アプリでも視聴可能(無料)

“金魚のまち”愛知・弥富市で気になるスポットを巡るドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年7月17日放送)は『ぐっさん!愛知県弥富市の気になるスポットを巡る旅!』。金魚の産地で全国的に有名な愛知県弥富市でちょっと気になる話題のスポットを愛車のJeepで巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

本格フレンチをリーズナブルに!地元で話題の人気レストラン『エスポワ』

最初の”気になるスポット”は地元で話題になっているフランス料理店『エスポワ』。オーナーシェフ加賀さんによると、ピンク色の外観はフランスにある画家・モネの家をイメージして作られたそうです。


東京や名古屋の有名店で腕を磨いたシェフが作る本格的なフレンチがリーズナブルに味わえると評判です。



ぐっさんがいただくのはお店イチオシのランチ『若鶏もも肉のローストセット』(1700円)。たっぷり野菜のサラダにパンまたはライス、プティフールとドリンクもついてボリューム満点!さらにパンとライスはおかわり自由!


3種類の自家製パンをセレクトしたぐっさんは「パン食べ放題ですもんね。このボリュームでフレンチ1700円!?」とビックリ!皮目をパリッと焼き上げた若鶏は、旨みを凝縮したフォンドボーのソースでいただく自慢の一品。



ぐっさん「皮カリッカリ!香ばしい香りで、お肉がやわらかくてジューシー。ソース旨い!」と絶賛!


自家製パンには若鶏のソースをたっぷりつけて…「すごいおいしい!このパン。焼きたてで…フワッとした中に甘さもあって、すっごくおいしいです。」と大満足!


「本格的なフレンチをもっと気軽に食べて欲しいというご主人の優しさと、フレンチに対する情熱ですよね!」とシェフの思いに感謝しつつ美味しいランチを堪能しました。


若手パティシエの感性がキラリ!SNSで大人気のスイーツとは?『プラスワンズホーム』

続いての“気になるスポット”はスイーツ店。お店の若手スタッフが試しに作ったスイーツがいま大人気ということで…やってきたのはメルヘンな外観の洋菓子店『プラスワンズホーム』。厳選したフルーツを使用し、素材の味を生かした手作りスイーツが人気です。




ここでいま「インスタ映えする!」と話題になっている商品が『月替わり生シュー でこぼこトリオ』(407円 ※2021年6月限定販売)。シュークリームにアルパカ・パンダ・ウサギの3種類の動物がデコレーションされた可愛いスイーツです。



この商品が生まれたきっかけは、普段雑務や下ごしらえで忙しい若手パティシエにお菓子を作る楽しさを知ってもらいたいというオーナーパティシエの服部さんの計らいから。毎月デコレーションする動物を若手パティシエが考案し、月替わりのシュークリームとして販売。これがSNSなどで「可愛い!」と人気になっているんです。



ぐっさんはベテラン・服部パティシエの『黒糖といちじくのショートケーキ』(517円)と一緒にいただきます。


「食べるのもったいないね。」と言いながらパクリ!「おいしい!ただ単にアニマルを3つ揃えただけじゃなく味のバランスがちゃんととれているんですよ。」と高評価!いちじくのショートケーキもいただき「いちじくの爽やかな甘みが…おいしい!」としみじみ。ベテランの味も堪能し、至福のティータイムを満喫しました。


“金魚のまち”弥富で超高級レア金魚を発見!?

続いてお邪魔したのは金魚の養殖が盛んな弥富市で大正時代から続く卸売店『マルウ』。全国から集まる20種類以上、約5万匹の金魚を扱っています。ここでいま話題になっているのが【上目遣いが可愛い金魚】とのことですが…?



代表取締役の伊藤さんの案内で金魚を見学させていただきます。丸々とした形が愛らしい『サクラニシキ』は平成8年に弥富市で開発された品種。


ウロコが美しく輝く『キラキラ』という珍しい金魚も!


そして、いま注目の『サクラチョウテンガン』という金魚が登場!『サクラニシキ』と『チョウテンガン』を交配した新しい品種。目が天を向いており、1匹で約2万5000円の値が付いたこともある貴重な金魚です。


さらにピンポン玉のように丸い体形が特徴の『ピンポンパール』も。ぐっさんも「プクプクですね!可愛い」と驚き!「なかなか普段見ないですから。今日は貴重な時間を過ごさせていただきました。」と弥富市の旅を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!