名古屋で楽しむお手軽BBQ場手ぶらOK!シェフがいる新オープンのお店を紹介『うなずキング』

2021年4月24日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。

暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、“シェフがいる新オープンのBBQ場"を紹介しました。

まるで高級鉄板料理! ベテランシェフの技が光るBBQ場


名古屋・守山区にある、広大な敷地をもつ自然豊かな憩いの場所『小幡緑地』。その中に、レストラン・キャンプ場・BBQ場の3つを合わせた『オバッタベッタ』がオープンしました。

BBQ場の「ヤネル」は手ぶらで行ってもOK!シェフが厳選した食材を焼いて食べることができますよ。特徴は厚さ9㎜のグリル鉄板。熱のエネルギーを蓄えてちょうどいい温度をキープしてくれるので、食材をおいしく焼くことができます。

こちらのBBQ場をプロデュースしたのが、新オープンする飲食店のメニューを考えたり、食品会社がつくる新製品の味付けに携わったりと異色の経験を持つシェフ。厚い鉄板を使って家庭ではできないBBQを演出してくれ、高級鉄板料理のような味に仕上げてくれます。


メニューは『ヤネルスタンダードセット』(3,000円)や、『知多牛リブロース 並』(1,500円)や『Tボーンステーキ 600g』(5,100円)などが選べる“チョイス肉メニュー"があり、食材選びもシェフの目利き。
焼くときのポイントは、まず食材の表面を焼いて水分やうまみを閉じ込めること。


お肉は表面を焼いたら、あとは火の弱いところでじっくりねかせることが大切なのだとか。柔らかく、あふれる肉汁がたまらないお肉に仕上がりますよ。さらに、ナスやズッキーニなどの野菜は切らずに丸ごと焼くのがいいそう。表面が焼けたら厚めにカットし、断面を軽く焼くのがポイントです。

焼き方を熟知したスタッフさんがきちんと教えてくれるので、お肉や野菜が本来持っている旨味が味わえます。さらにコースに含まれているシェフオリジナルの「ブラックカレー」は、深みとコクがあり絶品ですよ。

[お問い合わせ]
オバッタベッタ
住所:名古屋市守山区大字川東山小幡緑地内
電話:052-990-1823
前日17時までに電話予約が必要です
BBQ場には今年6月、新しく10区画がオープン予定

東郷町にオープン!ホットプレートで蒸し焼きにするBBQ


今年3月、愛知・東郷町に新オープンした『ウッドデザインパーク東郷』。超ベテランのイタリアンシェフが監修する野菜いっぱいのヘルシーな“イタリアンバーベキュー"が楽しめます。


フリードリンクが付いた『野菜たっぷりイタリアンBBQ スタンダート』(3,600円)などコースが選べるので手ぶらでOK!全天候型施設なので天候に左右されることなく楽しめるのも魅力です。ポイントは炭火に網ではなく、フタ付きのホットプレートを使って蒸し焼きにすること。

コースに含まれている3種類のチーズ(パルメザン・チェダー・ゴーダ)を、蒸し焼きにした食材にお好みでのせたら完成です。シェフ特製のスパイスとバターで焼きあげる牛カイノミステーキも絶品ですよ。追加メニューの『自家製スープ』(800円)もおすすめです。

[お問い合わせ]
ウッドデザインパーク東郷
住所:愛知県愛知郡東郷町和合大坂221-1
電話:070-2237-1136
事前に電話・HPから予約が必要です

炭よりおいしい!?アメリカ製の最新電気グリルで楽しむBBQ


名古屋・緑区にオープンした『ウッドデザインパーク野並』。街中の屋内で気軽にグランピングBBQが楽しめます。室内は人工芝になっており、お子さま用の遊具も充実しています。


メニューは『定番レギュラープラン』(3,700円)などがあるため、手ぶらでOK!特徴は、まだ導入しているお店はかなり少ないと言われているアメリカ製の電気グリル。スマホにこのグリルのアプリをダウンロードすると、調理手順や方法を教えてくれます。

牛肉・豚肉・魚などプログラムは多彩。設定した温度に温まったグリルに、温度計をさしたお肉を入れて次の指示を待つだけでとっても簡単!お肉の温度がスマホでチェックできるため、ひっくり返すタイミングもバッチリです。中心までおいしく焼き上げるのが難しい厚切りのお肉でも、グリルがしっかり温度管理をしてくれて上手に焼くことができますよ。

[お問い合わせ]
ウッドデザインパーク野並
住所:名古屋市緑区鳴海町上ノ山12-14
電話:052-893-5225
事前に電話・グルメサイトから予約が必要です

みなさんも、気軽にBBQを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ 記事の情報は放送日時点のものです。最新の情報は店舗へご確認ください。
※ 新型コロナウィルスによる臨時休業や、営業時間短縮の可能性があります。詳細は店舗へ確認ください。

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!