アプリでも視聴可能(無料)

ペンネーム選手権のチャンピオンは誰に!?くりぃむ・上田「疑惑の第2回とは言われてんのよ」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年1月31日放送の前半では、「第2回 全日本太田上田ペンネーム選手権」決勝トーナメントがスタートし、「メカゴジラvsメカクリス松村」について勝手な妄想を繰り広げた太田上田。後半では「クマになりかけているトイプードル」についての妄想が炸裂する。果たしてチャンピオンになるのはどのペンネームなのか!?

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


クマになりかけているトイプードルの悲哀

「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」vs「来世はワシになりたいクマになりかけのトイプードル」の対戦が続く。


上田「飼い主はまだいんの?」
太田「飼い主はいる。そこなんですよ、トイプードルの苦悩は。『クマになったときに飼ってもらえてるんだろうか』っていう…おそらく飼い主もちょっと戸惑ってると思います」

「クマになりかけのトイプードル」や飼い主の苦労を必死に説く太田。妄想の中では、飼い主の背を超えるか超えないかほどの大きさになっており、“クマ度”は7割ほどのよう。


太田「近所の犬とかもう近づかないくらいになってるんですよ。飼い主は散歩連れてってるけど」
上田「いや連れて行くなよ!もうクマになりかけてるんだから」
太田「だけど人間ってそうじゃないですか。『トイプードルなのよ、うちの子は!』って。トイプードルも『ワン』と言いたいんだけど、どうしても『グガァー』って。この葛藤があるわけですよ」
上田「なるほどな。これは確かに哀しいな」

ここまで盛り上がったにも関わらず、上田の「じゃあ、『四十肩』にしようか!」の一声をきっかけに、最終的に「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」が勝者となるのだった。

続いては「鶯谷のチャーチル」vs「かなりえずき」


太田「なぜ『チャーチルと呼ばれているのか』ということですよね。たまに英語をしゃべったりするんじゃないの?」
上田「そういうやついるもんね。下町とかにね」
太田「『オッケーだよ』みたいな」
上田「その程度の英語か!」

「鶯谷のチャーチル」にもさまざまな設定をつけはじめる太田上田であった。


上田「そう考えると『かなりえずき』は何歳なんだろうな」
太田「えなり(かずき)と同い年くらいだと思います」
上田「なんならえなりの弟じゃないかと」
浜ロン「弟なのにモノマネ芸人みたい(笑)」

結局、「ぱっと見の字面で面白い」という理由で「かなりえずき」がベスト4に進出。 続く準決勝でも「絶対にハゲたくないから逆立ちをする」に勝利し、決勝へと駒を進めた。

もうひとつの準決勝、「メカゴジラvsメカクリス松村」「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」の対決は、「メカゴジラvsメカクリス松村」に軍配が上がった。地方大会では負けて敗者復活したペンネームが決勝に駒を進めるという波乱の展開に。

上田「これがこの企画のおもしろいところ」
太田「ドーハの歓喜ですよ。ジャイアントキリング!(大番狂わせ)」

決勝で誰も予想しなかった展開が!?

決勝は「かなりえずき」「メカゴジラvsメカクリス松村」の対戦に。


太田「我々が今まで作ってきた“ストーリー”ってのがあるじゃないですか。『メカクリス松村は常に負けるんだ。でも次の挑戦者に行くんだ』というストーリーを我々が作ってしまった以上、『かなりえずき』に負けたとしても優勝しなきゃいけないんですよ。我々がそうしちゃったんだから」
上田「なんだよ『我々はモンスターを生み出してしまったかもしれない』みたいな。そうなると『メカクリス松村』の優勝ってことになるよね」
太田「なっちゃいます。不本意ですけどね」


すると、上田から「『両校優勝』とかあるじゃん?ラグビーとかで。そんな状態なのよ。これは視聴者投票でもいいかも。もう、俺らの手から離れてしまった」と驚きの発言が飛び出す。

太田「でも投票でクリスが多かったときに、クリスは負けるんですよ。永遠に続くんですよ謎は」
浜ロン「いやそんな難しくないよ!決めろよ!」


仮に「かなりえずき」をトーナメント表の頂点に置いた上田は、浜ロンに「しっくり来てる?」と問う。

浜ロン「いや、ちょっと不安はありますよね」


今度は「メカゴジラvsメカクリス松村」をトーナメント表の頂点に置いた上田は、「こっちの方が、この王冠がすごく似合わない?」と一言。

なんとも微妙な判定を経て、「メカゴジラvsメカクリス松村」が「第2回 全日本太田上田ペンネーム選手権」のチャンピオンに!


太田「暫定だね」
上田「だから、疑惑の第2回とは言われてんのよ」

これに浜ロンは「まだ間に合うよ!そう言われないように出来るよ!」とツッコミを入れるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!