展開数は25種類以上!?食べ方豊富なカニ商品に注目!業務用食品スーパー「アミカ」で年末年始にピッタリの食材を調査『チャント!』
年末年始のお買い物といえば大売り出しで賑わう市場のイメージですが、いま業務用食品スーパーで食材を買う人も増えています。もともと飲食店が仕入れるプロの食材を販売しているだけあって、市場に勝るとも劣らない豊富な種類の食材が揃い、各商品の量も多いので、来客が増えるこの時期にぴったりと人気です!今回は、52店舗を展開する業務用食品スーパー「アミカ」で、店員さん127人に「年末年始のオススメ商品」をアンケート調査しました!
大きくて、うまみが詰まった「カキ」!
「年末年始にピッタリの食材」をアンケートしたところ、多くの商品がランクイン!1つ目の食材は、冬の味覚の代表格「カキ」。アミカ春日井店には、冷凍カキだけでも4種類あり、カキフライも合わせると8種類も!
いろいろなカキの商品の中で、特に年末にオススメされたのが「広島産冷凍かき3L 1kg」。カキが旬の2月~4月に水揚げしたものを、急速冷凍しています。その味は濃厚で抜群!
年末年始にオススメの理由は、3Lサイズのボリューム。大人数で集まる機会も多い年末年始にぴったりです。アミカで扱うカキの中では一番大きいサイズ。洋食屋さんで使う大きなサイズまで取り揃え、このサイズは一般のスーパーではなかなか手に入りません!
アミカ津島店・木村隼大さんのオススメの食べ方は「キムチ鍋」。旬の時期に冷凍したカキなので、キムチの味に負けないぐらい、うまみが凝縮されているのだとか。
長さ20センチ以上のむきえびは、子どもも大喜びの巨大エビフライに!
2つ目の食材は「エビ」。エビの商品は約50種類!サイズ別にさまざまな種類を取り揃えていて、日本料理店などでも使われる有頭エビなども。子どもがいるファミリー世代の店員さんから支持を集めました。
その中で一番人気だったのは「下ごしらえBT尾付きむきえび6L」。アミカ春日井店 店長・小川智彦さんによると、このサイズまでエビを育てるには手間とコストがかかるため、希少なのだとか。
長さは20センチ以上!市場などでもなかなかお目にかかれないサイズで、品揃えの多い業務用食品スーパーだから手に入る大きさです!エビフライを作ると、フライパンの幅いっぱいの大きさに!集まった子どもたちも大喜び間違いなしです!
オススメのカニはどっち?殻付きの「セクション」とむき身の「ポーション」!
3つ目の食材は、冬の味覚の王様「カニ」。アミカで扱っているカニ商品は25種類以上!居酒屋さんなどでも使われているカニ味噌や、爪だけを集めた商品も。
店員さん激オシ品は2つ。1つ目は「ボイルズワイセクション(2L)」。セクションとは、カニの甲羅を取った肩から脚にかけての部位。ボイルしたカニの脚と爪が、約40本も入ったボリューム満点の商品です。殻が付いたまま販売するのが特徴です。
2つ目は「紅ズワイ棒ポーション生食用」。ポーションとは「むき身」のこと。その名の通り、殻がむいてあり、生でも食べられるという商品です。
今回アンケートを取ったところ、セクションとポーションで、オススメが二分していたのだとか。そこで、それぞれを激オシする店員さんに、アピールポイントを聞くことに!
まずは、セクション派の鈴木さん。セクションのアピールポイントは、何といっても量!4人家族で食べてもバッチリです。殻が付いているので、すごくだしが出て、お鍋に最高なのだとか!
次は、ポーション派の丸山さん。ポーションのアピールポイントは、とにかく肉厚!しゃぶしゃぶが、一番おいしい食べ方とのこと。殻が付いていないので、ごみが出にくいのも魅力。子どもでも食べやすい一品です。
甲乙つけがたい2つの商品。お鍋をする人にはセクション、生やしゃぶしゃぶが好きな人にはポーションがオススメという結論になりました!
店員さん激オシの食材3選。年末年始のお買い物にいかがですか?
CBCテレビ「チャント!」2024年12月20日放送より