アプリでも視聴可能(無料)

元テレビ東京・高橋弘樹に1日密着!急成長中のYouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』の秘密に迫る

悩めるYouTubeクリエイターを相手に、プロ集団がガチコンサルする『辛口クリエイター塾』。超人気ゲーム実況者、YouTubeアナリスト、YouTubeプロデューサーといった専門家ぞろいのレギュラー講師陣のほか、元テレビ東京の高橋弘樹がゲスト講師として集まり、相談者のチャンネルV字回復に向けて辛口アドバイスをしていきます。

今回はゲスト講師として番組に出演しているクリエイター・高橋弘樹に密着!ビジネス動画メディア『ReHacQ-リハック-』を運営する高橋の1日から、YouTubeクリエイターとしての学びになるポイントを探っていきます。

【動画】高橋弘樹さんに密着したらYouTubeがいかに新しいメディアなのか分かってきた!

【File.51】出演者や番組内容の予習や打ち合わせは最小限!?

テレビ東京で演出・プロデューサーを務めた後、ビジネス動画メディアを中心に映像制作を手がける株式会社tonariを設立した高橋。

YouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』は登録者数が40.1万人、動画は145本が配信されています(2023年8月2日時点)。


密着はtonariのオフィスからスタート。今年2月に起業したばかりのため、半年間フリーレントのオフィスを契約しているそうです。

この日の午前中は『ReHacQ-リハック-』の収録があり、高橋は出社早々にテーマの予習を行います。


番組内容に合わせて、Wikipediaや出演者の著書を読み込むという高橋。ただし、議題によってはあえて予習しないこともあるのだとか。

出演者との打ち合わせも、予定調和になるのを避けるため、簡潔に済ませるといいます。

収録前の準備は、高橋自ら画角や音声をチェック。音声トラブルもありましたが、技術スタッフとコミュニケーションを取り、予定通り収録準備が完了!


「リハックマ」として、番組進行も担う高橋。出演者に対して忖度なしで質問や反論を行い、議論を深めていきます。

この日は自民党・内閣府特命担当大臣の小倉將信と小児精神科医の内田舞をゲストに、こども家庭庁について議論。1時間30分にわたって、たっぷりと意見を交わしました。


公共性のあるテレビとは違い、出演者にとって出るメリットが少ないというYouTubeメディア。動画に出てもらい、且つ質問や反論によって議論を展開する難しさを、高橋は「剣で刺しながら薬を与える」と表します。

動画に出演してもらうためには、チャンネルが影響力を持つことが大切なのだとか。


高橋が昼食をとっているあいだに、tonari社員にもインタビュー。役員・プロデューサーの前田夢有は、高橋について「良いものを作るためなら、寝る間も惜しんで何でもやる」と語りました。

【File.52】チャンネル急成長の秘密は、YouTubeアルゴリズムを徹底的に意識すること

テレビからYouTubeへと土俵を変えた高橋。その違いについて、「映像を意識しないのがYouTube」と話します。


映像を観るのではなくラジオとして聴く人がいる点に着目し、映像を使わないと分からない表現を避けているそう。

2倍速で動画が再生されることを前提に、テロップの表示時間も通常の2倍の長さになるよう工夫していると明かします。

チャンネル開設からわずか4日で登録者数20万人を達成した『ReHacQ-リハック-』。高橋は、一番話題になるタイミングで、YouTubeのアルゴリズムを徹底的に意識したようです。


番組収録前、場合によっては予習や打ち合わせをしないことなど、密着のなかで高橋の仕事に対するほどよい「いい加減さ」が見える瞬間も。

本人曰く、業界19年目で下積みが長かったからこそ、蓄積された引き出しがあるそうです。

【File.53】クリエイターには「好奇心」と「適度な承認欲求」が必要

1つのチャンネルに、ジャンルの異なる9つの再生リストがある『ReHacQ-リハック-』。これは、専門性が強みとなるYouTube上に「マスメディアを作る」という、これまでにないチャレンジだといいます。


チャンネルの成長速度が遅くなる半面、YouTuber的な戦略ではないからこそ、出演してくれる人もいるようです。

YouTuberの限界を超えるマスメディアを目指すと、高橋は今後の野望を語ります。


すべての打ち合わせを終え、高橋の1日密着も終了。

最後に、クリエイターの絶対条件について、高橋は「好奇心」と「適度な承認欲求」と答えます。コメントでの評価のほか、再生回数も声なき評価として受け止めることで、クリエイターとして喜びを感じるのだそう。

承認欲求をネガティブなものとせず、適度に持っておくことも大切なのだとか。


「YouTubeに限らず色んなところで映像を作っていきたい」と意気込みを語る高橋。1日密着を通して、急成長するYouTubeチャンネルの秘密だけでなく、クリエイターとして突き進む姿を見せたのでした。

番外編では、『ReHacQ-リハック-』撮影の裏側やYouTubeのやりがいなど、高橋による赤裸々トークを公開しています。

『辛口クリエイター塾』

【地上波放送】
毎週火曜日 テレビ愛知 → 中京テレビ → CBCテレビ → 東海テレビ の順で放送!
詳しくは番組HPをご確認ください。

【配信】
放送の翌日水曜朝8時にLocipoでディレクターズカット版(アフタートークなど)を配信予定。
Locipoプレイリストはこちら

【番組HP】
https://locipo.jp/pr/karakuchi-creater/

【出演者】
レギュラー講師陣:ドズル、関口ケント、石黒燦
ゲスト講師:高橋弘樹

※記事の内容は放送当時のものです。

辛口クリエイター塾

悩めるYouTubeクリエイターに対し、ネットメディアの専門家である講師陣が辛口でガチコンサルする

動画を見る!