アプリでも視聴可能(無料)

マチャミ&高橋ひとみと理想の島暮らしを発見!『日間賀島&篠島」愛知の離島SP!(中編)『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながら街歩きする番組『デラメチャ気になる!』。3月27日の放送は90分拡大スペシャル!ゲストに久本雅美と女優・高橋ひとみを迎え、愛知県の二大観光島日間賀島&篠島でノリのいい島民や不思議な移住者とふれあいながら理想の島暮らしを見つける旅へと出かけます。

『デラメチャ気になる!』動画を見る


日間賀島&篠島

【島暮らし歴15年!『世話焼きお姉さん』の異名を持つ日間賀島のトゥクトゥク女将!】【文通がきっかけで結婚!ポエム好き夫婦が営む日間賀島の絶景カフェ】のデラメチャ気になるウワサは前編にて。[前編はこちら]

創立75年の歴史を誇る島唯一の中学校に待つ大きな変化とは?

はるな、村上にゲストの久本を交えた三人が島をぶらり巡っていると、校庭で遊ぶ島の子どもたちを見つけました。


中学校の校庭で遊ぶ生徒達を発見

ここは日間賀中学校。創立75年を迎える島で唯一の中学校です。現在でも64人の生徒が通う中学校ですが、先生によるとその長い歴史に大きな変化が訪れるとのこと。


もう1年で残念ながら閉校

あと1年で残念ながら閉校が決まっているとのこと。通っている子どもたちは島から陸の学校へと通うことになるんだそうです。生徒たちに将来どうしたいか聞いて見ると「大きくなったら漁師になって島で働きたい」と話す子も。


島に残って漁師になりたい

日間賀島の将来を担う子どもたちとふれあい、三人も元気をもらっていました。


日間賀中学校の皆さんありがとうございました

土地代込みでなんと450万円!オーシャンビューの別荘で島暮らしを体験!

島暮らしのイメージが徐々に沸いてきた三人。続いてオーシャンビューの別荘を日間賀島に建てた方を訪問します、指定の場所に行ってみると、そこにあったのは一見の素敵なカフェ風の建物。海を一望することができる最高の立地です。


オーシャンビュー別荘

この別荘の主である片岡浩二さんは岐阜で電気店を営む社長さん。


片岡浩二さん

こんなに素敵な別荘、さぞかしお高いのかと思いきや……なんと「土地代含めて全部込みで450万円」で手に入れたというから驚きです!


たった450万円で島に別荘

年に1度程度のペースで日間賀島に遊びに来ていたという片岡さん。あるとき近くの民宿の女将さんとお酒を呑んでいて「島に住みたいね~」と話したところ、女将さんがすぐに3箇所の物件を紹介。そして次の日には地主さんとも話がついて、あっと言う間に土地ごと購入となったそうです。


「ここいいね」次の日の朝 地主来た

島から帰ってきた旦那さんから「土地買ったわ」と言われた奥様の返事は「は?」の一言。これは無理ないですよね。もともと建っていた古びた建物を島の大工さんと二人三脚で改装し、週末を楽しむ別荘に大変身。購入から改装までの費用を含め450万円、本当に驚きです!素敵に改装された気になる室内を見学させてもらうと、週末の島暮らしを楽しむ工夫がいっぱいでした。まず目についたのは入り口すぐに設置された開放的なキッチン。


開放的なキッチン

土間に設けられたキッチンは土足のままで調理可能。釣ってきた魚をすぐに捌いたり、テラスでバーベキューを楽しんだりと島での楽しみを満喫できるように作られています。これなら後片付けも簡単ですね。そしてキッチンの奥は木の温もりを感じるリラックススペースを設置。しっかりとした梁にはハンモックが吊るされ、のんびりとした島時間を堪能できます。


リラックススペース

土間から続く扉の奥はシャワールーム。そして家族4人が悠々と眠れる広々とした寝室はベンチが備え付けられており、お酒を飲みながらゆったり語らうことも出来ます。こんな素敵な別荘を手に入れるのに実際にかかった費用の内訳がこちら。


土地代100万円 リフォーム代290万 電気工事代30万 合計420万

土地代を含めて450万円以内で夢の島暮らしを叶えることができるとあって、久本も想像を膨らませていました。そんな島暮らしのイメージをさらに膨らませるため、片岡さんのご好意でバーベキューをすることに。もちろん主役は島の新鮮な魚介たち。中でもオススメなのがタイラ貝! 


島の食材でBBQ

カリカリに焼いてジャーキー風になったタイラ貝の味わいに「これはビールをガンガンいっちゃうよ……!」と久本も大興奮でした。三人が島の豊かな海の幸のバーベキューを堪能していると、その香りに誘われたのかここでもう一人のスペシャルゲストが乱入!


は~い!ただいま~!タレ持ってきました~

やってきたのは女優の高橋ひとみ。実は島暮らしに憧れているという高橋とも合流し、4人で次なる離島へと出発します。

愛知県最南端の島に移住したのはアジアナンバー1のステーキチャンピオン!

日間賀島から高速船で移動することおよそ10分。4人は愛知県最南端の島・篠島へとやってきました。


篠島

人口はおよそ1600人。その4分の1が漁師として生計を立てており、中でも「しらす」は漁港単位の漁獲量が日本一と言われています。


漁港単位のシラス漁獲量は日本一

「海が見えるところに本当に物件を探している」と本気で島暮らしを考える高橋。今回のロケ次第では島暮らしが現実的になるかもと胸を躍らせています。テンションが上がっていつもよりおしゃべりになっている高橋とともに、4人が篠島で最初に訪れたのが昨年11月にオープンしたステーキハウス「篠島 DIEUX TERRRACE(デューテラス)」。


篠島 DIEUX TERRRACE(デューテラス)

実はここには全国から移住してきた若者達が働いているそうです。お店に入ると大量のトロフィーを発見!


大量のトロフィー

お店で迎えてくれた東大介さんにお話を聞いてみると、このトロフィーは東さんのものとのこと。実は東さん、ステーキの焼き方を競うBBQのアジア大会で3連覇し、世界大会にも出場した経験を持つ正真正銘、アジアでトップのステーキチャンピオンなんです!


BBQのアジア大会で3連覇

そんなアジアナンバーワンの東さんが焼くお味に大感動!そしてスタッフたちも移住者ばかり! デラメチャ気になる島暮らしの続きは後編にて!


従業員は全国から移住してきた若者!

[後編へ続く]

取材先

篠島DIEUX TERRACE

住所:〒470-3505 知多郡南知多町篠島字浦磯1-1
お問い合わせ:0569-67-2557
紹介した商品など:FISHERMAN'S BBQコース(1人)…8,800円~
コメント:去年11月オープン。 ステーキチャンピオン(東大介さん)が焼いてくれるステーキがいただける。

『デラメチャ気になる!』

はるな愛と村上佳菜子が東海地方の話題のスポットに出かけ、“気になる”を調査しながらぶらり街歩きする番組。Locipoでは過去の放送も配信しています。

【放送局】テレビ愛知 毎週日曜日 午後2時30分放送
【番組HP】https://tv-aichi.co.jp/deramecha/
【配信】LocipoYouTube
※記事の内容は放送当時のものです。

デラメチャ気になる

デラメチャ気になる!

街で見かける気になる看板―、気になる暖簾―、気になる行列―、そんな気になるを解き明かしながら「はるな愛」と「村上佳菜子」がぶらり街歩き。

動画を見る!