アプリでも視聴可能(無料)

ペンネーム選手権の決勝進出作品が決定!くりぃむ・上田「『メカクリス松村』は『アンミカ』と同レベルの強さはありそう」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年1月24日放送の前半では、「第2回 全日本太田上田ペンネーム選手権」が開幕し、太田と上田もお気に入りのペンネームで大盛り上がりとなった。引き続き後半では、「中国・四国」「九州」ブロックの予選が行われ、決勝トーナメントに進むペンネームが決定した。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


「雪の軽自動車」は上田の例えツッコミ!?

関西ブロックで2人の目に止まったのは、「咳をしても一人、咳をしなくても一人。」というペンネーム。


上田「哀しいなあ。冷静に考えると」
浜ロン「これ、23歳の女性ですね」
太田「あ、いいね〜」
上田「なんか俺、そういうの聞くと、その子を守ってあげたくなる」

候補のペンネームを見た太田は、「意外と、時間かけて言葉が身体に入っていくと、面白味が出てくるものもあるんですよ。例えば、「雪国の軽自動車」なんて、今は別に何てことないじゃないですか?でも、後になってみると...」とコメント。


上田「いや、これは俺がツッコミで言ったことがあるのよ。『エンジンかかるの遅えわ!雪国の軽自動車か!』って。たぶんそこから来てる」
太田「さすがだな!それを今まで隠してたの?申し訳ない、今まで気づかなくって」
上田「俺はこうなるのが恥ずかしいから言わなかった」
太田「立派な人だよね。普通言っちゃいますよね」

「雪国の軽自動車」は、上田がかつて発言した例えツッコミのひとつだったことが判明。

関西ブロックでは、詩的だからという理由で「咳をしても一人、咳をしなくても一人。」が決勝トーナメントに進んだ。

続く中国・四国ブロックは、2名のエントリーに。


「かなりえずき」というペンネームが目に入った途端に、「優勝!」と太田と上田は即決!

浜ロン「字数に無駄がないんですよね」
太田「これは強いの出てきたな!」
上田「えなり(かずき)、かなりえづいてそうだからな」

こうして中国・四国ブロックも決勝進出者が決まるのだった。

前回王者に匹敵するペンネームが登場!?

最後の九州ブロックでは、「メカゴジラvsメカクリス松村」というペンネームが。これには太田も「強いですね」と高評価。


「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」に対して、上田は「誰に対してそんな言い訳してんだろう?バカだな~」とコメントした。

候補を一通り確認し、最初に話題に上がった「メカゴジラvsメカクリス松村」が気になる上田。「『メカクリス松村』は『アンミカ』と同レベルの強さはありそう。ただ、あくまでもメカだからな。アンミカは素だからな」と強さを比較した。

これに対して太田は「考えようによっては、クリス松村がもう既に『メカクリス松村』なんじゃないかっていう考え方もある」と考察。


選考の末、「メカゴジラvsメカクリス松村」と「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」の一騎打ちに。

太田「『メカゴジラ vs』って付けたところが、どうなのかってことですよね。『メカクリス松村』のみでパンと来たら、インパクトもうちょっと強かった」
上田「でも『メカゴジラ』があるから、このメカ(の意味)がはっきりわかるっていうさ」
太田「確かにな。そこはちょっと迷っただろうね」
浜ロン「いや、(メールの)内容に迷ってるんですよ」


議論の結果、「四十肩を『テニスで肩を痛めて』と言い続ける男」が決勝トーナメントに進んだ。

太田は「メカゴジラvsメカクリス松村」の敗因について、「クリス松村にちょっと頼ったなって感じありますよね。クリス松村は確固たるインパクトがあるじゃないですか。クリス松村だけでもおもしろいんですよ」と真剣に語った。

それを聞いた上田は、「前回優勝、アンミカに頼ってる!」と冷静にツッコミを入れるのであった。


激戦を勝ち抜いた6つのペンネームと、そこに敗者復活として『来世はワシになりたいクマになりかけのトイプードル』『メカゴジラvsメカクリス松村』が加わり、決勝トーナメントに進出するのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!