アプリでも視聴可能(無料)

名物タイ料理を1度に!“欲張りランチ”に大感激!地下鉄名城線の旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年2月4日放送)は『ぐっさん!新シリーズ!名城線の上を歩く旅!金山から東別院へ』。


先日「地下鉄東山線の上・下を歩く旅」がゴールを迎え、今回から新シリーズがスタート!金山駅から東別院駅までの1駅分、およそ700mを散策します。


一般見学OK!建築の世界を体感できる『東海工業専門学校金山校』

はじめにやってきたのは『東海工業専門学校金山校』。建設分野の専門的な知識や技術を学び、建設技術者を育成する専門学校です。校内は一般の見学が可能ということで、ぐっさんも「えっ!見たいです」とテンションがあがります。


展示室には日本の木造家屋の断面が見られる巨大な模型が。ぐっさんも「これはなかなか見れないですね!」と驚きます。


『矩計(かなばかり)』という断面模型で、建物の寸法や、壁や床に使われている資材の構成が分かるようになっています。


「用語もいいですよね。めっちゃ好きですわ。“鴨居”とか“敷居”とか、普段家にいても使わないですもんね」と興味津々。なかなか見られない建築の世界に触れることができました。


タイの屋台飯を一度に味わえる“欲張りランチ”に大興奮!『東桜パクチー 金山店』

続いてやってきたのはタイ料理店の『東桜パクチー 金山店』。現地出身の料理人が腕をふるう本格的なタイ料理が気軽に楽しめます。



店内もタイの屋台さながらのオリエンタルな雰囲気で、ぐっさんも「カッコいい!本当にタイのお店みたい。椅子の色とかテーブルクロスの色とか…僕もタイ行きましたけど、ホントこの感じね」と大興奮!


注文したのは1番人気の『バンコクランチ』(1230円)。『ガパオライス』や『トムヤムスープ』などタイの代表的な料理が一度に味わえる“欲張りランチ”です。


まずは『グリーンカレー』をいただいたぐっさん「めっちゃうまいな!このグリーンカレー。甘味とコクと、このまろやかさと。グンとくる辛さがちょうどいい」と笑顔に!


続いて、ぐっさんが「タイ料理にきたら絶対頼みます」というほど大好きな『トムヤムスープ』をいただき「めっちゃおいしい!おそらくシェフがすっごい方ですね」と絶賛します。


エビのすり身にパン粉をつけて揚げたタイの屋台飯『エビ団子』には甘辛いスイートチリソースをかけて。「うぉ~!この香ばしさとエビ風味…このソースがまた合う!もし遠足でお弁当に入ってたら、思い出の絵日記がこのエビ団子だけになりますよ、っていうぐらいうまい!」とかなりハマった様子。


大好きなタイ料理を思う存分いただき、大満足のランチタイムを過ごしました。


1点物の古着が充実!ヴィンテージショップ『CALM』

引き続き東別院駅を目指していると、地元の人々の憩いの場『葉場公園』で富士山の形をした遊具を発見したぐっさん。


「ちょっと富士山頂登山しましょうか」とてっぺんまで一気に駆け上がり「ご来光!」と“プチ富士登山”気分を味わいご機嫌に。


さらに公園の一角には地下鉄の通気口が。列車が通過すると通気口から「ゴーーッ」と音が聞こえ、思わぬところで名城線との出会いに喜びます。


続いて公園近くで見つけたのはヴィンテージショップの『CALM』。オーナーの長尾さんがアメリカやヨーロッパから買い付けた1点物のアイテムが数多く並び、古着好きのぐっさん「いろいろとラインアップも…かっこいい!」と目を輝かせます。



ぐっさんが目を付けたのはチェックのネルシャツ。試着してみると…「あっ!袖通した瞬間にいいですね」と納得。サイズもぴったりで「これいただきます!」と即決で購入。


ゴールの東別院駅に到着し「地下鉄名城線の上を歩く旅」のスタートは上々!次の旅に期待いっぱいのぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!