グニュグニュ生ダコと格闘!豪快たこの丸ゆでに挑戦 『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』

TikTokのフォロワー85万人超と大人気のぽるぽるちゃん(@poruporuchan)こと、みゆちゃんがいろいろな「はじめて」を体験しながら名古屋のあちこちをおさんぽするLocipo限定コンテンツ「ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ」(東海テレビ制作)。

今回(2021年9月10日配信)は『はじめてのタコの丸ゆで』。生のタコを豪快に丸ゆで!ぽるぽるちゃん、上手にできるかな?

『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』の動画を見る


やってきたのは愛知・蒲郡市にある「蒲郡海鮮市場」。地元・三河湾で水揚げされた鮮魚をはじめ、干物やエビせんべいなど色々な海鮮グルメを扱う人気スポットです。


お店に入り、「来て来て!なんかスゴイのあったの」と発見したのはタカアシガニ!世界最大のカニといわれ、大きいモノでは全長3メートルを超すこともあります。



お店の方が特別に水槽からタカアシガニを出してくれましたが、あまりの大きさにビックリしたぽるぽるちゃんは思わず「うわあぁぁぁ!」と後ずさり。



水槽から出ても元気に動きまわるタカアシガニにすっかり逃げ腰のぽるぽるちゃん。なかなか近くにいけません。


すると見かねたお店の方が、もう少し小さいタカアシガニを出してくれました!


おそるおそる近づいて、ようやく指先でチョン!とタッチに成功!


続いてスタッフに案内されたテーブルにはフタをされたタライが…この中にきょう体験する“はじめて”が入っているということですが…?


タライの中にいたのは生のタコ!これからタコの丸ゆで体験に挑戦します。


エプロンを付けたぽるぽるちゃん。まずは下処理から!たっぷり塩をふり手でよーく揉むと、柔らかくておいしいゆでダコができあがるそうです。


今度はためらわず、素手で生のタコをもみもみ!グニュグニュしたタコの食感が気持ちいいようで、塩もみに夢中です。


塩もみが終わったら水できれいに洗って下処理は完了!すっかり慣れたぽるぽるちゃん、タコに愛着がわいてきたようです。



お次はお湯が沸いた大鍋の前に移動。タコの頭をもって鍋に少しつけると…あっという間に足がクルンと丸まり、鮮やかな赤色に!



しばらくお湯でゆでたらタコのまるゆでの完成!自分で作ったゆでダコを手にして大満足のぽるぽるちゃん。


タコの足を豪快にハサミで切っていただきます。初めて自分で作ったゆでダコのお味は…?



「ンン!」と言葉にならず満面の笑み!みきちゃん(お母さん)も仰天の美味しさです。



次から次へとたこ足をチョッキン!あまりの美味しさに食べる手が止まらないぽるぽるちゃんでした。


『ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ』

東海テレビ 毎週金曜午後8時~(Locipo限定配信)
【番組HP】 ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ

※記事の内容は配信開始当時のものです

ぽるぽるちゃんのはじめてさんぽ

TikTok、YouTubeで大人気の女の子「ぽるぽるちゃん」が、 いろいろな「はじめて」を体験しながら名古屋のあちこちをおさんぽする かわいらしい番組です。

動画を見る!