わたし、知多市で〇〇はじめました!「ちょうどいいまち」で歩む新たな人生 後編

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。2月14日の放送では「ちょうどいいまち知多市」を訪れました。名古屋まで車で30分ほど、空港も近いのに自然が豊かで暮らしやすい知多市には第2の人生を始める人が多いようです。 前編はこちら

本格ドイツ料理、はじめました


何もない緑の中に、ポツンとたたずむ一軒家。ドイツ料理ののぼりがある方へ向かってみますが「ドイツ感ゼロ!」と思わず本音がこぼれます。店はここで合っているのか恐る恐るインターホンを押してみると、ウォルフ・由紀子さんが出迎えてくれました。『Flying Pig Sausage』(フライングピッグソーセージ)はウォルフさんの自宅の一部が厨房になっていて、レストランではなくテイクアウト専門店です。


さっそく厨房をのぞかせてもらうと、ドイツ出身の旦那様のウォルフ・アレクサンダーさんが「Hello!」と陽気に挨拶してくれました。夫婦のなれそめは、アレクサンダーさんがハワイのホテルでシェフをしていた時に、語学留学をしていた由紀子さんと出会い国際結婚。その後、由紀子さんの実家の知多市に移住しました。


「都会のマンションだと追い出されるような音量で音楽をかけるけど、誰にも文句を言われない」と夫婦はのんびりした知多市の雰囲気を気に入ってるそう。アレクサンダーさんが作るドイツ料理は、以前はイベントを中心に出店し大人気だったのですが、去年の5月からは自宅を利用してテイクアウトをスタートしました。


今回は特別に庭で看板メニューの『ソーセージプレート』をいただきます。長さ約15㎝のソーセージは大きく感じますが、ドイツでは一般的。マジョラムやメースなど、本場のスパイスをたっぷり使用した手作りです。


この食欲をそそる焼き色にもアレクサンダーさんのこだわりがあり、焼く前にソーセージを牛乳にくぐらせるとこんがりと色づくそう。シェフの見習い時代に教わった技を今でも守っています。「普段食べないソーセージ。お肉がグッと詰まった感」と日本のソーセージにはない食感に驚くはるな。


ドイツ風のカツレツ、シュニッツェルも作ってくれました。「パン粉が細かくてお肉をしっかり感じられる」とドイツのおふくろの味に魅了される村上。SNSでお知らせをして少しずつ知ってもらっている最中という本場のドイツ料理、注文の際は事前に電話が必要です。

自家製ビール、はじめました

続いては岡田地区へ。昭和30年代まで木綿の特産地として栄えた地区で、今でもノスタルジックな街並みが残っています。そこに異彩を放つ外国のガレージ風の建物があり、窓から覗いていると新美泰樹さんが中へ招いてくれました。『OKD KOMINKA BREWING』は古い倉庫を改装したクラフトビール工場。「仕込みはやっていないのでビールの匂いはしない」という新美さん、工場は広く清潔な印象です。


彼のこだわりは地のものを使ったクラフトビール。大府市産のぶどうを使ったビールを、特別に完成前の状態で試飲させてもらいました。フルーツの主張はあえて控えめに、ビール本来の風味とのバランスを考えて作っています。「最初はフルーティー、後で苦みがぐっとくる」「微炭酸が舌の上で弾ける」と珍しいビールを飲んで感想を述べる2人。


「これほどの機材、始めるにはどれくらいお金がかかった?」とはるなが聞くと「1000万から2000万の間です」と赤裸々に答える新美さん。彼はなんとドイツのプロ野球チームで活躍していた元野球選手で、さらに実家は地元で知らない人はいない『おかき屋 辰心』という老舗お菓子メーカー!


家業を継ぐためドイツから帰国した御曹司は、10年ほどは修業を積みましたが「自分でやりたいことがある」と思い立ちます。そしてビール職人を目指して国内外で武者修行。今は故郷で世界一のビールを作ることが彼の夢です。


新美さんにはもう一つの顔があり、実家が経営する店『範丈亭』で雇われ店長をしています。そこで隣の醸造所で自分で作ったクラフトビールを提供。地元の梅やイチジクなどを使った6種類のビールが楽しめます。


母親の新美千丈さんは、店内で絵を描きメッセージを添え、お客さんにプレゼントしている名物女将。「家業を継がずに職を転々とする息子さんをどう思った?」とはるなが質問をぶつけると「最初はビールか、と思った。でもこの子ならできると信じてました」と良い話で終わるのかと思いきや「他人の子ならおもしろいと思います」と笑いも忘れない女将でした。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​

※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!