マチャミ&青木源太と巡る名古屋3大オモシロ笑店街!(中編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。7月4日放送の90分拡大スペシャルでは久本雅美と岡崎出身のフリーアナウンサー青木源太をゲストに迎え、大須・覚王山・雁道“名古屋3大オモシロ笑店街”でウワサの愛され店を巡りました。


『何度作ってもクチャってなっちゃうソフトクリーム屋さん』に『商売よりもランチを優先しちゃうマイペース店主さん』、『カワイイがすぎるカップスイーツ店』のデラメチャ気になる話題は前編にて![前編はこちら]

『デラメチャ気になる!』動画を見る

大須のディープな裏路地で次々発見と発見!素敵な本格メイドカフェにド派手なお兄さん、そして凄いジンジャー!?

覚王山に続いて大須へとやってきた久本・はるな・村上の三人。大須観音の境内でフリーアナウンサーの青木源太さんと合流します。


ジャニーズオタクとしても知られる地元岡崎市出身の青木アナですが、何と大須に来るのは初めてとのこと。うーん、ちょっと先行きが不安……?ともかく、大須に隠れた『知られざる大須の魅力』を探しに、はるな&青木チームと久本&村上チームの二手に分かれて調査開始です。


大須の裏路地へと向かい、面白そうそうな店を探す久本&村上チーム。なんとも雰囲気のある新地小路へと入っていくと、早速気になるお店を発見します。


ひっそりとした路地にあったのはメイドカフェ『BluePekoe大須のお屋敷』。落ち着いた雰囲気のなか可愛いメイドさんとゆっくり会話が楽しめると密かに人気を集めているお店です。まさに、ご主人様たちの隠れ家といった雰囲気ですね。



そして進むことわずか5歩、二人がまたまた気になるお店を発見します。お店の中にいたのは超個性派ファッションのド派手なお兄さん!


ド派手お兄さんの正体はこのお店『covert』の店主、井上弘章さん。奥様とともに重ね着としても楽しめるビンテージのランジェリーを中心に販売する古着屋さんを営んでいます。店内のアイテムはどれも世界各国から一点モノばかり。久本も村上もそのかわいさのトリコになっていました。



さらに路地を進んでいくと、またまた気になる看板を発見!『凄いジンジャー』の看板に釣られて、ジンジャー好きの二人はそそくさと店内へと入っていきます。


『凄いジンジャー』の正体は、『Gingerモノコト』の店主である森田こころさんが手作りするジンジャーエール用のシロップ。それを使った店主自慢のジンジャーエールを二人が試飲します。


「これ、ジンジャーだわ!」と久本が叫んでしまうほどの生姜感。余分なものが入っていないストレートなジンジャーの味わいに二人はびっくりです。その強烈な生姜感の元となっているのが2ヶ月かけて漬け込まれた自家製ジンジャーシロップ。昔の薬や飴と同じ方法で、200度という高温のカラメルに香辛料や唐辛子を入れ、さらにスライスした生姜やハーブを入れてから一煮立ちさせて2ヶ月熟成することでこの独特の風味が出るんだとか。生姜の力がたっぷりと引き出された、究極のジンジャーシロップです。


「小さい頃に美味しいジンジャーエールを飲ませてもらった記憶があって、それを作ってみたかった」と話す店主の森田さん。究極のジンジャーシロップを使った『凄い!ジンジャーキーマカレー』も評判です。

一見ガラクタでも見る人が見れば価値がある!『変な』骨董品が集まる雑貨店!

一方のはるな&青木チームが最初に訪れたのは『shopschoolcafeモノコト』。店頭の看板には「変なモノ多い」と書かれており、ディープな気配がプンプンと漂っています。


店内に入ると早速ディープなファッションに身を包んだ店長の堺裕希さんがお出迎え。まるで異空間のような店内には、作家モノのアイテムや、店長自ら「何に使うかよく分からない」と言ってしまう謎の骨董品がズラリと並んでいます。



店内のアイテムは一見ガラクタに見えてしまうようなものばかりですが、しかし、そんな凡人には価値がなさそうな道具こそが見る人が見ればお宝に。「使った人の痕跡が残る年季モノにこそ価値がある!」と店主さんは自負します。それを表す究極のガラクタ……ではなく、商品がこちら!


その名も『漂流ボール』。水に漬かってボロボロになってしまった野球などのボールです。「これはさすがに売れないでしょー!」と叫ぶはるなでしたが、堺さんは「数個売れていきました」とさらり。不思議なアイテムだらけの『モノコト』、立ち寄るだけで笑顔になれる面白スポットです。

大須の路地裏にカワイイ癒やしスポット発見!母性が目覚めるカワウソカフェ!

裏路地巡りを続ける久本&村上チームが訪れたのは、東仁王門通から曲がったところにある文殊小路。細い路地を進んでいくと、壁一杯にかわいい動物の絵が描かれたお店を見つけます。


裏路地にまさかのカワウソカフェを発見し、村上が大興奮!店内に入ると早速双子のカワウソがお出迎えです。


『カワウソAREA』は抱っこしたり餌やりをしたりとカワウソと触れ合える全国でも珍しいカワウソカフェ。早速餌やり体験をさせてもらうと……。


んー、かわいーー!!手に伝わる肉球の気持ちよさに久本も村上もメロメロです。母性が目覚める裏路地スポットに、二人はたっぷりと癒やされていました。


『知られざる大須の魅力』探しはまだまだ続きます。続きは後編にて![後編はこちら]

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!