ぐっさんの実兄登場!伊勢湾で釣りを楽しもう『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年7月10日放送)は『ぐっさん!伊勢湾で釣りを楽しむぞ!』。三重県・鈴鹿市で釣りをエンジョイ!釣りあり、食あり、特別企画のハッピーサプライズも!?伊勢湾の旅を満喫します!


『ぐっさん家』の動画を見る

ぐっさんの実兄登場!『ぐっさん家』ファンにハッピーサプライズ!?

三重県鈴鹿市の鈴鹿漁港にやってきたぐっさん。「きょうは久しぶりに『ぐっさん家』にこの方が来てくれました!アニキです」と登場したのは、ぐっさんの実の兄・山口賢浩さん(似てる!)。番組にはこれまでも何度か登場していますが、今回やってきたのはある理由が…



実はお兄さんの友人で、鈴鹿で釣り船業をしている草深さんという方がぐっさんの大ファンで『ぐっさん家』の番組も大好き!夢は「ぐっさんを釣り船に乗せて釣りがしたい!」ということで「それなら、『ぐっさん家』お得意のハッピーサプライズを今日は仕掛けようと思っております!」とぐっさんもノリノリ!


サプライズの方法はというと、お兄さんと草深さんの2人が『見て見てぐっさん!』という架空のロケを行い、その途中で来るはずのないぐっさんが登場するという段取り。果たしてハッピーサプライズは成功するのでしょうか!?



さっそく『見て見てぐっさん!』の撮影開始!ぐっさんのお兄さんが撮影を進行し、その様子をぐっさんが離れた場所からモニタリングします。お兄さんが「ぐっさんの好きなところは?」と質問すると「ぐっさんはいつ見ても気さくな感じで、誰とでも友だちになれそうな雰囲気が大好きで、僕も友だちになりたいです!」とぐっさんへの愛を語る草深さん。


その様子を嬉しそうな顔で見守るぐっさん。オープニングのコメント収録が終わり、草深さんとお兄さんがポーズを決めて撮影をしている背後にぐっさんが近づきます。



「さぁ釣りに行きましょうか、草深さん!」とぐっさんが声をかけます。「えぇっ!マジ!?そう来た!?ドッキリやないですか~!」と驚きと共に大喜びの草深さん。ハッピーサプライズは大成功!「はじめまして。いつも兄がお世話になっておりまして。お話は聞いておりまして、嬉しい思いと熱い思いで駆けつけました」と笑顔のぐっさん。「あまりにも兄貴が普通に回しているから、ちょっと調子乗っているなと思って笑」と冗談を交えながら、草深さんとご対面です!


夢が実現!ぐっさんと釣り船に乗ってキス釣りに挑戦!

ご対面を終えたら、草深さんの「ぐっさんを釣り船に乗せて釣りがしたい!」という夢を叶えるため、草深さんの釣り船『第三 裕治丸』に乗り込み出港!狙うのは海の女王『キス』。脂がのり、夏の今が最もおいしい時季だそう。


「立派な船!かっこいい!久々の釣りロケやね」とぐっさん。鈴鹿漁港から10分ほどのポイントに到着し3人で釣り糸を垂れます。


最初に釣り上げたのは草深さん。狙い通り連続でキスをゲット!続いてアタリが来たのはお兄さん。カワハギの仲間・ギマをゲット!そしてついに「絶対きてるよ~!」とぐっさんもキスを釣り上げホッとした表情。



その後も存分に釣りを楽しんだ3人。釣果はキス8匹と、ギマ1匹の合計9匹!


愛車のJeepはナンバーもお揃い!“ぐっさん家愛”に溢れる草深さん

釣りの後は食事タイム!草深さん行きつけの寿司居酒屋へ向かい釣り上げた魚も一緒にいただきます。とその前に…「ちょっとJeep見せていただいてもいいですか?」と草深さんの愛車を見に行きます。4年ほど前に、ぐっさんと同じタイプのJeepを購入した草深さん。なんと車のナンバーまで一緒!番組の大ファンというだけあって“ぐっさん家愛”が止まりません!



ぐっさん、草深さん、そしてお兄さんもJeep!3台のJeepで連なり、お店までドライブ♪「草深さんええわ。めっちゃ似合うてますわ」とぐっさんも嬉しそう。


釣った魚が絶品料理に!伊勢湾の地魚を堪能『すし武』

やって来たのは『すし武』。大将の目利きで仕入れた魚介類はどれも新鮮で抜群の美味しさ!旬の魚料理が味わえます。



料理を待つ間、ぐっさんのお兄さんと草深さんが出会ったきっかけを聞いてみると、草深さんがネットに出品していた車をお兄さんが購入した時に、たまたまJeepの話で盛り上がり、親交を深めたそうで…

「”大阪の山口さん”に僕は連絡したんですよ。そして僕の夢を『ぐっさん家で…』と語ったら『僕の弟です』って!」「大阪の山口さん…Jeep…マジか!!」と当時の驚きを語る草深さん。Jeepが繋いだ奇跡的な縁に3人ともしみじみ。


話が盛り上がるなか料理が登場!まずは『地魚の刺身6種盛り』(時価)。伊勢マグロにシャコ、赤ハタなど三重県産の旬の魚がズラリ!中でも3人が釣り上げたキスは初夏から旬を迎え、身は淡白で柔らかく上品!この時季のオススメです。


まずは自身で釣り上げたキスの刺身から。「おいしい!甘い!しっかりキスの味がする」と絶賛!


続いてキスやアナゴを使った『地魚の天ぷら盛り合わせ』(時価)。「キスの身がさっぱりしているから、何しても合う」と自分で釣った魚の味を噛みしめます。


そして本日のいちおしネタがのった大将のおすすめの『将軍寿司』(2700円)も!ぐっさんのお兄さんが釣ったカワハギの仲間『ギマ』は、身はプリプリとした食感であっさりした味わい。他ではなかなか楽しむことのできない珍しい握りは、肝と一緒にいただきます。



「うまい!これ。しっかりと歯ごたえがあって。おいしい!肝のコクと甘味があって」と大満足のぐっさん。美味しい地魚づくしの料理に3人の話も弾みます。


「今度Jeepミーティングを是非!兄貴が作ってくれた縁ですけど、これで僕ら番組ともご縁ができましたし、ご連絡させていただきます!」と草深さんに次なる企画を提案。素敵な出会いに大満足のぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!