「磯山時代が来てんだよ!」デビュー20周年!磯山さやかに開花した新たな才能に上田驚嘆!?『太田上田』磯山さやかがやってきた編1

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年4月12日放送分は、「磯山さやかがやってきた編」です。

太田さんと上田さんが、2020年に活躍した人物を勝手に表彰した「太田上田アワード2020」。『鬼滅の刃』やトランプ大統領も選出された中、太田さんが磯山さんを大絶賛!

今回は、そんな「太田上田アワード2020」を受賞した、磯山さやかさんがゲストに登場!上田さんも驚愕した、磯山さんの知られざる才能を探ります。

磯山さやかの新たな特技とは!?

「元気?フワちゃん!」(太田さん)
「元気!太田も元気そうじゃん!」(磯山さん)

登場直後にもかかわらず、太田さんの不意打ちに対応する磯山さん。挨拶のときにフワちゃんのモノマネをするのが2人のお決まりなのだそう。

興味津々の上田さんは、「何きっかけでそうなったの?」と前のめりになって質問します。


『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』というラジオ番組で、金曜レギュラーを務める磯山さん。その番組の中でフワちゃんのモノマネをしたときに、自分の才能に気づいたのだそう。

「その誕生の瞬間をおれ聞いてたのよ。全身鳥肌が立った」(太田さん)
「そんなに?」(上田さん)
「いや、みんながそうです。本当に!」(磯山さん)
「大坂なおみちゃんもね、すごいよね最近」(太田さん)

太田さんのムチャぶりに、「ちょっとだけね、私もなんかできるようになってるからね~」と、大坂さんのモノマネをする磯山さん。

太田さんのフリにすばやく対応する磯山さんに、「しばらく会わないうちにモノマネ芸人になってたの?」と上田さんは目を見張ります。


どちらかというとシャイな性格で、モノマネができるキャラではなかったのだと言う磯山さん。しかし、レギュラーである高田文夫さんのラジオ番組で鍛えられた結果、現在の芸風に変わったのだとか。

磯山さんを「太田上田アワード2020」に選出した太田さんに、「どういうとこ期待してんの?さやかちゃんに」と上田さんが質問します。

「なんでもとにかくできるから、モノマネが」(太田さん)
「あ、モノマネ芸人として期待してるの?」(上田さん)

10年間の『志村けんのバカ殿様』への出演を経て、さらにラジオ番組で高田さんに鍛えられた磯山さんを、太田さんは「日本のコメディエンヌとしてはもう1番トップにいるわけよ」と褒めたたえます。

太田さんの言葉に、「でも確かにそうかもしんないよ!」と上田さんもうなずきます。


「あとテリーさんとも絡んでるから、日本一のおやじ転がし!」(太田さん)
「なるほどね」(上田さん)
「そうですね。それは言われてます」(磯山さん)
「磯山さんが例えば、『銀座のママになりました』とか、『小料理屋開きました』ってなったらちょっと通いたくなるもんね」(上田さん)

上田さんの例え話に、「『おれ、出資する』って人結構いるんですよ」と首を縦に振る磯山さん。「わかるわかる!行きたくなる!」と、上田さんも納得の様子です。


「自分でも認識あるでしょ?ここんとこ最近私キテるなみたいなさ」(太田さん)

太田さんの質問に、「高田さんと太田さんだけにはめちゃめちゃキテます」と磯山さん。しかしある番組で、お笑いコンビEXITの兼近大樹さんが好きな女性4人を選んだ際に、磯山さんが入っていたのだそう。

「他のメンバー誰だっけ?」(太田さん)
「吉岡里帆さん、浜辺美波さん、めるる、磯山さやか」(磯山さん)
「そのラインナップ?ごめん、それ辞退しなよ」(上田さん)

上田さんの突然のツッコミに、「なんでですか!?」と言いつつも磯山さんは大爆笑!太田さんも、「磯山時代が来てんだよ!」と称賛します。


今年、デビュー20周年の磯山さん。グラビアを披露した、2021年のオフィシャルカレンダー&フォトブックも在庫残りわずかで大盛況だと言います。

「結構セクシーショットも」(上田さん)
「下着ショットみたいな、はい」(磯山さん)
「パンツ丸見えだもん、だって」(太田さん)
「確かに下着だからパンツ丸見えなんです」(磯山さん)

「すごいよでもこれ、37歳で」(上田さん)
「しかもだって、スキャンダルがないでしょ?今まで」(太田さん)
「何で?うまいことやってきた?」(上田さん)


プライベートでは、一緒にカラオケに行く仲だという磯山さんと上田さん。大人数でカラオケへ行ったときにも、磯山さんは誰とも連絡先を交換しなかったのだとか。

「ガードがあったのかな?」(太田さん)
「壁があるとは言われたことあります」(磯山さん)
「今まで例えば、『好きだなあ』と思った人は芸能界にいるわけ?」(太田さん)
「仲良くなりたいなと思って連絡先聞いた人とかはいます」(磯山さん)


磯山さんが仲良くなりたいと思ったのは、ビビる大木さん。悪口を1つも言わず楽しそうに喋るビビる大木さんを見て、「こういう人と仲良くなったら、すごい楽しいだろうな」と思ったのだそう。

「アイドルにモテるんだよな。ビビる大木ってな」(太田さん)
「あ、そう」(上田さん)
「かみさんアイドルじゃねえかよ。ふざけんなよなおまえ!どこがいいの?あれ、大木の」(太田さん)

ビビる大木さんのフランクな感じが良いのだという磯山さんに、「フランクだったら、フランク永井だってフランクだよ」とボケを仕掛ける太田さん。

磯山さんは、「上手だけど、そういうことじゃない」と太田さんのボケをさらっと流そうとしますが、「そんなスルーの仕方あるか!」と上田さんがツッコみながら大爆笑!


最後まで笑いが尽きない弾丸トーク。番組後半では磯山さんの結婚観を大告白!そしてもう1人のアワード受賞者が登場し、大波乱を巻き起こします!

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】磯山さやか

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!