アプリでも視聴可能(無料)

太田と上田、M-1決勝前の収録ではウエストランドに期待せず!?「あいつら本番が弱いからね」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年1月17日の放送は太田と上田の2ショットトークが行われ、『M-1グランプリ』や爆笑問題YouTubeチャンネルの話題に。YouTubeの動画に友情出演した上田は収録の裏側を明かし、不満をもらす展開となった。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


『M-1』決勝前はウエストランドに期待していなかった!?

番組冒頭、2022年末に開催される『M-1グランプリ』の話題に。(※収録時は『M-1』開催前)
太田の事務所の後輩であるウエストランドやキュウの決勝進出が決まり、2人は「どちらかに優勝してほしいよね」と語った。


上田「ウエストランドもすごく評判いいしね。準決勝で一番ウケたんじゃないかってくらい」
太田「あいつら本番が弱いからね」
上田「それは致命的だな」

太田は2年前の『M-1グランプリ2020』でウエストランドが決勝に初進出した際、彼らが廊下を歩いているときからガチガチに緊張していたことを明かした。

太田「これダメだなと思って」
上田「(ウエストランドの)河本っていうのも相当あがり症なんでしょ?」
太田「河本はもっとダメ。普段の生活がダメだから」
上田「期待できんわ!」

ウエストランドをいじりながらも、最終的には「頑張ってほしいね」とエールを送る太田と上田であった。


話は変わり、上田は以前『太田上田』スタッフと共に[Alexandros]のライブに行ったときのエピソードを語った。

上田「すごい盛り上がりなわけ。若い女の子もいっぱいいて」

上田は冗談でスタッフと「『太田上田』(テーマソング)いつ流れるんだっけ?」「流れるわけないじゃないですか」といったやり取りをしていたそう。
しかしその後、ライブMCの中で少しだけ演奏してくれたという。

上田「川上さんが『僕ら昔、路上ライブでこんな曲やってたんですよね~(番組テーマソングを演奏)…この曲はやってないか~』…みたいなくだりで」
太田「会場は?」
上田「クスクス…ぐらいかねぇ」
太田「申し訳ない…」

ライブの観客は微妙な反応をしていたというエピソードに、スタジオからは笑い声が上がった。

くりぃむ・上田、爆笑問題のYouTubeに出演!

爆笑問題のYouTubeチャンネル「テレビの話」のコントに友情出演した上田。


以前、番組内で直接オファーがあり快諾していた上田だが、「俺もその場のノリで『あーいいよ』って言って。まさかオファーがあんなに速攻来ると思ってなかった」と語った。

そして、上田は出演が決まるまで、爆笑問題のYouTube動画はひとつも見ていなかったことを告白。

太田「それがびっくりですよ。1個も見てなかったって言うんですよ、『はぁー!?』みたいな」
上田「それは申し訳ない。時間なかったからね」
太田「いや、ありますよね?10分、15分くらい」
上田「ごめん、興味がなかったからね。…違う違う(笑)、そんなことないんだけど!勝手なイメージでね、アドリブ中心のふわーっとしたコントだと思ってたわけ。適当にその場で言うような」


コントのリハーサルもあったそうだが、上田は仕事の都合で参加できなかったそう。太田からは、「(台本を)一字一句間違えずに覚えといて」「うち(爆笑問題)を劇団四季だと思え」というメールが届いたという。

送られてきた台本を本番前日に目を通すと、なんと10ページほどもあったそう。

上田「しかもきっちりしてんのよ。『これ、今から覚えないといけないの!?』」
太田「『だから言ったじゃねぇか!』って話だよ」

覚える自信がないと焦りつつも、しっかり台本を覚えて現場に行った上田。しかし、撮影当日にまさかの出来事が…。


上田「この男(太田)、一切覚えてない!腹立つわ!何だったら、俺がセリフを誘導して『次はぴーちゃん(太田)のこういうセリフだろ』みたいなのを振って…」
太田「盛り上がりましたよね」
上田「なにが『盛り上がりました』だ!あんたが覚えて来いっつうの!」

台本を覚えてこなかった太田に、上田は「結構、あれ負担でかかったよ」不満をもらすのだった。

2022年のエピソードで盛り上がった番組前半。2ショットトークはまだまだ続き、後半ではフランスロケの際に上田に起こった、まさかのアクシデントについて語られる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!