アプリでも視聴可能(無料)

くりぃむ・上田、憧れのアントニオ猪木を語る!「人生で初めて何の言葉も出てこなかった」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年11月8日の放送では、太田と上田がそれぞれの憧れの男についてエピソードを語った。上田少年の憧れの男・アントニオ猪木とのエピソードに、太田も驚く展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


アントニオ猪木との思い出

近況を語る太田と上田。すると、先日他界したアントニオ猪木の話題に。


上田「毎日引きずってるね。家で酒飲みながら猪木さんのDVD観たりとか」

プロレスファンの上田は、友人とともに自宅でDVD鑑賞会を開催したそう。中学1年生のときに猪木を見に、プロレス観戦へ行った時のエピソードを話し始めた。


猪木が試合前の柔軟体操をしている姿を、口をぽかんと開けて見ていた上田少年。体操を終えて一旦退場する際に、猪木は上田少年のスネをポーンと蹴ったという。

この出来事に上田は、「人生で初めてだね。何の言葉も出てこないわけよ」と振り返る。その後、数メートル離れたところで猪木が振り向き、上田少年に笑顔を見せてくれたという。そのエピソードに太田は、「いい思い出だよね」と相槌を打った。

一方の太田は、中学生の頃に憧れていたコメディアンの三波伸介が亡くなった際、しばらく何も手につかなかったと語った。


太田「その頃から『お笑いやりたいな』って。でも(師匠に弟子入りするなど)縦の関係がダメだって、そのときから思ってて」
上田「横もダメじゃねぇか」
太田「でも、もし仮に芸人を目指して行くとしたら、三波伸介さんのところに行こうと思ってた。この人は尊敬できるって思って」

子どもの頃に抱いた、三波への思いを明かした太田。

ここで上田は、スポーツ新聞に掲載されていた「アントニオ猪木にビンタされた著名人」の一覧について話を切り出した。

上田「『俺も猪木さんにビンタされる機会あったのに、してもらわなかったな』って後悔しながら見てたわけ」


その記事には元ボクシング世界チャンピオンの亀田興毅が猪木にビンタされている写真が掲載されていたそう。その写真に上田も写っていたそうで、「そっから深酒だよね…」と悔やんだ。

一方の太田は、番組内で猪木にビンタされたことがあるという。

太田「バーンってやるんだけど、全然痛くなかったの。痛そうに見えて、やっぱりプロってすごいんだって」
上田「別にビンタのプロではないけれど」
太田「いい思い出ですよ。今となっては」

憧れの男・アントニオ猪木について、話が尽きない太田と上田であった。

堺正章が語り継ぐ「内田裕也伝説」

上田は、別番組で共演する堺正章から聞いた、「内田裕也と猪木に関するエピソード」を披露。内田の古希を祝うパーティーの司会を堺が務め、猪木もそのパーティーに参加していたという。パーティーを締める時に堺は、「(猪木から)闘魂を注入してもらうというのはいかがでしょう?」と提案したそう。


太田「裕也さんに!?」
上田「会場の人『うわー!』ってなって。裕也さんも『断れないな』みたいになって」

猪木は内田が吹き飛ぶほど強いビンタを浴びせ、それを見た堺は「こんなガチでやるんだ」と驚いたという。

ビンタを受けた内田は、「ビンタで意識失いそうになったの2回目だぞ、人生で」と話し、1回目は「樹木希林だよ」と答えたのだとか。


太田「ウソだよ!出来すぎだよ!」
上田「堺さんはそうおっしゃってたけどね。すっげぇ盛り上がったらしいけどさ」

あまりにも出来すぎた内田と猪木のエピソードに、信じられない様子の太田であった。

上田が幼いころから憧れていた、アントニオ猪木の思い出が語られた番組前半。近況トークは後半へ続き、テレビで野球観戦した際に放った爆笑問題・田中の発言に、太田がカリカリする展開に!?

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!