熱田神宮のお膝元!熱田区でウワサのお店巡り!!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。11月28日の放送でははるな愛・村上佳菜子が名古屋市熱田区を訪問。ウワサのお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


【フツーじゃないウナギ屋さんにあったフツーじゃないメニューとは!?】【熱田の最新大人気スイーツがあるのは、なんとかまぼこ屋さん!?】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

神宮前の路地裏にはスゴ腕のガンマンがいる!?

神宮前駅近くの路地裏へとやってきたはるなと村上。なんでもこの近くに『スゴ腕のガンマンがいるらしい』とのウワサがあるんです。はたしてそのウワサは大丈夫なのかと心配しながら路地裏を歩いていると……


なんとも物騒なオブジェを発見。どうやらこのお店『HacecT ~止まり木~』にウワサのガンマンがいるようです。


店内に入ると物々しい雰囲気の表側とは違い、少し可愛らしさを感じるおしゃれな雰囲気。そしてウワサのスゴ腕ガンマンとは、このお店のマスターである林豊大さんでした。


ガンマンとしての腕前もさることながら、林さんが作るお店の料理も大評判。自ら市場に足を運んで仕入れた旬の魚介を、自家製タレで和えた漬け丼やこだわりの詰まったしゃぶしゃぶ定食として頂く事ができます。


そんな林さんがスゴ腕ガンマンと呼ばれるヒミツ、それはこのお店そのものにありました。実は『HacecT ~止まり木~』はシューティングバー。奥にあるシューティングスペースを見ると壁にズラリとガンが並んでいます。もちろん本物ではないのでご安心を。


ストレス発散に老若男女問わずシューティングを楽しんでいるとのことで、早速はるなも体験。正しい打ち方を林さんに教わってから、画面上の5つの的の早撃ちに挑戦です。すると……。


なんといきなりノーミス! およそ55秒というクリアタイムに、もしかしたら才能を開花させてしまったかもしれないとはるなはご満悦です。林さんからも「戦場で生きていけますね」とお褒めの言葉をいただきました。


ちなみに林さんがやるとなんと10秒台でオールクリア!


スゴ腕ガンマンの異名、伊達ではありません……!

旅に出なくても本場の味が楽しめる!?『旅した気分になれるカフェ』とは?

続いて二人が向かったのは「旅した気分になれるカフェがあるらしい」とウワサのスポット。神宮前駅の東側にあるカフェに入ってみると、店内にはさっそくたくさんの旅行情報誌が並んでいました。


さらに店内には世界各国の雑貨や日本各地のお土産品もズラリ。


店長の山中竜さんとパートナーの小名和美さんが切り盛りするこのお店はズバリ『旅』がコンセプトの『TABI CAFE』。日本や世界各地の名物料理を味わうことができるお店です。どれも美味しそうなメニューばかりで、旅気分が満喫できます。


その中で今回は門司港の焼きカレーを試食。


しかし、実はこのメニューにはとんでもないヒミツが隠されていました。そのヒミツとは……。


メニューを考えた店長の山中さん、なんと「門司港に行ったことが無い」んだそうです。現地に赴く代わりに門司港の焼きカレーを徹底的に研究。さらに本来はオーブンで焼き上げるところをバーナーを使って焼き目をつけることで玉子をよりとろっとさせる工夫も入れています。そのお味は、実際に門司港で焼きカレーを食べたことがあるというはるなからも「本場よりおいしくした感じ」と大好評。これには店主さんもほっとしていました。

お店のヒミツはまだ他にも。例えば村上が見つけたスウェーデンの国旗が描かれたバッグは長久手のイケアで購入したもの!続いて目に止まったいかにもメキシコらしい帽子についても……。


と、なんとも歯切れが悪い回答です。実はこの帽子、お客さんが「この店にふさわしいから」とプレゼントしてくれたもの。お店の内装として飾られている雑貨のほどんどはお客さんが持ってきてくれたものなんだそうです。ちなみにご夫婦の海外旅行経験はというと……。



というまさかの回答。ちなみに店主さんのパスポートも見せて頂きましたが、10年前に切れていました……。13年前のオープン以来、研究と開発を重ねた50種類のご当地メニューが人気を呼び、まとまった休みを取れなくなったのだとか。それでも、店主の人柄が旅好きのお客さんたちに愛され、今でも『旅』を味わいにいらっしゃるそうです。


一発撮りの映画があるって本当!?

最後は海部郡出身で熱田高校を卒業した俳優の寺山武志さんを迎えてのウワサ検証。


寺山武志さんによると「一発撮りの長編映画」が間もなく公開になるんだそうです。映画のタイトルは『映画演劇 サクセス荘』。


誰かが台詞を飛ばしたり、ハプニングが起こってもそのまま撮り続ける新感覚の映画とのことでした。『映画演劇 サクセス荘』は12月31日から全国ロードショーとのこと。大晦日の楽しみが一つ増えました。

取材先

HacecT ~とまり木~

住所:〒456-0031 名古屋市熱田区神宮3-3-7
お問い合わせ:052-682-1233
紹介した商品など:ブリの漬け丼…1,000円 ブリとサーモンのしゃぶしゃぶ定食…1,200円 利用料+弾100発分…1,000円
コメント:シューティングバー。市場で仕入れた旬の魚を使った料理などが、リーズナブルな価格で楽しめる。エアガンは、持ち込みまたはレンタルも可。

TABI CAFE

住所:〒456-0032 名古屋市熱田区三本松町7-18
お問い合わせ:052-784-6352
紹介した商品など:函館スープカレー…990円 濃厚カルボナーラ…930円 鉄板ホットメキシカンハンバーグ…1,290円 門司港焼きカレー たんまりチーズ…930円
コメント:店内は日本や世界のお土産品や雑貨が飾ってあり、料理は50種類のご当地メニューを楽しむことができる。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube 
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!