アプリでも視聴可能(無料)

爆問・太田、ウエストランドの躍進に感激!?「あの大晦日忘れられないな」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年2月7日放送の前半では、2022年『M-1』王者のウエストランドが登場し、番組スタッフの対応が変わった話や、優勝直後の光代社長のエピソードなどを披露した。後半では、爆笑問題とウエストランドが大晦日の番組で共演した際のエピソードが飛び出す。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


巫女さんからサプライズ!?

『M-1』優勝後、爆笑問題のラジオ番組に出演したウエストランド。


爆笑問題・田中は、「王様が帰還されますよ。井口様と河本様」と2人を呼んだという。

井口「ずっと嫌な感じで薄っすらバカにしてくるんです」
太田「田中は(ウエストランドが)まさかここまでのし上がってくるとは思っていなかったわけだよ。だから潰しにかかってる」

太田とウエストランドが所属するタイタンでは、毎年近くの神社にご祈祷へ行くのが恒例となっているよう。そこで太田が宮司と話すと、ウエストランドの『M-1』優勝を知っていたという。宮司いわく、阿佐ヶ谷姉妹もその神社でご祈祷を受けたあとにブレイクしたそう。

ウエストランドもご祈祷を受けるために神社を訪れると、巫女さんから花束を渡されるというサプライズが。


太田「神だよ!巫女が捧げものをするんだよ」
井口「一番びっくりしました。まさかそこでもらえるとは思わなかったです」
太田「昨年は宮司さん、こいつのこと蹴飛ばしてましたよ」
井口「蹴飛ばしてはないですけど!」

「優勝して変わったこと」について上田が河本に訊ねる。


河本は娘の保育園の送迎をする際に、ほかの親御さんから声をかけられるようになったのだとか。さらに、「芸人さんだったんですね」と言われたこともあったそう。どうやら芸人であることすら認識されていなかったようだ。

今後やってみたい仕事について、河本はキャンプに関する仕事をしたいと話す。太田は「“薪焚き大会”で優勝したんだよな?」と合いの手を入れるが、河本は“薪焚き大会”ではないと否定。正確には「テントサウナ早あたため選手権」なのだが、上田はすかさず「“薪焚き大会”じゃねぇか!」とツッコむ。

テントを組み立て薪ストーブを入れ、外気温プラス50℃にいち早く温めた者が勝利という競技のようで、河本は2018年に国内大会で優勝し、フィンランドで開催された世界大会にも出場しているのだとか。


上田「どうだったの、フィンランドの大会?」
河本「これがフィンランドの陰謀で…」
上田「“薪焚き大会”も陰謀があるのか!?」
河本「ぽっと出の日本に(優勝を)獲られたらまずい、ということで薪ストーブに細工がしてあって…」

河本は薪ストーブさえ問題なければ、世界大会でもぶっちぎりで優勝していたと話すのだった。

爆笑問題とウエストランドが大晦日に共演!

大晦日のお笑い番組で共演を果たした爆笑問題とウエストランド。もともと爆笑問題と「M-1王者」が共演すると太田は聞かされていたようで、その時点では誰が登場するか決まっていなかったよう。


太田「そこにウエストランドが入ったわけよ。あれはちょっと感慨深かったよな。あの大晦日は忘れられないな」
井口「あれは一番うれしかったですね。爆笑(問題)さんの漫才、時事ネタなんですけど。(ネタの中に)僕らのイジりが入ってたんで『時事になったんだ』みたいな嬉しさがあります」


井口は「お願いします。これからは『太田上田ファミリー』として…」と改めて懇願。

太田「今年一年はな」
上田「まあ、春先ぐらいまでかな!」

太田と上田はこれまでと変わらず、ウエストランドに厳しいのであった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)
【ゲスト】井口浩之(ウエストランド) 河本太(ウエストランド)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!