川上が太田上田のテーマソングをプロデュース

YouTubeで動画を見る

⑤磯山さやかがやってきた編〈2021年4月12日放送〉


2020年に活躍した人物を勝手に表彰した「太田上田アワード2020」で、太田が大絶賛した磯山さやかさんがゲストに登場した回。番組冒頭からの太田のムチャぶりに、フワちゃんや大坂なおみ選手のモノマネで返していく磯山さん。その対応の素早さに上田も目を見張ります。


「自分でも認識あるでしょ?ここんとこ最近私キテるなみたいなさ」という太田の質問に対し、ある番組でお笑いコンビEXITの兼近大樹さんが好きな女性4人を選んだ際に自分が入っていたと話す磯山さん。
「他のメンバー誰だっけ?」(太田)
「吉岡里帆さん、浜辺美波さん、めるる、磯山さやか」(磯山さん)
「そのラインナップ?ごめん、それ辞退しなよ」(上田)
上田の突然のツッコミに、「なんでですか!?」と言いつつも磯山さんは大爆笑!太田も、「磯山時代が来てんだよ!」と称賛したのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1  磯山さやかに開花した新たな才能に上田驚嘆!
前編2「誰に言ってんの?!」磯山さやかが先輩に激怒!?
▼「松村邦洋&磯山さやかがやってきた編」に続く
後編 「ちょっと…ドキドキする」松村邦洋のガチ恋疑惑!?

YouTubeで動画を見る

⑥花澤香菜がやってきた編〈2021年2月16日放送〉


『太田上田』の大ファンだという声優の花澤香菜さんが登場した回。花澤さんは、『鬼滅の刃』の恋柱・甘露寺蜜璃 役でも話題となった大人気声優さんです。『太田上田』ファンと公言したらすぐに番組に呼ばれて驚いたと話す花澤さん。
「滅多にいないものだから目を皿のようにして探してるからね」(太田)
「エサなんかついてなくて針の状態で食いついてくるから」(上田)
と自虐の止まらない太田上田に対し、「すごく嬉しい」とどこまでも優しい花澤さん。


そして話は、声優として大活躍する花澤さんのことへ。「声優界ナンバーワン!」と花澤さんを推す太田は、「『呪術廻戦』だから今」とアニメの最新作もチェックしているよう。しかし『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』が言いにくくカミカミの太田に対し、「ビーフジャーキー食ってるくらい噛んでる」と例えツッコミを炸裂させる上田。そのやりとりを見て、大喜びする花澤さんなのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1 着ぐるみに入って吹っ飛ばされたい?!
前編2 セクシーな女子高生役&ポジティブな便座役を即興披露?!
後編1 小野賢章との結婚エピソードも
後編2 オリジナル朗読劇で上田の例えツッコミ炸裂!

YouTubeで動画を見る

⑦視聴者の太田上田愛溢れるツイートチェック編〈2021年6月8日放送〉


『太田上田』のナレーターを務める木本景子さんが登場し、視聴者の皆さんの番組愛溢れるツイートを紹介したこの回。自らを『太田上田』の広報担当だと称する木本さん。ツイッターで発見した、『太田上田』へのつぶやきをフリップを使って紹介していきます。


『メディア王、上田は焼き芋のモノマネをさせたら世界一』というツイートを読み上げる木本さん。「やったやった!焼き芋顔真似!」という太田に対して、「やったっけ?そんなの」と上田は全く記憶にない様子ですが、焼き芋顔真似をやった時のVTRを見てみることに。
「そっくりなんですよ!すごい」(木本さん)
「たぶんコロッケとかもできそう」(太田)
と、上田イジリが止まらなくなるスタジオなのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編 視聴者の歪んだ愛に、スタジオが荒れ狂う!
後編 痛烈なコメントでまさかの太田が弱気に!?

YouTubeで動画を見る

⑧藤森慎吾がやってきた編〈2021年3月16日放送〉


2020年末に、所属していた吉本興業を退社したオリエンタルラジオ・藤森慎吾さんが登場。事務所退所後、太田から開口一番に「お前は(芸能界から)消える」と言われたと話す藤森さん。さらに太田は...
「(田中)みな実には相談したの?」(太田)
「してねえよ!」(藤森さん)
まさかの人物の名前が飛び出し、「太田さんと絡むと、本当にマイナスなニュースしか上がらないんですよ!」と藤森さんは上田に助けを求めます。


独立後もオリエンタルラジオとして活動を続ける中、スケジュール管理やメール連絡なども自身で行なっていると言います。上田が気になるのは、ギャラ交渉について。『太田上田』のギャラは聞いていないという藤森さんに、「叩くだけ叩こうよ!」と強気の姿勢を見せる上田。独立後の状況や今後の芸能活動について、太田上田からひたすら質問攻めにされた藤森さんなのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編1 太田との絡みに「マイナスなニュースしか上がらない」
前編2 藤森慎吾が俳優に挑戦?
後編1 藤森慎吾が最新恋愛事情を激白!
後編2 「何ができるんだよお前に?」太田の言葉に自暴自棄!?

YouTubeで動画を見る

⑨放送事故を振り返る編〈2020年11月17日放送〉


視聴者から寄せられたメールを元にトークを繰り広げたこの回。「芸能界」「視聴者の叫び」「家族」のテーマで寄せられたメール3つから、まずは「芸能界」をチョイス。「記憶に残る放送事故を教えて欲しい(群馬県前橋市47歳女性・晋也の元カノ・みぃさん)」という内容です。上田が話し始めたのは、ロンドン五輪の生中継での出来事。


スタジオで明石家さんまさんや嵐の櫻井翔さんがトークし、時折ロンドンにいる上田に繋ぐという展開で進んでいた番組のエンディング。上田は演出として、お茶を飲んだりイチゴを食べたり終わった素振りをしていたそう。しかしそれが本当の放送事故として認識されてしまったのだとか。
「ハプニング大賞とかで。違う違う、茶番でやってんの!」(上田)
「悲しいなそれは。そんなレベルだと思われてるの」(太田)
と太田も同情してしまう出来事でした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編 上田がやらかしたロンドン五輪中継事件
後編 上田がさまぁ〜ずにタメ口!?太田の同期芸人とは?

YouTubeで動画を見る

⑩祝!神奈川で放送開始編〈2021年3月30日放送〉


2021年4月からテレビ神奈川県での放送が決定した『太田上田』。テレビ神奈川の瀬村奈月アナウンサーが登場し、神奈川県の魅力をPRしました。早々から太田の下ネタ発言を浴び、恥ずかしさからか声を上げて笑う瀬村奈月アナに、「どんなごまかし方だよ!」と上田のツッコミが炸裂。


さらに、神奈川の魅力を伝えるべく準備をしてきた瀬村奈月アナに対し、
「瀬村さん、どこなの?出身は」(上田)
「奈良県です」(瀬村アナ)
「(神奈川県のこと)知らねぇじゃねぇか!」(上田)
神奈川県を代表するかのごとく自信満々な様子の瀬村アナでしたが、まさかの奈良県出身。これには上田も、「俺らの方が詳しいわ!もっと馴染みあるわ、神奈川に!」と一喝するのでした。

▼詳しい内容は記事でチェック
前編 グダグダPRに上田がブチギレ!?
後編 野球選手との恋愛事情に「期待してたんですよ、私!」

YouTubeで動画を見る

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンをHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-
2021年8月からU-NEXTでも配信開始!
https://video.unext.jp/title/SID0060489?rid=WM00007&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=tweet_title_other&utm_content=SID0060489
5年分の名シーンをYouTubeで一挙配信中!
https://www.youtube.com/c/otaueda

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!