アプリでも視聴可能(無料)

びっくりドンキー&サイゼリヤの再現レシピ!達人が教える有名店のあの味のレシピを紹介!『うなずキング』

2021年5月15日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。暮らしに役立つ情報満載のコーナー『うなずキング』では、“再現レシピ研究家”の稲垣飛鳥さんが有名店の人気メニューがおうちで簡単に作れて味わえる「再現レシピ」を紹介してくれました。

『うなずキング』動画を見る

超簡単!混ぜて焼くだけでできる有名店のハンバーグ


全国に300店舗以上を展開するハンバーグレストラン『びっくりドンキー』の大人気メニュー「チーズバーグディッシュ」。“食感・香り・味・見た目"までそっくりに作ることができますよ。

お肉のタネが柔らかくなるよう、合挽き肉だけでなく豚ひき肉も使っているのがポイントです。さらに、「マーガリン」を入れることで香りを再現。ほかに、ハンバーグの柔らかさを再現するために「ヨーグルト」を入れるのもポイント。お肉を柔らかくして、肉の臭みも消してくれます。


<作り方>
① スライスチーズ以外の材料をすべてボウルに入れ、しっかりまとまるまで混ぜる。
② 全体の4分の1の肉ダネを手に取り、空気を抜く。
③ タネを薄めにのばし、ラグビーボールのように形を整えたら弱火で5分ほど加熱。
④ ひっくり返して裏面を焼く。
⑤ スライスチーズを長方形に切り、ハンバーグの上にチーズをクロス状にのせて蓋をする。
⑥ お肉の中まで火が通り、チーズが溶けたら完成!

味はもちろん、見た目もお店のメニューとそっくり! マーガリンがふわっとやさしく香り、柔らかくておいしいハンバーグがおうちで簡単にできますよ。

5分でできる!世界的有名コーヒー店の大人気ドリンク


あの有名コーヒー店の「キャラメル味フローズンドリンク」が、なんとミキサーに材料を入れてトッピングするだけでできちゃいます。凍らせた牛乳を使うのがポイント。キャラメルシロップはスーパーでも買えます。


<作り方>
① 凍らせた牛乳、インスタントコーヒー、キャラメルシロップをミキサーにかけたら、フローズン部分の完成。
② カップにフローズンを入れたら、仕上げにトッピング。ホイップクリームを真ん中から円を描くように絞り、上からキャラメルシロップをかけたら完成!

トッピングを好きなだけかけたり味を変えたりと、自分好みにカスタマイズできるのもおうちで作る楽しみのひとつ。インスタントコーヒーやキャラメルシロップの代わりに、抹茶やいちごジャムを入れてもおいしくできますよ。

お店の味のまま!有名イタリアンチェーンの超人気定番メニュー


国内外に1500店舗以上を展開する有名イタリアンチェーン『サイゼリヤ』の定番メニュー『ミラノ風ドリア』も簡単に再現できます。ミラノ風ドリアといえば「ターメリックライス」。ごはんにしっかり味をつけるため、お米と一緒にターメリックとコンソメを炊飯器に入れて炊くのが「あの味」を再現するポイントです。


<作り方>
① 弱火にかけたフライパンにバターを入れ、小麦粉と牛乳を少しずつ加える。混ぜ終えたら最後にコンソメを加え、ホワイトソースの完成。
② 炊飯器にターメリックとコンソメを入れて炊いたターメリックライスに、風味を出すためのバターを入れてしっかり混ぜる。
③ 高さ1センチ程度を目安にターメリックライスを器に盛り付け、パルメザンチーズ、ホワイトソース、ミートソースをトッピング。
④ トースターで9分ほど焼き、表面に焼き色が付いたら完成!

見た目はもちろん、スプーンを入れた時のごはんの量までそっくりそのまま!再現率の高いお店のドリアがおうちで味わえますよ。

みなさんもぜひ、ご家庭で有名店の味を再現してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!