アプリでも視聴可能(無料)

“海なし県”なのに海鮮丼が大人気!岐阜・長良川温泉を目指すJeep旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年1月28日放送)は『ぐっさん!日帰り温泉の旅!~岐阜・長良川温泉へ~』。寒い季節に恋しくなる温泉!名古屋から1時間で行ける岐阜市の長良川温泉を目指し、寄り道しながらドライブ旅を楽しみます。


“魔法のタオル”で大ヒット!老舗撚糸会社の直営店『エアーかおる本丸』

最初に立ち寄ったのは、安八町にある『エアーかおる本丸』。“魔法のタオル”として人気の『エアーかおる』を扱う直営店です。


『エアーかおる』は1969年創業の『浅野撚糸』が撚糸の技術を生かして開発したタオルで、優れた吸水性と速乾性で年間120万本も売れている大ヒット商品。お店では直接手に触れて商品を選ぶことができます。


ぐっさんもその肌触りに「わぁ~気持ちいい!なんか安心感ありますね」と品質の良さを実感します。さらに“魔法のタオル”と呼ばれる理由は、糸と糸との間に空気をたっぷり含むことで実現した吸水力。


特別にその実力を吸水実験で見せていただくことに。一般的な綿タオルと『エアーかおる』に同量の水をかけてみると…


『エアーかおる』はグングン水を吸い込み、違いが一目瞭然。ぐっさんも「全然違う!流れていかないですね水が」とビックリ!


コバンザメにぼらへそ?“海なし県”なのに海鮮丼が大人気!『とっとや 河渡店』

続いては視聴者の方からいただいたメールで「岐阜市にとてもうまい海鮮丼のお店がある」とのこと。


さらに「オーナーさんがぐっさんとよく似ている」という情報もあり、早速お店に向かいます。


やってきたのは『とっとや 河渡店』。“海なし県“の岐阜で絶品の海鮮丼が食べられると評判です。


店内のショーケースにはたくさんの魚がずらり!お店で食べられるほか、魚を購入して持ち帰ることもできます。


ここでオーナーの森さんとご対面。せっかくなのでマスクを外していただくと…確かに笑顔がぐっさんに似ています。ぐっさんも「わかるわかる!この感じね。自分でもわかりますよ。グループですよね!」と納得。


いただくのは『とっとや丼(日替わり6種)』(1700円)。ネタはその日の仕入れによって日替わり。今回は「ぐっさんに是非食べてもらいたい」と8種類を盛りつけたスペシャルバージョンです。


キハダマグロや金目鯛、アジのほか、珍しいコバンザメも!オーナーが「食べてみたらうまかった」と太鼓判を押すネタです。


まずは天然のスズキからいただきます。「う~んおいしい!すごくわかる、新鮮。めっちゃおいしい!ムチムチしてる」と笑顔に。


続いて金目鯛の炙りをいただき「もうこれ…うまいわ~」としみじみ。コバンザメもおいしくいただき、珍しいネタがいっぱいの海鮮丼を堪能しました。


さらにオーナーが「もうひとつ変わりダネで…」と出してくれたのが『ぼらへそ』(498円)。ボラの胃袋の出口にあたる『幽門』という部分で、1匹に1個しかとれない珍味。「食感は砂肝に似ている」ということですが…


砂肝が大好きなぐっさん、ひと口食べてすぐに「最高やこれ!」と絶賛。「めっちゃうまい。これはすごいのを知ってしまいましたね。いい意味での砂肝にはない臭みといいますか…いい意味でね。これがクセになる。永遠にいけるよ!」と新たな出会いに感激!


“海なし県”とは思えないほど充実した海鮮グルメに大満足のランチタイムを過ごしました。


名物あんぱん&温泉で癒やしのひと時『岐阜グランドホテル』

続いてやってきたのは本日の目的地『岐阜グランドホテル』。目の前に岐阜城が見られる立地で、ぐっさんも「岐阜城!かっこいいですね」とテンションが上がります。実はこちらのホテル“あんぱん”が名物ということで…


まずはラウンジで噂の『あんぱん』(イートイン320円)をいただきます。約30年前から販売されていて、牛乳、バターをふんだんに使った生地に、北海道産あずきをぎっしりと包んで焼き上げた極上の一品。多い日は1日200個売れるという人気商品です。


ずっしりと重量感のあるあんぱんに「あんこすごい!皮が薄くてあんこがぎっしりタイプの」と感激するぐっさん「人気出てるのわかる。あんぱん好きにはたまらんわ。生地が薄いんですけど、すごくバランスのいい、おいしいあんぱん。めっちゃおいしいわ」と大満足!


そしていよいよ温泉へ!日帰り入浴券は朝6:00~10:00が1000円、13:30~17:00が1500円。宿泊しなくても日帰りでホテル自慢のお風呂が利用できます。長良川温泉は鉄分を含んだ茶褐色の湯が特徴。


「ガツンじゃなくて、ジワジワジワジワとくる感じ。すっごい気持ちいい」と体の芯から温まり、充実した日帰りドライブ旅を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!