アプリでも視聴可能(無料)

モグライダー・ともしげ、相方・芝大輔への不満を笑顔で語る!?くりぃむ上田「今日一番楽しそうだな!」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年11月1日の放送は、先週に引き続きお笑いコンビ・モグライダーが登場し、相方への不満などのトークで大盛り上がりに。ともしげは相方・芝への不満を笑顔で連発するのだった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


モグライダー・ともしげ、相方・芝への不満は…

芝からともしげに対する不満を語られた前回。上田は、「逆に芝くんにムカついて怒ったことはあるの?」とともしげに訊ねる。


ともしげ「スネたりはしますね僕は。芝くんはもともとお笑いがすごく好きだったんですよ」

お笑い一筋の芝は、お笑い関連の仕事以外は断っていた時期もあったそう。最近では、ドラマやファッション雑誌への出演を依頼されることも増え、さまざまな仕事を受けているという。


太田「(芝は)イケメンだもんな」
ともしげ「笑っちゃうんですよね。昔はこんなこと『絶対やらない』って言ってたのに」


今まで以上にテンション高く、相方について語るともしげ。その様子に上田は、「今日一番楽しそうだな!」とツッコミを入れた。

再現ドラマにふたりで出演した際、役を演じる芝がシリアスなセリフを言っているのが笑いのツボに入ってしまったというともしげ。何度もNGを出してしまったほどで、太田は「結構腹黒いんだ」と驚くのだった。

メモを取らないともしげ

不満とは逆に、「芝くんに感謝してますっていうのはある?」と訊ねるが、沈黙が続いてしまうともしげ。


ともしげ「(1個)言われたら芋づる式に出てくるんですけど…」
上田「1個言われないと何も出てこないのか!?」」
芝「こいつから俺のエピソードって出ないんですよ」

相方についての質問をされたときに答えられるよう、日頃からメモはしているのかと上田が尋ねると「あんまりやってないです」と答えるともしげ。

上田「やれよ!なんでやんない?」
芝「でも、はじめて会ったばかりの頃、こいつの家に行ったらけっこうメモしてるのを見たんですよ」

モグライダーを結成する前、コンビを組んでは解散を繰り返していたともしげ。かつての相方たちからも、メモを取るように言われ続けてきたようだ。


芝曰く、「文字で書いちゃったら頭に入ってたものがこっち(メモ)に移っちゃって、ないんです頭に」とのこと。ともしげはメモをすると記憶が消えてしまうようで、芝はあえてメモしないようにさせているという。

ともしげ「芝くんは昔のことをよく覚えてるんですよ。僕の話も全部覚えててくれてすごく便利です」
上田「お前、ピンで出たときどうすんのって話になるだろ」


その話を聞いた太田は、「何か分かるな、俺。メモすると思ってたニュアンスと違う文章になっちゃうから、後で読み返すと『こんなんじゃなかったんだけどな』って…」と共感した。

上田「ぴーちゃん(太田)は、ちゃんと覚えてるからいいじゃん。こいつ(ともしげ)は覚えてないから」
太田「だからメモするから忘れちゃうんじゃん」
上田「いや、メモしないのに覚えてないじゃん今」


太田と上田の意見が割れてしまい、芝は「お前(ともしげ)のせいで争いが起きたじゃねぇか!大好きな2人の!」と声を上げた。

太田「こいつなんか、例えツッコミ全部メモしてるよ」
上田「メモってるか!そんなもん」

4人のトークにスタジオは笑いに包まれるのだった。

モグライダーの2人がお互いの不満を連発させた番組前半。後半では、モグライダーの戦友であるウエストランド・井口浩之が登場し、上田とともしげの意外な共通点が語られた。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)、上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】芝大輔(モグライダー)、ともしげ(モグライダー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!