アプリでも視聴可能(無料)

Jeepミーティング開催!三重・湯の山でキャンプ&温泉を大満喫『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2023年1月7日放送)は『ぐっさん!Jeepミーティング!目指せ!湯の山温泉』。2023年最初の放送はぐっさん持ち込み企画!三菱Jeepをこよなく愛する仲間たちと一緒に三重・湯の山へのドライブ旅を満喫します。


『ぐっさん家』の動画を見る

Jeepと『ぐっさん家』を愛する仲間たちが大集結!

『ぐっさん家』のJeepミーティングは6年ぶり4回目。あいにくの雨模様ですが、ワクワクが止まらないぐっさん。スタート地点の木曽三川公園で仲間たちの到着を待ちます。


次々に駐車場に集まったJeepは全部で5台!これだけ揃うと圧巻です。


メンバーは『ぐっさん家』のJeepの整備をしてもらっている『河井オート』のオーナー・河井さんに、ブルーベリー農家の野村さん。



そしてぐっさんの実のお兄さん・賢浩さんも参戦!


初参加の草深さんは『ぐっさん家』が好きすぎて、番組と同じタイプのJeepを購入し、車のナンバーまで一緒という大ファンです。


名物スイーツの巨大シュークリームに仰天!『Patisserie Cafeこんま亭』

今回の目的地は三重・菰野町の湯の山温泉。まず一行がやってきたのは『Patisserie Cafeこんま亭』。地元産のかぶせ茶をつかったプリン『いなべの茶っぷりん』をはじめ、地元の食材を使ったオーナーのこだわりのスイーツが並ぶ人気店です。



いただくのはお店の名物スイーツ『いなべのキャベツ』(917円)。超巨大なシュークリームで、オーナーによると「フランス語で“シュー”は“キャベツ”という意味。どこまでキャベツに近づけられるかな?と実験したらこうなった」とのこと。


スタンダードのシュークリームと比べても一目瞭然の大きさ!生クリームとカスタードクリームを混ぜ合わせた特製クリームがたっぷり詰まっています。


シューを崩しながら中のクリームと一緒にいただきます。ぐっさんも「おいしい!食べてる感じがシュークリームの感じじゃないですよね。いつものパクッと食べてプチュッと出る感じじゃないから」とニッコリ。


「毎回このJeepミーティング、なんか知らんですけどメニューがでっかくなるんです。『Jeep乗ってる人間=めっちゃ食う』っていう(イメージで)。そこからスタートしたんですけど、それなりに10年、みんなええ歳になって…高2ちゃうねんから!」とツッコミつつも「これは入りますよ。ちゃんと」と恒例の巨大グルメを満喫しました。


山口家のおでんも登場!大人のバーベキューを満喫『八風キャンプ場』

続いてやってきたのは菰野町にある『八風キャンプ場』。広々としたオートサイトを完備し、豊かな自然の中でキャンプが楽しめます。



今回は屋根付きのエリアでバーべキューをすることに。それぞれ手分けして道具と食材を準備します。


ぐっさんのお兄さん・賢浩さんが持参したのは実家でお母さんが作ってくれたという特製のおでん。思わぬサプライズにぐっさんも「山口家の!?マジで?これは懐かしいな」と大喜び!ちなみに手羽元を具材に使うのが山口家流です。


ぐっさんが取り出したのは菰野町にある老舗精肉店『角屋』のベーコンやソーセージ!国際コンテストで金賞を受賞したこともある名店で、以前『ぐっさん家』で訪れた時に感動した味を皆に食べてもらおうと用意しました。



「すごい贅沢な、大人のバーベキュー」と大満足のぐっさん。炭火で香ばしく焼き上げたところで乾杯し、パーティーのスタート!


山口家の特製おでんもいただき「うちのおふくろの味を言うのも恥ずかしいですけれども、優しいんだけれども薄くないというかね。味はしっかりありながら…おいしい」と懐かしい味にしみじみ。


続いて草深さんが用意したのは三重・鈴鹿市の大人気店『焼肉のみさき屋』の名物『ぼつ焼』。豚のハラミを秘伝のタレに漬け込んだ鈴鹿市民のソウルフードで、ぐっさんも「知ってる~!めっちゃ有名!」とテンションが上がります。


こちらも炭火で豪快に焼いていただきます。「うまい!大好きですわ、これ。歯ごたえとタレの甘辛さというか、甘すぎず飽きないタレですよね」と絶賛。


思う存分食べた後は童心にかえってめんこ遊びで大盛り上がり!バーベキューで親睦を深め、楽しいひと時を過ごしました。


フィナーレは絶景の露天風呂で!湯の山温泉『希望荘』

最後にやってきたのは、今回の最終目的地・湯の山温泉にある『希望荘』。ケーブルカーに乗り込み露天風呂へ向かいます。


伊勢湾を望む絶景に「景色きれいだぜ」と大満足!「またぜひ第5回を楽しみにお待ちください」と再会を約束し、最高の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!