アプリでも視聴可能(無料)

いちごの品種開発に携わるスペシャリスト激推し! SNS映え必至の最新いちごスイーツ&自宅で楽しめるオンラインいちご狩り

2021年2月13日(土)にCBCテレビで放送された『花咲かタイムズ』(毎週土曜あさ9時25分から)。
暮らしに役立つ情報満載のコーナー「うなずキング」では、今が旬の“絶品いちご"を紹介。年間250種類以上のいちごスイーツを食べ歩き、農林水産省で食料・農業・農村政策審議会委員を務め、いちごの品種開発にも携わるいちごの達人・里井真由美さんが教えてくれました。

超芸術的!最大2時間待ちの進化系いちごショートケーキ


地下鉄東山線・本陣駅の近くにある『SWEETS GALLERY AMANDA(スイーツギャラリーアマンダ)』。
有名洋菓子店『レニエ・グランメゾン』で修業したシェフが作る“映えスイーツ"が話題になっています。
なかでも1月にスタートし、イートインで最大2時間待ちになったほど大人気のスイーツが『苺のショートケーキ』(税別900円)。※3月初旬頃まで販売予定
厳選した国産いちごを使用しており、いちごのスポンジケーキに、いちごのカスタードクリーム。さらにいちごのショコラクランチと、中はまさにいちご尽くし! 食用のバラまであしらわれた、まるで芸術品のようなスイーツです。
ケーキの入った器をスタンドからはずし、カップケーキのようにスプーンですくっていただきます。いちごのさわやかな酸味とクランチの食感が楽しめますよ。

SWEETS GALLERY AMANDA
住所:名古屋市中村区佐古前町20-20
電話:052-482-0606

テイクアウトOK! こだわりの映え映えいちごパフェ


名古屋市西区にある『Le Cafe Andoll(ルカフェアンドール)』。
フレッシュなフルーツを使ったケーキが人気ですが、先月からスタートした『いちごパフェ』(1,350円)が今の時期は大人気! ※5月末頃まで販売予定
10粒以上のいちごを使った華やかなパフェはSNS映えもバッチリ!テイクアウトも可能なのでご自宅でも楽しめます。
愛知県産の「とちおとめ」がふんだんに使われており、ほかにもいちごのアイス、ソフトクリーム、自家製カスタードなどに加え、冷凍のいちごもトッピング。
いちごの甘みが存分に味わえる、こだわりが詰まったいちごパフェです。

Le Cafe Andoll
住所:名古屋市西区浄心2-13-17
電話:052-523-7021

最大7時間待ちのお店の新作いちごモンブラン


昨年6月、大須にオープンした和栗モンブラン専門店の『栗りん(くりん)』。
最大7時間待ちになることもあるこちらの看板メニューは、“しぼりたてモンブラン"。今年2月からは公式HPでお取り寄せできるようになりました。
1月からスタートした新作のいちごスイーツが、『季節の贅沢果物モンブラン』(税別2,000円)。※イートインのみの販売
お皿にモンブランと一緒にのせられた木に付いているのは、本物のいちご! SNS映えすること間違いなしの一品ですよ。
さっぱりした味が特徴の三重県産の「かおり野」を使ったクリームと、栗のクリームが絶妙にマッチ! 中にはいちごのアイスも入っています。
後からのせられるいちごの香りがする食用シャボン玉が、SNS映えをさらに演出してくれますよ。

~和栗モンブラン専門店~ 栗りん
住所:名古屋市中区大須3-37-40
電話:052-304-8103

達人激推し! 超あま~いレア品種


新品種が続々と誕生しているなか、数々のいちごを食べ比べた達人激推しのいちごが、静岡県掛川市にある苺屋山崎さんの超希少な品種『ももかベリー』(7,980円)。 ※楽天市場からお取り寄せ可能
一般的ないちごの糖度は13度ほどですが、『ももかベリー』はなんと糖度18度!
通常、花が咲いてから40日程で収穫しますが、いちごの甘味を最大限引き出すため、およそ2か月かけてじっくり栽培しているそう。
強い甘みと、いちごなのにまるで桃を食べているかのような芳醇な香りがたまりません。

莓屋山崎
※楽天市場からお取り寄せ可能

オンラインで収穫! 自宅にいながら楽しめるいちご狩り


岡山県笠岡市の『しあわせ届けるイチゴ農園 HappyComeCome(ハッピーカムカム)』では、今年1月からZoomを使ったオンラインいちご狩りをスタート! ※じゃらんnetから予約可能
送料込み3,500円で、なんと自宅にいながら好きないちごをリモートで摘んでくれるんです。収穫した新鮮ないちごは自宅に届けてくれますよ。
みなさんも自宅でオンラインいちご狩りを体験してみてはいかがでしょうか?

しあわせ届けるいちご農園HappyComeCome
※じゃらんnetから、いちご狩り体験予約可能

みなさんもぜひ、今が旬の絶品いちごを味わってみてくださいね。

※ 販売時期などは変更となる場合があります。

オリジナルサイトで読む

うなずキング

毎週土曜日 午前9時25分放送の『花咲かタイムズ』 新オープン! 激安! 極上グルメ! テーマパークの最新情報! スグに使えるお得情報を、ピチピチの鮮度でお届けする「うなずキング」 わかりやすく、丁寧に、「なるほど!」とうなずく情報と共にお伝えします!

動画を見る!