水の都・岐阜県大垣市には知られざる新常識が!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。6月13日の放送でははるなと村上が岐阜県大垣市を訪問。『水の都』と呼ばれる大垣の知られざる新常識に迫りました。


『クセ強ポスターにやりたい放題の常連サンがいるかき氷マニアの聖地の喫茶店』や『大垣市民には不可欠!なんでも揃う1万点日用品店!』のデラメチャ気になる話題は前編にて![前編はこちら]

『デラメチャ気になる!』動画を見る

大垣市で密かに再注目!アルパカ好きが増殖中ってホント!?

大垣市の3つ目のウワサは「大垣市はアルパカ推し!?」。つぶらな瞳にモコモコな毛に包まれた愛らしいアルパカですが、大垣にアルパカのいる施設はなし。アルパカがいないのになぜ推しているのか、その秘密が分かるという場所へはるなと村上が向かいました。


訪れたのはまるでオフィスビルのようなところ。階段を上った先の扉をくぐってみると、確かにアルパカのイラストがありました。


こちらで出迎えてくれたのは『なめみそ』さんこと、デザイナーの栗田亜矢子さん。この栗田さんこそが、アルパカのいない大垣市をアルパカ推しにした立役者とのことです。


その証拠として見せてくれたのが一枚の用紙。かわいいアルパカがデザインされたこの用紙は、なんと大垣市の出生届。アルパカデザイナーの栗田さんがデザインされた、公式の出生届です。


大垣市役所の職員が大垣でかわいいイラストを描ける人を探しているとき、大垣出身大垣在住の栗田さんに白羽の矢がたち、アルパカがデザインされた出生届が誕生したそうです。栗田さんによると、大垣とアルパカには「特に関係はない」そうです。


「アルパカ愛なら日本一だと思っている」話す栗田さん。現在アルパカグッズを作り始めているのも自分が欲しいものが日本になかったからだというから、その愛の深さが伝わってきます。そんなかわいいアルパカがデザインされたグッズは大垣市内の評判も上々。「町で見たよー」という声も聞かれるそうです。



「ご主人とアルパカ、どっちが……?」のはるなの質問に、栗田さんは答えがすぐに返せず。「早よ答えてー!」とはるなが突っ込みますが、どっちも比べられないぐらい大切……ですよね?

まさかこんな場所で!?住宅街で採れる水の都ならではの『最高級品』とは?

大垣のウワサはまだまだたくさん!大垣では住宅街の中でとある『最高級品』が栽培されているそうです。


静かな住宅街の中で育っているのは何とワサビ。しかもただのワサビではなく、『真妻』というワサビの頂点に君臨する最高級品種です。一般的なワサビが1kgあたり1万円なのに対し、『真妻』ワサビは倍の2万円!このワサビを栽培している筑間隆司さんによると、水の都である・大垣市内ではワサビの生育にピッタリの温度の水が自噴しており、ワサビ作りに最適の環境が整っているとのこと。


住宅街で育つ最高級品のウワサ、これも本当でした!

まさかこんな場所で!?住宅街で採れる水の都ならではの『最高級品』とは?

続いて検証したのが「大垣市民はお熱いのがお好き?」というウワサ。そのウワサの源は大垣市にある創業55年の老舗サウナ『大垣サウナ』です。


サウナと言えば一般的には90度前後が多いところ、『大垣サウナ』の温度はなんと110度超え!


実は昭和40年代のサウナは110℃を超えるのが主流であり、『大垣サウナ』では創業当時から今でもこの110度超えを守り続けているそうです。そんな昭和ストロングスタイルのサウナの利用者さんに「暑くないですか?」と尋ねてみたところ……


「そうでもない」「暑いから来る」「味を知るとやめれんようになっちまう」と皆さん大満足の様子。「大垣の人は暑いのが大好きかも」というウワサ、こちらも本当でした!

大垣市民の朝は一味違う!?病みつきモーニング『朝ラー』とは?!

最後のウワサは大垣の新トレンドになりつつあるという「ヘビーな朝食」があるというもの。ウワサのお店に行ってみると、朝7時の開店と同時にお客さんが次々とやってきます。


朝7時から10時の3時間、店内は常に満席状態!早朝からガッツリと食べているヘビーな朝ごはんの正体、それは……?


なんと『朝ラーメン』でした!昨年オープンした『麺屋みつる』は、大垣市内では唯一という『朝ラーメン』を提供しているラーメン店。ラーメン好きの若者だけでなくおじいちゃんおばあちゃんも食べに来る、今大垣で注目のお店です。


店内にいた年配のお客さんも「食べられちゃう!」と話す朝ラーメン、その味を確かめるべくはるなと村上も実食です。


テーブルに運ばれてきたラーメンから立ち上る魚系の出汁の良い香りにはるながうっとり。「あっさりだけどこってり感もあって、朝食べても全然余裕だと思う」と村上も舌鼓を打っていました。


朝から食べたくなる秘密はサバ節やイワシなど魚介出汁を合わせた特製のスープ。醤油ベースであっさりと仕上げており、ヘビーさを感じさせません。お客さんから「さっぱりしているのでたまに替え玉もする」「朝からラーメン抵抗ないです」の声が上がるのも納得ですね。「大垣は朝ラーと認知されながら、街を盛り上げたい」と話す店主の鈴木満さん。情熱と大垣愛がこもった一杯、ぜひ味わってみてください。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!