アプリでも視聴可能(無料)

新春恒例カルタ対決![Alexandros]川上洋平が作詞作曲テーマソングのレコーディングで出たくりぃむ・上田の悪いクセとは!?『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2023年1月10日の放送は、「新春恒例!太田上田カルタ大会」。毎年恒例のカルタ対決がパワーアップし、今回はSNSなどで番組に寄せられたファンの声がそのまま読み札に!2022年を振り返りながら、おじさんふたりの対決は白熱するのだった。 

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


くりぃむ・上田「体育座り好き」に異議!?

毎年恒例となっているカルタ対決。今年は例年よりパワーアップし、『太田上田』に寄せられたファンの声がそのまま読み札に。さらに、カルタのイラストもファンに描いてもらったスペシャルバージョンだ。


上田「これ上手いよ」
太田「どれもね、すごいよね」
上田「それぞれ個性のあるタッチで」

毎年読み手をつとめている木本景子は、この日の収録は体調不良のため欠席。事前に録音した音声のみで参加している。


最初の読み札は「上田復帰まで 天竺か!ってぐらい長かったし あみんより待ったよ!」というもの。

体調不良で休養していた上田の復帰を心待ちにしていた、視聴者の気持ちが表れたコメントだ。上田が素早く札を奪い、先手を取った。

上田は、「うれしいけれども、俺が言った例えツッコミで来てるってことは、ちょっとディスられてる感じも…」と複雑な様子。

続いては、「『ナース 体育座り』って ググったら 太田上田の画像ばっかり出てくるんだがww」


上田が療養中、太田がナースの体育座り写真を送っていたというエピソードに関するコメントだ。上田が札を獲得すると、「体育座り好き」に関して異議を唱え始めた。

上田「『ナースのちょっとエッチな体育座りが好きなんですか?』って思う人いるかと思う。違うんだよ、ちゃんとした大人の人がちょっと寂しそうにしてるのが…」
太田「そっちのほうが気持ち悪い。そんな状況ないだろ」
上田「そういう姿を見るとキュンとしちゃうんだよね」

上田が好みを語ると、スタジオからは笑い声が上がるのだった。

爆問・太田、選挙特番を真面目にこなすが…

3枚目は、「炎上しないことが 炎上するって ピーちゃん(太田)らしいなあ笑」


これには太田が反応し、初めて札を獲得。太田が選挙特番を真面目にこなしたところ、炎上しなかったことで逆に炎上してしまったエピソードに関するコメント。

太田が言うには、ネット上に「炎上しないのかよ」「お前は炎上が取り柄」などの書き込みが乱発し、結局炎上してしまったという。それを聞いた上田は、「がんじがらめだね」と気遣った。


続いては、「頭から太田上田のテーマソングがぬけなーい レコーディング回は 上田さんの悪いクセ 出てましたよね」

[Alexandros]の川上洋平が作詞作曲を手掛けた番組テーマソングのレコーディング回の感想だ。これは上田が札を獲得し、3対1に。

番組テーマソングの反響について、上田は「『いい曲だね』っていろんな人に言われる」と語ったが、「悪いクセ」についてはピンときていない様子。

浜ロン「太田さんがクレーム付けた部分じゃないですかね?」
太田「クイズの時とかにマジになって、ボケを全部受けずにツッコミもしない。しかもあのレコーディング、結構ボケたのを全部却下されたんだよ、『真面目に歌え』って」


上田「『ふざけた歌だから真面目にやったほうがいい』っていうのは説明したじゃない?『これを面白くするには、どのアプローチがいいか』っていうね」
太田「その考えがマジなの」
上田「わかってないんだよな。常にふざけりゃいいって思ってんだよ、ピーちゃんの悪いクセ」
太田「常にふざけりゃいいんだよ!」

レコーディングでのボケを許さない上田に、太田は不満が爆発!相変わらずぶつかってしまう太田と上田であった。

カルタ対決はまだまだ続く。番組後半ではキムタクやアンミカなど、『太田上田』のトークには欠かせない人物についても語られる。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)浜ロン

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!