アプリでも視聴可能(無料)

老後にコンビ結成!?爆問・太田がくりぃむ・上田を勧誘「老人ホームに一緒に入ろうよ」『太田上田』

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組『太田上田』(中京テレビ、毎週火曜深夜24:59~)。

2022年11月15日の放送の番組前半では、思うように番組への質問が集まらない街頭インタビューの様子に、太田と上田からクレームが入る展開となった。後半では質問に答えていき、太田が今は亡き父親について語る一幕では、笑いあり感動ありのトークが繰り広げられた。

『太田上田』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


爆問・太田、老人ホームでコンビ結成!?

「ガンガン稼いでいるはずなのにそれ以上何を目指しているんですか?」という質問について、語りはじめる太田と上田。

太田「変わらないよね、若い頃と。目指してること」
上田「『ただおもしろいことをやり続けたい』みたいなことだもんね」
太田「本当にお金じゃないよね」
上田「お金があっても『笑い取りたい』とは別じゃん?

お金とお笑いについての価値観を力説する太田と上田。


ここで爆笑問題のYouTubeチャンネルの話題に。太田は、「『これやりたかったな』という実感はありますね」と思いを語り、YouTubeでも自らお笑いを発信できるようになったことに世の中の変化を感じているようだ。

上田「長く生きてると『環境が追いついてくる』っていうのはあるよね」
太田「そう思う。老人ホームもこの先に高齢化で増えてくると、俺がその年になったら、きっともっと設備がよくなってるだろうな」


今後は老人ホームも進化するであろうと予想する太田。
唐突に「いつか老人ホームに一緒に入ろうよ」と上田を誘い、スタジオ一同大爆笑!

太田「ホーム内での放送とかあるかもしれないじゃん?それで年寄りたちを笑わせるみたいな、俺たちが」
上田「それはそれで楽しそうだね。よし、分かった!俺らはそれを目指そう」

太田からの提案に思いのほか乗り気な上田。老後に向けて新たな目標を掲げた太田と上田であった。

爆問・太田、父親の最期にした親孝行を明かす

続いての質問は、「親孝行をするとしたらどんな事をしたいですか?」というもの。


上田「子どもが充実して幸せに生きてるのが、一番の親孝行」
太田「(上田が)父親だね、やっぱりね」
上田「親のために犠牲になる必要はまったくないと思ってる」

子供が2人いる上田は、父親目線から回答。

一方で、「親孝行できなかった」とラジオで語っていた太田は、亡くなった父親に対して素っ気ない態度をしていたことを振り返った。父親から言われた、「お前に何もしてやれなかったし、俺のこと嫌いだったろ?」という一言に、太田は絶句したという。


「嫌ってなどいない」ということや感謝の思いを伝えた太田に、父親は心からうれしそうな顔を向けたという。

太田「本当に『嫌われてる』と思ってたみたいなんだよ…申し訳なかった。人生の晩年までそう思わせてしまったこと、それが親不孝だったなって思ったわけですよ」

最後の親孝行として、太田は父親が息を引き取る直前まで「ありがとな」と耳元で何度も声をかけたという。そして父親が好きだった落語を2人で聴いたというエピソードが語られた。


上田「ぴーちゃん(太田)、最期に言うべきよ。(相方の)田中さんに」
太田「なんで田中なんだよ!?」
上田「たぶん、田中さんがいるから枕元に。『お前のおかげで幸せだったよ』とかなんでもいい。これだけ田中さんのことボロカス言ってるんだから、最期にお礼を言ってスッと息を引き取ってほしい」

上田からの提案に、「面会謝絶する」と言い張る太田。これには上田も「何でだ!」とツッコミを入れ、スタジオは笑いに包まれるのだった。

『太田上田』

■1週間見逃し配信中!
Locipo(ロキポ)

■過去の放送はこちら
Hulu ※未公開シーンあり
U-NEXT

■これまでの名シーン配信中!
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/otaueda/
2人に話してほしいテーマやトピックを募集中!
【出演者】太田光(爆笑問題)上田晋也(くりぃむしちゅー)

※記事の内容は放送当時のものです。

太田上田

爆笑問題・太田光とくりぃむしちゅー・上田晋也が、自由奔放にトークを繰り広げるトークバラエティ番組。

動画を見る!