名古屋のディープスポット・今池でウワサのお店巡り!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。8月15日の放送では大人の雰囲気が漂う名古屋のディープタウン『今池』でウワサのお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


激安でイリュージョンな着物店!スゴ腕女将のコーディネート術!

今池で最初に検証するウワサは「激安でイリュージョンな着物屋さんがあるらしい」。激安は分かりますが、イリュージョンが謎ワードです。マジックでバーン!みたいな感じなのかと思いきや、ネットの声では「どえらい安くて財布にやさしい」「女将のスゴ技に助けられる!」とデラメチャ気になる言葉がズラリ。二人は早速ウワサの女将を探しに出発です。


二人が到着したのは着物のリサイクルショップ『蘭丸』。「今池を着物で歩く人で増やしたい」との思いで着物好きの森田志津さんが営む和装専門の古着屋さんです。店内には美しい彩りの素敵な着物がズラリと並んでいます。


何よりも驚くのがそのお値段。このピンクのかわいい羽織はなんと500円!


他にも60年代のビンテージ着物が2000円と、とにかくどれもこれもが激安。新品だと20万は下らないという染め大島の着物、これがなんと……。


1000円!!帯や小物も破格のお値段で、5000円もあれば一式揃ってしまいます。そして、ただ激安だけではないのが『蘭丸』。豊富な種類の在庫があるためいつでも自分好みのアイテムが見つかるのも常連さんから支持される理由となっています。さらにもう一つの魅力が、森田さんのコーディネート力。その見立ては『蘭丸マジック』と呼ばれるほどのスゴ技です!


女性はもちろん男性でもお手の物ということで、今回はこちらの50代の男性番組スタッフに『蘭丸マジック』を施してもらいました。わずか5分で、スニーカーやシャツをいかした浴衣のアレンジが完了。その結果は……


見事なイリュージョン! 今池の街にぴったりと合う、これからライブに向かいそうな素敵なオジサマに大変身です。着物にアロハ、さらにオレンジの靴紐のスニーカーという大胆な取り合わせですが、これが見事にハマっています。


ちなみに、浴衣と帯で9500円とお値段も激安なコーディネート。スタッフ本人もご満悦の様子でした。森田さんが今池で着物の店を始めたきっかけ、それは「今池が好きだった」ということ。以前の今池は夜の街のイメージがあって親からも「今池だけは行くな」と言われてきたそうですが、夜のイメージを払拭するような女性がひとりでも来られるような店を作りたいと、今池に『蘭丸』をオープンさせたそうです。


子どもの頃から今池が好きだったという森田さんは、ご主人との出会いも今池。ご主人の裕さんは30年以上に渡ってライブハウスを経営。音楽とファッション、夫婦で今池の街を活気づけていらっしゃいます。


今池愛にあふれた森田さんの『マジック』と出会いに、ぜひ足を運んでみて下さい。

元気でカッコイイ!今池の音楽スターが営む老舗弁当店!

続いては今池の地元有名人にまつわるウワサを検証。何でも「今池のスターがいるお弁当屋さんがあるらしい」とのことで、街の人からも「めちゃめちゃ有名ですよ!」と町の誰もが知る存在のようです。


街の人に教えてもらって向かったのは昭和55年創業の『もりもり弁当』。長年今池で暮らす人たちの胃袋を支えてきた老舗の弁当屋さんです。


『もりもり弁当』のお惣菜やお漬け物は全て手作り。一番人気は五目幕の内で、多くの人がこれを目当てにやってきます。


はるなと村上を出迎えてくれたのは、店主の坂崎ともひろさん。


素敵なオジサマですが、はるなや村上にはあまり『スター』な感じがしなかった模様……。しかし坂崎さんこそが間違いの無い『今池のスター』!その証拠が壁に貼ってありました。


坂崎さんの正体はR&Bバンド「ソウルイールズ」のボーカリスト。ライブハウスも満席となる今池では超有名人なんです。


今でも今池のお祭りやライブで美声を披露しているとのこと。少しだけ聞かせて頂いた生歌の美声に、二人揃ってうっとりとしていました。弁当屋を営む両親の下、今池で生まれ育った坂崎さん。高校の頃に音楽と出会い友人たちとバンドを結成しましたが、長年今池で弁当を作る両親の姿を見て「店をやりながら歌うのもカッコいい」と跡を継いだそうです。「お客さんが喜んで『おいしかった』って言われたらうれしいからそしたらまた頑張って作る」とはにかみながら話されていたのがとっても印象的でした。


掘れば掘るほどに面白いディープタウン今池!ウワサ巡りの続きは後編にて![後編はこちら]

取材先

蘭丸

住所:〒464-0850 名古屋市千種区今池3-2-9 ママビルディング1階
お問い合わせ:052-735-6053
料金:染め大島・・・1,000円 帯・・・1,000円~ 鎌倉彫りの下駄・・・2,500円 浴衣・・・5,500(値段は、浴衣によって異なります)
コメント:着物のリサイクルショップ。色とりどりの着物が豊富にありどれも安いのが特徴。着物に関する悩みは無料で相談できる。

もりもり弁当

住所:〒464-0850 名古屋市千種区今池5-8-25
お問い合わせ:052-731-8811
料金:五目幕の内・・・750円
コメント:昭和55年創業。お総菜やお漬物は全て手作り。お店を経営しながらR&Bバンド「ソールイールズ」として活動もしている。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!