三重・菰野町で地元民がすすめる愛され店巡り!(後編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。5月30日の放送でははるなと村上がちょっと足を伸ばして三重県菰野町を訪問。地元民がオススメする地元で愛される店を巡りました。


『標高1200m!日本一だらけのロープウェイの珍景色』や『親子で金メダリスト!金賞肉グルメの普段見せられないモノ』のデラメチャ気になる話題は前編にて! [前編はこちら]

『デラメチャ気になる!』動画を見る

絶品ごはん鍋&納豆専用の鉢&おいしいとこだけ生姜おろし!?全国で売れすぎ道具店!

金メダリストのお肉屋さん親子に紹介されてはるなと村上が訪れたのは『かもしか道具店』。一面の麦畑が広がる中にあるオシャレなお店です。


山口陶器という窯元が営む『かもしか道具店』で扱っているのは職人の手仕事による商品。大手通販サイトで売り切れが続出するほど大人気となっています。村上が最初に手に取ったのがこちらの『ごはんの鍋』。


かもしか道具店第1号の商品であるこの土鍋の特徴は『フタに穴がない』こと。穴が空いていないことで蒸気が中に閉じ込められ、圧力がかかってごはんがふっくらとより美味しく炊き上がるそうです。『かもしか道具店』を営む山口典宏さんは菰野町のヒットメーカー。地元に息づく陶器づくりの伝統を活かしながらも時代に合わせ、数々のヒット商品を生み出すアイデアマンです。


全国から注文が殺到する中、山口さん1番のオススメがこの器。


納豆を混ぜるための専用の器『なっとうバチ』です。この器で納豆を混ぜると、器の内側につけられたかすかな溝の効果で納豆に空気が入り、フワフワになるとのこと。さらに器の形も混ぜやすく洗いやすいように計算されています。最初は「これ、いりますー?」と首をかしげていたはるなでしたが、山口さんの説明に興味津々。早速体験です。


実際に混ぜてみるととってもなめらかに混ざるのが分かります。軽く混ぜるだけでふわふわになり、しかも納豆が器にあまりついていません。これは本当に使いやすそう。売れている理由も納得です。


「寝ているときにアイデアがわいてくる」という山口さんが開発し、最も売れた商品が『しょうがのおろし器』。生姜のおいしい所だけをすることができる優れもので、なんと8万個売れたという大ヒット商品です。


「あえてこの地に来て欲しい。そして菰野町を知ってもらって、好きになってほしい」と話す山口さん。そんな菰野町を愛する名物社長の山口さんのオススメという「週に2日しかやっていない」というパン屋さんの『やすだ屋』に二人は向かいます。


趣味で始めたらあっという間に超人気店!営業は週2日だけ…夫婦で営むオドロキパン店の秘密!

山口さんオススメの『やすだ屋』に到着したものの、およそパン屋さんとはかけ離れた雰囲気。店頭の看板には『生活骨董』と掲げられており、はるなと村上は揃って首をかしげてしまいます。


さらに近づいてみると『営業日毎週木・土曜日』の看板を発見。おそるおそる店内に入ってみると、様々な骨董が並ぶ中、入り口近くに小さなパン売り場がありました。人気のパン屋さんなのにパン売り場がすごく狭い『やすだ屋』。その理由がデラメチャ気になる!



店内で迎えてくれた安田さんご夫妻にこのお店は何屋さんなのかを尋ねてみると、「パンと骨董の店」ですとそのままの回答。実はこのやすだ屋、パン作りが得意な奥様と骨董品が大好きなご主人の二人の趣味があわさった珍しいお店なんです。定年後に好きなコトを楽しくやりたいとご主人が奥様を誘ってオープンしたのがきっかけのやすだ屋。売り場の7割が骨董品でパンの売り場は3割ほどなのですが、何と売り上げの9割が奥様の手作りパンとのこと。


およそ30種類あるパンの中で人気ナンバー1商品がこの『食パン』。予約で完売するほどの大人気商品です。


バターやマーガリン、生クリーム等の油脂類を一切使っていない、昔ながらのシンプルな食パン。もっちもちで粘りが強く、まるでお餅のようです。素材の味が生きた食パン原点の美味しさに、はるなも村上も顔をほころばせていました。


本来は骨董品担当のご主人ですが、レジや開店準備などをお手伝いしていらっしゃるとのこと。「友達とかと骨董の話をしながら、もっと気楽にやるつもりだった」そうですが、実際にはパンの仕事で忙しくそんなヒマはなくなってしまいました。ちょっと目論見が外れてしまったみたいですね。そんなご主人に貴重な骨董品も見せていただきました。


「この店で一番高いものは?」との質問には「ここにはない。高いモノは家にある」と答えるご主人。そんなチャーミングなご主人について、奥様は「自分ではパン屋を開けるとは思っていなかった。だけど、主人が強く誘ってくれたおかげで私が好きなパン屋をやることができた。主人のおかげやなと」と話されていました。素敵なご夫婦が営むパンと骨董のお店、菰野町を訪れたときにはぜひ行ってみたいスポットです。


『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。
【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】Locipo YouTube ​
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!