アプリでも視聴可能(無料)

名古屋のお隣・清須市で気になるウワサを大調査!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。9月26日の放送では名古屋に隣接する城下町・清須市で気になるウワサを調査しました。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


愛知県清須市

【おにぎりパンにうきわパン!日本のパンにハマったのはフランス人のパン職人!?】【清須名物!?食べるのに困っちゃう『スイーツのような海鮮丼』!】のデラメチャ気になるウワサは前編にて![前編はこちら]

由緒正しい神社で人気なのは…『ちょっとイラっとする』恋みくじ?

個性豊かな清須市でウワサ巡りを続けるはるなと村上。次なるウワサ『若干イラッとする恋みくじがあるらしい』を検証するために、とある神社を訪れます。「恋みくじは背中を押してよー」とぼやく村上に、「わざわざイラっとしに行くの?」と返すはるな。二人とも、ごもっともです。二人が訪れたのは清須市にある日吉神社。


日吉神社

社務所でウワサについて尋ねてみると「こちらになります」とあっさり答えが帰ってきました。こちらがその恋みくじ。一見普通なのですが……。


おみくじ

はるなが試しに引いてみると……。


その女

デカデカと書かれていたのは何と『その女と別れろ!』。はるな、男とバレてる!?と動揺を隠せません。予想外の強烈なメッセージにイラッとしたはるな、日吉神社の権禰宜・岩井暢彦さんにどう解釈すればいいか尋ねます。


大西賢示

すると岩井さんからは「『その女』というのが自分の中の嫌な部分」を指しているという解釈を披露。


岩井さん

現代美術アーティストのイチハラヒロコさんの手による日吉神社の恋みくじ。『愛は速攻』『撤収』などなど、数々の強烈なメッセージが心に刺さると、女の子たちに大人気となっています。


撤収


甘い汁

はるなに続いて村上も引いてみると……。


いつえらばれても

「ひと言多い!」と村上。イラッとする気持ち、すごく分かります。そんなイラッとさせられる日吉神社ですが、織田信長や豊臣秀吉にもゆかりがある由緒正しい神社。歴史好き、戦国時代ファンの方にはたまらないスポットです。


ゆかりある所

戦国武将の街にナゼ?縄文時代が好きすぎる生コン屋さん!

織田信長をはじめとする戦国武将たちとゆかりが深い歴史の街・清須市。そんな清須市で最後に検証するウワサが「歴史が好きすぎる生コン屋さんがあるらしい」。はるなと村上、早速ウワサの主を訪れてみると……。


生コン屋

生コン工場の一角になにやら気になるメッセージが書かれた看板を発見。ここは石川屋建材に設けられた『ゲッコーショップ』。中に入ると歴史が大好きというウワサの主、石川さんご夫妻が迎えてくれました。


石川夫婦

生コンと戦国時代の関係が気になるはるなが質問してみると、なんと奥様から「戦国時代って関係ないよね」と驚きの回答! 実は石川さんご夫妻は歴史は歴史でも『古代』が大好きだったんです


縄文・古墳

主に生コンクリートの製造販売を行う石川屋建材。古墳時代が大好きなご主人哲雄さんと、縄文時代が大好きな晃子さんが誰でも気軽に会社に足を運んでもらいたいと、事務所の一角に設けた『ゲッコーショップ』で趣味を生かした歴史グッズを販売しています。


グッズコーナー

店内には歴史をモチーフとしたグッズがズラリ。その中には作家仲間の作品だけでなく、アキコさん手作りの縄文時代の作品もありました。その中でも晃子さんの力作がこの壁画。


グッズコーナー2

「壁に絵を描くクセがあるんです」と話す晃子さんが手がける壁画は、コロナ禍の暗い雰囲気をなんとか明るくしたいとの想いが込められています。下書き無しのフリーハンドで描かれた細やかな壁画に、二人も「可愛い」と見とれていました。そんな歴史好きのご夫妻の下で育った息子さんはやっぱり歴史好きに。現在は大学で近代史の勉強をされているそうです。


3人

歴史が香る清須市には、歴史が大大大好きな一家が暮らしていました。

取材先

日吉神社

住所:〒454-0942 清須市清洲2272
お問い合わせ:052-400-2402
料金:恋みくじ…200円
コメント:現代美術アーティスト・イチハラヒロコによる辛口恋みくじが楽しめる。ド直球で強烈なメッセージが心に刺さると、女の子たちに人気。

石川屋建材 ゲッコーショップ

住所:〒456-0942 清須市清洲弁天113
お問い合わせ:052-400-0311
コメント:生コンクリートの製造・販売を行う会社。事務所の一角で歴史グッズを販売。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!