アプリでも視聴可能(無料)

動画映え!ご当地有名店の弟子が作る!年々進化している最新の絶品かき氷『うなずキング』

CBCテレビで毎週土曜あさ9時25分から放送の情報バラエティ番組『花咲かタイムズ』。暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、進化し続けているかき氷の最新情報を紹介しました。

『うなずキング』の動画を見る

“追いフルーツ"で動画映え!


台湾名物の巨大な唐揚げ“ジーパイ"や、フルーツたっぷりの台湾スイーツ“豆花(トウファ)"など、映えるメニューで人気の大須の台湾カフェ『好日茶楼 GOOD DAY CHARO(グッディチャロ)』。店長さんが1年前からずっとやってみたかったというかき氷を、今年の夏からスタートさせました。


人気の『台湾フルーツ生かき氷(純濃苺)』(1,200円 テイクアウト可) などテイクアウトできるメニューもありますが、動画映えすると話題なのが、およそ20センチもの高さがある『雪山ミルク氷(ゴロフルセット)』(1,450円)。創業95年の伏見にある『澤田商店』の氷と、大須の台所『フードショップイトウ』の目利きでその時一番おいしいフルーツを使用。

さらに、北海道・根室釧路産の牛乳を自家製のミルクシロップとエスプーマに使っており、ミルクのコクと甘みを存分に味わえます。


そのまま食べても十分おいしいのですが、最大のポイントは“追いフルーツ"。かき氷の上からフルーツをかけると、カラフルなフルーツがなだれのように流れ落ちる様子が動画映えして楽しめますよ。セットにはフルーツが元々5皿付いていますが、フルーツ好きや映え好きの方にはフルーツの追加もおすすめです。

好日茶楼(グッディチャロ)
住所:名古屋市中区大須3-28-24-2
電話:052-262-3776

超有名店で修業した店主が作る犬山名物風かき氷!


犬山駅から徒歩2分のところにある『HAU(ハウ)』。4年前からイベントや夏季限定で営業していましたが、今年1月に通年営業店をオープンしました。

こちらの店主は、かき氷ファンの間で全国的知名度を誇る岐阜の名店『茶屋 赤鰐(あかわに)』で修業。赤鰐イズムを受け継いだ直伝の人気メニュー『ミックスベリーピスタチオ』(1,000円 テイクアウト可)や、『チョコミント』(800円)などをいただくことができます。※繁忙期はプラカップで提供


氷の温度や削り方、刃の角度、成形の仕方、シロップの打ち方など、赤鰐のこだわりはしっかりと店主に受け継がれているため、氷は口の中に入れるとすぐに溶けてなくなってしまうほどなめらかでふわふわです。


注目は、こちらのお店オリジナルの『げんこつ』(800円 テイクアウト可)。 ※繁忙期はプラカップで提供水あめにきな粉やニッキをまぶした犬山名物「げんこつ飴」の味をかき氷で再現しようと、店主が「げんこつ飴」をたくさん食べて研究し完成させた一品です。

シロップには創業140年以上を誇るげんこつ飴の老舗『藤沢製菓』から譲り受けたきな粉を使用し、さらにニッキの香りがふわりと香るなど店主のこだわりがつまっています。メニューや営業日は日によって変わるため、お店のSNSをご確認ください。

HAU(はう)
住所:愛知県犬山市犬山東古券313-16

みなさんも、最新の絶品かき氷を食べてみてはいかがでしょうか。

※ 商品が在庫切れの場合もあります。
※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

(2021年6月19日(土)放送 CBCテレビ『花咲かタイムズ』より)

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!