日本で一番若い街! 愛知県・長久手市でウワサのお店巡り(前編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。10月24日の放送でははるな愛・村上佳菜子がニッポン で一番住民の平均年齢が若いという「日本で一番若い街」愛知県・長久手市でウワサをお店を巡りました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


長久手市

まるでお花畑!ナガクテーゼが群がる人気うどん店

長久手で最初に検証するのは「ナガクテーゼが群がるうどんがあるらしい」というウワサ。最近では“ナガクテーゼ”とも呼ばれる長久手のマダムたちに大人気なうどん屋さんへにはるなと村上が早速向かいます。


のぼりがなかったら

到着したのは打ちっぱなしの外観がとてもオシャレな建物。まるでブティックを思わせるような雰囲気ですが、のぼりには『創作うどん』の文字が大きく書かれています。


うどんのぼり

外観同様、落ち着いた感じの素敵な店内では店主の松尾光史さんと奥様が迎えてくれました。


店主夫婦

このお店は昨年6月にオープンした『御うどん 光史』。34歳の店主・松尾さんが作るうどんがたちまちナガクテーゼの間で評判となり、こぞって押し寄せています。


御うどん光史

その理由は、メニューに。メニューを開いてみると、『きつねうどん』や『卵とじうどん』などの定番メニューと並んでおしゃれなパスタのようなメニューがズラリ!他にもオリーブオイルを使った『雲丹トマトクリームうどん』などもあり、まるでイタリアンレストランのようなラインナップです。


メニュー

その中で特にナガクテーゼの皆さんに人気というおすすめメニューがこちら。


お花畑

はるなも村上も思わず「すごーい!」と叫んでしまったのは、まるでお花畑のようなクリームうどん。『ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズの海鮮クリームうどん』は食用花のお花畑から平うち麺が現れる海鮮クリームうどん。見た目もまるで芸術品です。


ゴルゴンゾーラと

他にもペペロンチーノ風うどんやカルボナーラ風うどんなど、どれも奇想天外なものばかりです。


テラス席も


元々は和食の修行を積んできたという店主の松尾さんですが、イタリアンのホテルや海外でも働いていた経験があり、それらの経験から受けたたくさんの刺激をまとめたような業態を作りたいと思い、独自のレシピを考案されたんだそうです。


独自のうどん

そのこだわりはうどんの麺にも現れています。松尾さんが打つうどんは国産の小麦粉にパスタでも使われているデュラムセモリナ粉を少し加えたオリジナルのもの。モチモチ感を加えながら良いバランスで作っているそうです。


オリジナルで作って

そんな松尾さんが苦心の末に開発したのが、ナガクテーゼに人気の『ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズの海鮮クリームうどん』。コシがしっかりとあり、さらにもっちりとした麺とチーズを利かせたコクのあるクリームソースの味わいが絶妙。お値段1800円とうどんとしては少々高めですが、料理店を営むはるなも納得の美味しさです。将来の目標はアメリカ・ロサンゼルスに出店することと話す松尾さん。ナガクテーゼのみならず、世界を魅了するうどん屋さんになりそうな予感です!

元プロアスリート村上佳菜子のスイングに注目!ちょっとこそばゆい!?ほめちぎるテニス教室

新しいスタイルのものがいっぱいの長久手市で次に検証したのは「こそばゆくなるテニススクールがあるらしい」というウワサ。目的地へと近づいていくと『ほめちぎるテニススクール』なる横断幕を発見します。


ほめちぎるテニス

どういうこと?と首を捻りながら訪問したのはインドアテニススクール『ロングウッド長久手』。テニス歴32年のヘッドコーチ、中村仁隆さんがスクール内イチの褒め上手なんだそうです。


スクールで1番

「ほめちぎるってどういうことですか?」と尋ねる村上。それに対し、中村さんは「子どもでも大人でも、出来ているところをほめてそこから修正する形です」と答えます。


ほめてから修正

そしてほめるコツは『スゴイ』『ステキ』『素晴らしい』の『3つのS』。このスから始まる3つの言葉を使うとほめる言葉が出やすいんだそうです。


ほめるコツ3S

ということで、ほめちぎりコーチの中村さんによる『ほめちぎりテニスレッスン』スタート。まず、村上がボールを打ってみますが……。


村上フォーム

なんだか足が妙なことに? しかし中村コーチ、すかさず「足がスゴい!マネできない動き!」と村上をほめます。そしてほめてから、村上が上手に出来る方法を指導。フィギュアスケーターだった村上の経験を生かし、フィギュアスケートのように身体をくるっと回すようにしてみると……?


飛んだ方向

フォームは独特ですがラケットにボールがちゃんと当たり、ネットを超えてボールが飛ぶようになりました。これはスゴイ!続いて中学時代に軟式テニスの経験があるというはるなもチャレンジ。


ほめ言葉連発

1球ごとにほめ言葉連発の中村コーチの言葉に、はるなのテンションが俄然上がっていきます。しかし、横からかかる村上の応援がどうにも棒読み。村上はほめる練習が必要かも知れませんね。「そんなに上手くいってなくてもいけるんだという気持ちにさせてくれる」という中村コーチのほめ言葉。楽しさいっぱいのレッスンでした。


いけるんだ

若くて新しい街・長久手市にはまだまだ驚きのウワサがたくさん!この続きは後編にてご覧下さい。[後編はこちら]

取材先

御うどん光史

住所:〒480-1102 長久手市前熊一ノ井1−52
お問い合わせ:0561-56-3013
紹介した商品など:ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズの海鮮クリームうどん…1800円 明太子アーリオ・オーリオうどん…1290円 トリュフ香るカルボナーラうどん…1590円
コメント:去年6月にオープン。うどんとは思えないメニューがそろう、イタリアンなうどんが”ナガクテーゼ”に人気のお店。

ロングウッド長久手

住所:〒480-1113 長久手市山野田105
お問い合わせ: 0561-64-1200
コメント:ほめちぎるインドアのテニススクール。「ほめて伸ばす」レッスンで楽しく上達できる。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!