愛知県でイチバン幸せの街・豊橋の幸せさん!(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。5月23日の放送でははるなと村上が愛知県でイチバン幸福な街・豊橋市を訪問し、好きなことをトコトン突き詰めた“幸せさん”と出会いました。


『デラメチャ気になる!』動画を見る

豊橋のソウルフード『あんスパ』の超常連がすすめる最強の食べ方はコレ!

幸福度調査で全国第3位、愛知県では1位の豊橋市。はるなと村上が人生を謳歌する“幸せさん”探しに出発です。


最初に訪れたのはあんかけスパゲッティのお店『チャオ』。豊橋市内に5店舗展開する創業56年のお店には平日休日問わず地元の方で大賑わいです。


独特の甘辛いあんかけソースは一度食べたらヤミツキになる美味しさ。これを食すのが豊橋市民至福の時という、豊橋を代表するソウルフードです。そんな『チャオ』のあんかけスパゲッティが好きすぎる豊橋の“幸せさん”が、鈴木雅善さん。チャオ歴30年、食べた回数1000回以上という、豊橋では有名な『チャ王』です。


「早速チャオりますか?」という鈴木さんの案内で、二人はお店へ。はるながナンバーワン人気の『バイキング』を注文しようとしますが、そこに『チャ王』の鈴木さんから「ちょっと待った!」がかかります。何でも、『チャ王』の鈴木さんには食べ方にも独自の流儀があるとのこと。流儀その1は『食べるなら必ず鉄板』。鉄板マークのあるメニューは、55円追加で鉄板に変更可能とのことで、この鉄板に必ず変えるのが『チャ王』第一の流儀だそうです。


続いて村上が選んだ『チーズ焼きスパ』に『チャ王』の流儀その2が発動。それは『チーズ焼きスパはチリソース』。これが『チャ王』オススメのチョイスなんだそうです。『チャオ』を知り尽くした『チャ王』に注文を任せ、しばし待つ三人。最初にやってきたのは鉄板がジュージューとメロディを奏でる大ボリュームの一皿でした。


まるでマグマのようにグツグツ煮立っているあんかけソース。そのうえにエビフライやソーセージなどのトッピングがこれでもかという程載っています。試食したはるなからは「今までに食べたあんかけとは何かが違う。深みが違うのかな」と感想。すると『チャ王』がその味の秘密について解説してくれました。


たっぷりの野菜を8時間じっくり煮込むことで出る深みとコク。その味を堪能しながらはるながどんどんと食べ進めていきます。するとここで、『チャ王』から突然のストップ!そして、『チャ王』はおもむろに追加ソースを注文します。


「このあんかけソースを愛しているので、麺の白い部分を消したい」と話す『チャ王』の言葉に、村上が「私のかき氷と一緒だ!」と納得の様子。まさかのシンクロです。なお、あんかけソースは無料で1杯追加可能。白い部分にたっぷりとかければ、そこに幸せが待っています。続いて運ばれてきたのが村上が注文した『チーズ焼きスパ(チリソース)』。Mサイズでも大ボリュームです。


「最高です!」と親指を立てる村上。スイートチリソースっぽさも感じるちょうど良いあんばいのチリソース。そこにチーズが絡むことで味がまろやかになり、口当たり良い感じに仕上がっています。『チャ王』の言うとおりのオンリーワンな味。んー、食べたい!!
そして『チャ王』の鈴木さんが注文したのがイチバンのオススメメニューという『ミラクルスパ(LLサイズ)』です。


麺の上にトンカツ、カニクリームコロッケ、エビフライ、ウインナーなど人気の揚げ物を、これでもかと豪快に乗せたまさに『ミラクル』なあんかけスパゲッティーです。麺の量480グラムの超特盛LLサイズ。Mサイズと比較すると、その規格外の大きさが一層よく分かります。


そんなド迫力な『ミラクルスパ』ですが『チャ王』には独自の食べ方がありました。『チャ王』の流儀は『タルタルソースをあんスパに絡めるべし』。甘辛ソースに酸味が加わり、幸福度が倍増するのだそうです。


Lサイズ(麺360g)をチャオったはるなは「LLでいけたー」とポツリ。クセになる味とはこのことです。そんな愛するチャオの味を色々な人に知って欲しいというのが幸せと話す『チャ王』。ちなみに『チャ王』の鈴木さん、本業はなんとスイーツパーラー。クレープやタピオカを販売しているそうです。


あんかけ好きが高じて、クレープの中にはあんかけソースを入れたものも。


『チャオ』のあんかけスパゲッティを愛してやまない『チャ王』鈴木さん、思わぬ一側面を発見です。

ハイジはどこ…豊橋にポツンとあるヤギ牧場のワイルドペーターって!?

続いて訪れた“幸せさん”は、ヤギがいれば幸せという『豊橋のペーター』。それらしき人物にはるなが声をかけると「オウ、アロハーー!」と、かなり野太い声がかえってきました。あれ、ペーター……?


市街地から少し離れたところにある『マウイ牧場』を営むのが、ペーターこと辻マウイさん・およそ80頭のヤギと暮らしており、エサ代300円を払うだけで、なんと1日ふれあい放題!週末には子供から大人までこぞって押し寄せる豊橋の隠れ人気スポットです。


早速二人もヤギと触れ合います。


ヤギにもてもてのはるなはちょっと腰が引け気味? 可愛いヤギに癒される幸せなひと時です。大好きなハワイのマウイ島で見たヤギの放牧に感動した辻さんが10年前からはじめたのがこの『マウイ牧場』。豊橋を選んだのは、「ハワイと空気が似ている」という理由でした。つまり、豊橋はハワイ!?


そんな『ペーター』こと辻さんのご自宅を二人が拝見。サーフボードも飾られたハワイアンテイストでとってもおしゃれ!


そんな辻さんに幸せの瞬間を尋ねると「ずっと幸せ!」と即答。ヤギにとって最高の環境でどこに逃げていくこともない、ヤギたちが自分を信じてくれていると感じているようです。豊橋にはハワイ好きの『ペーター』が生み出した素敵な癒やしスポットがありました。


デラメチャ気になる“幸せさん”探しはまだまだ続きます。続きは後編にて![後編はこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】https://locipo.jp/creative/22b9800b-b455-4422-9b37-01f6ab211463?list=5e72e926-cb84-47ed-b963-d5801e784c1b&noautoplay=1
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!