アプリでも視聴可能(無料)

錦鯉・長谷川の魅力を再発掘!太田上田も大絶賛したモノマネとは!?『太田上田』錦鯉がやってきた前編2

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2021年6月15日放送分は、「錦鯉がやってきた 前編」です。前半では、大ブレイク中のお笑いコンビ『錦鯉』の長谷川雅紀さんと渡辺隆さんが登場し、長谷川さんの天然発言にスタジオが大いに盛り上がりました。後半では、引き続き『錦鯉』の2人が、ブレイク前の地下芸人時代を語りつくします!

『太田上田』の動画を見る

下積み時代の貧乏エピソード!

これまで20年以上、下積みをしてきたという長谷川さん。「貧乏話ならなんぼでもありますよ!」と身を乗り出して話します。30歳になって上京してきた長谷川さんが最初に住んだ家は、家賃月3万円で風呂なし、エアコンなしの築60年のアパートだったのだそう。

「六畳一間みたいな?」(太田)
「六畳くらいですかね。流し台がまず、ステンレスじゃなくて石でできた流し台ですよ」(長谷川さん)
「あ~、昔のね!」(上田)


築60年の古い流し台にも、良いところが1つあるのだという長谷川さん。「カップ焼きそばのお湯捨てても、『ボン!』ってならないから心臓に優しい」と話します。

「ごめん、一発目の話がそれなの?」(上田)
「こっからまだありますから!」(長谷川さん)
「ジャブだもんな!」(太田)

上田からの叱咤に長谷川さんは戸惑いを見せるも、めげずにトークを続けます。


下積み時代当時、牛丼屋でアルバイトをしていた長谷川さん。ある日、アルバイトに行く前に髭を剃らないといけないにもかかわらず、電気代を払えなかったため、自宅の電気を止められてしまったのだそう。

そこで長谷川さんは、自宅の窓のすぐそばにある信号機の灯かりで、髭を剃るというアイデアをひらめいたと言います。

「信号機の灯かりで髭を剃ったことがある人は、分かると思うんですけれど」(長谷川さん)
「いないわそんなやつ!(笑)」(上田)
「赤だと見づらくて、青だと見やすいんです!」(長谷川さん)

思いがけず爆笑の渦に包まれるスタジオ。続けて、「だからぼく、青で髭剃って赤のとき手を止めて、家の中で信号守ったんですよ」と淡々と話す長谷川さんに、「台所の話いらないよ!」と上田は身をよじらせながら笑い転げます。


「ほかは?貧乏で困ったこと」(上田)
「唐揚げ弁当をちょっと食べて、家を出たんですよね。そんで帰ってきたら、唐揚げがなくなってたんですよ」(長谷川さん)
「えぇ!?」(太田)

唐揚げ泥棒がネズミの仕業だと勘付いた長谷川さん。寝ている間にネズミから身体をかじられないように、寝る前に布団の中で「ニャー」と猫の鳴き声を真似ることで、身を守っていたのだとか。

「ちゃうちゃう!(それは)貧乏エピソードじゃなくて、おバカエピソードだよ!」(上田)
「いや、それで身を守っていましたから」(長谷川さん)
「犯人がネズミかどうかも、まだ分かんないんでしょ?その唐揚げの」(上田)
「確かに!」(長谷川さん)

長谷川さんのおバカ発言に、またもや大爆笑する太田上田の2人。太田は長谷川さんの真似をしながら「確かに!」と同じように繰り返します。


錦鯉・長谷川、新たな芸を発掘!?

「(去年の)M-1でさ、もう後がないみたいな感じだったんじゃないの?」(太田)
「そうです。その前にM-1で準決勝とかは、いってたんですよ。2回くらい」(長谷川さん)

昨年のM-1グランプリ2020のファイナリストに選ばれたことで、ブレイクへの切符を勝ち取った『錦鯉』。コンテストでのテレビへの露出を諦めかけていたところで、奇跡的にブレイクしたのだと長谷川さんは語ります。

「ほかは、どんな出方(売り出し方)しようとしてたの?」(太田)
「YouTubeとか、モノマネとか」(長谷川さん)
「モノマネできんの?」(上田)
「いや、できないんですけど」(長谷川さん)

できないながらにも、売れるために、モノマネの練習を試みていたという長谷川さん。

「例えば、誰のモノマネ?」(上田)
「森泉さんとか」(長谷川さん)
「おれ、泉ちゃんに怒られるの承知で言うけど、似てる」(上田)
「確かにわかるわ!」(太田)


何もしなくても、長谷川さんの顔が森泉さんに似ていると大絶賛する太田上田。今回の収録をきっかけに、また新たな芸をみつけた長谷川さんでした。

『太田上田』

『太田上田』はナゴヤ発TV配信サービス「Locipo(ロキポ)」で1週間見逃し配信中!
https://locipo.jp/playlist/5d291f4d-18b1-45f8-9503-f8b5c2d4fd1b
本編まるごと&未公開シーンはHuluで配信中!
https://www.hulu.jp/ota-ueda/?cmp=10301&waad=tRL48IoG&gclid=EAIaIQobChMI3-

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】長谷川雅紀 渡辺隆(錦鯉)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!