日本で一番若い街! 愛知県・長久手市でウワサのお店巡り(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。10月24日の放送でははるな愛・村上佳菜子がニッポン で一番住民の平均年齢が若いという「日本で一番若い街」愛知県・長久手市でウワサをお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


長久手市

【まるでお花畑!ナガクテーゼが群がる人気うどん店】や元プロアスリート村上佳菜子のスイングにも注目が集まった【ちょっとこそばゆい!?ほめちぎるテニス教室】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

「日本一ごはんが美味しい」と豪語する絶品テイクアウトからあげ!

テニスレッスンを終えたはるなと村上が向かったのは次なるウワサ「日本一ごはんが美味しい唐揚があるらしい」のお店。日本一若い人が多い町である長久手市ならではの情報に、はるなも村上も期待に胸を膨らませます。


日本一ご飯

ウワサのお店は『北海道からあげ 長久手ブッチャーズ』。2021年4月にオープンしたばかりのお持ち帰り専門の唐揚げ店です。


長久手ブッチャーズ

店頭のタペストリーにも「日本一ごはんが美味しい唐揚 肉汁革命」と大きく書かれています。


肉汁革命

統括マネージャーの福田由宇貴さんによると提供しているのは北海道スタイルの唐揚げである“ざんぎ”がメイン。店頭に掲げているとおり「日本一美味しい唐揚で、日本一ごはんが美味しいと自信の逸品です。大きくて味も美味しい『ブッチャーズ』の唐揚げはナガクテーゼにも大好評。この日もステキなナガクテーゼが唐揚げを買いにいらっしゃっていました。


ナガクテーゼ

気になる唐揚げを早速二人も試食。特大サイズの唐揚げが3個がごはんの上に乗った「北海道ザンギ弁当(小)」は450円と超お値打ちです。


からあげ弁当

超特大の唐揚げに村上がガブリ!とても一口では食べられません。


からあげガブリ

火傷しそうになるほど溢れんばかりの肉汁のジューシーさにはるなも村上もびっくり!そのヒミツは肉汁が完全に中に閉じ込められるようにと工夫した特別な作り方。3日間かけてタレに漬け込んでから、カラッと二度揚げにすることで柔らかさとジューシーさが生まれるんだそうです。


3日間かけて

そんな『ブッチャーズ』の唐揚げはもちろん学生たちにも大人気。特に学生たちの間で人気なのが裏メニューのこちらの『特大盛り』!


特大盛り

唐揚げが7個乗った豪快な唐揚げ弁当の総重量はおよそ800g。これでお値段800円は超お値打ちですね。美味しい唐揚げでご飯も爆進みするとあって、体育会系の学生さんが注文されることが多いそうです。

老舗洋食店で発見!著名人が愛した牛ロースたまり焼き

長久手で最後に二人が訪れたのは「著名人がお忍びで通う洋食店があるらしい」というウワサ。「間違い無く美味しいんじゃない」と期待に胸を膨らませながら、ウワサのお店『グリルまどか』さんを訪問します。


グリルまどか

名古屋駅近くから長久手にお店を移転して33年になる『グリルまどか』。洋食界のレジェンドと呼ばれる凄腕料理人の高下圓さんはとそれを支える奥様の加代さんのお二人で営まれています。


オーナー高下さん


奥様加代さん

名駅時代には八千草薫や樹木希林も来店したという『グリルまどか』。長久手に移転した後も林与一、植木等、中村吉右衛門と芸能の歴史を彩る偉人たちがいらっしゃったそうです。


八千草薫さん


林与一さん

そんな著名人の方々が愛したメニューというのが高下さんオリジナルの『牛ロースたまり焼き』。早速二人の前で調理してもらいます。


牛ロースたまり焼き

良質の国産牛を薄く切り、高下さんが“ヒミツ”という漬けダレに漬け込んでから、料理人歴60年以上になる焼き方の技でさっと焼き上げます。香りだけでご飯一杯いけてしまいそうなほど。はるなと村上、思わず身を乗り出して見入ってしまいます。


牛ロースアップ

そして出来上がったのが『牛ロースたまり焼き』。温かいうちに頂きます。


牛ロースたまり焼き2

一口食べた村上が思わず踊り出してしまうほどの美味しさ!しょうゆベースのタレの香ばしい香りとお肉の味を引き立たせる甘味がたまりません。もちろんご飯との相性も抜群です。


喜ぶ二人

芸能界の偉人たちが愛した味、今でも名古屋の東に息づいていました。

取材先

北海道からあげ長久手ブッチャーズ

住所:〒480-1114 長久手市長配3-513
お問い合わせ:0561-56-1210
料金:北海道ザンギ弁当(小)…450円 北海道ザンギ弁当(特大盛り)…800円
コメント:今年4月オープン。テイクアウト専門で、大きなザンギの乗った弁当は値段が安くボリュームもあるので学生からの人気も。

グリルまどか

住所:〒480-1154 長久手市塚田503
お問い合わせ:0561-63-6900
料金:牛ロースたまり焼き ご飯+みそ汁…2500円(平日昼)
コメント:著名人がお忍びで食べにくる洋食店。特に愛されていたメニューは、店のオリジナル「牛ロースのたまり焼き」。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!