アプリでも視聴可能(無料)

名古屋の「住みここちランキング」第1位! 閑静な八事エリアをJeepで満喫!『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2021年5月1日放送)は『ぐっさん!Jeepで八事エリアぶらり旅』。名古屋市内の『街の住みここちランキング』(いい部屋ネット 街の住みここちランキング2020〈東海版〉:大東建託調べ)で1位に輝いた名古屋市の『八事エリア』を巡るJeep旅。話題のお店をぐっさんの目線で楽しく紹介します!


「大満足って、こういうことですよ!」ぐっさん絶賛のオーガニック野菜ランチ!『Engi食堂』

Jeepを走らせ、最初にお邪魔したのは『Engi(えんぎ)食堂』。
東海地方のオーガニック野菜を使ったカジュアルフレンチがいただけるとあって、健康志向の高い女性に評判のお店です。



店内には、こだわりの新鮮野菜が並び「いい雰囲気のお店ですね」と期待が高まるぐっさん。実はこのお店、ランチメニューの注文の仕方が一風変わっていて…肉や魚などのメイン食材から好きな物を1つと、有機野菜を3つ選ぶと、お客様ごとのオーダーメイド料理が運ばれてくるという、毎日来ても楽しめるスタイル!


ぐっさんはメインに『きんそう鶏』、有機野菜は『じゃがいも』、『キャベツ』、『エリンギ』の3つをセレクト。どんな料理が運ばれてくるのか? ワクワクしながら待ちます。



ぐっさんがセレクトした『オーガニック ランチ プレート』(1760円)。大きなお皿にレタスやトマト、豆類など数種類が入ったサラダがたっぷり!ぐっさんが選んだオーガニック野菜はオイル蒸しや、ソテーなどシンプルな調理を加えて盛り付け。最後に皮目をパリッと焼き上げた、きんそう鶏を乗せて完成!



ボリューム満点のメインプレートに加え、季節の食材を使ったスープとごはんがついた豪華なランチメニュー。「思ったよりボリューミーですね!ヘルシーで健康的なものがたくさん食べられる、これが嬉しい!」と喜ぶぐっさん。まずは『岐阜県産 菊芋のポタージュ』をいただきます。


「うわー、優しさに包まれていますね。体に浸透していく感じがいいですね。美味しい!」としみじみ…。

そして、エリンギの大きさにもびっくり!
「エリンギってこんなに大きかったっけ?肉食うてるみたい」と言いつつ「噛めば噛むほどエリンギの肉汁がジュワジュワ出てきて、エリンギがメインでもいいぐらいのうまさです」と絶賛!


オリーブオイルで蒸し焼きにした春キャベツも「甘味が凄いですね!」と、自らチョイスしたオーガニック野菜の旨味をじっくり堪能します。


そして、いよいよメインのきんそう鶏をパクリ!「うまい!そして好き、これ!この皮の香ばしさと身の弾力があって、歯ごたえがあるんだけどジューシーという、最高に僕の好きな鶏のパターン。うまい!」とうまい!を連発。


「めっちゃええお店。そりゃ人気ありますよ。一回知ったら『また来よう』ってなります。」と人気ぶりを実感。八事の奥様方に評判の体に優しいランチをいただき、大満足で店を後にします。


四角いショートケーキに感激!八事の老舗洋菓子店『パティスリー・シェ・コーベ』

次に立ち寄ったのは、八事でおよそ40年続く老舗のスイーツ店『Patisserie Chez KOBE(パティスリー・シェ・コーベ)』。世界中から厳選した素材を使ったクラシカルなフランス菓子が人気です。




実は以前番組で、“四角フェチ”のぐっさんのために、こちらの四角い形をしたショートケーキを取材させていただいたことがあるんです。「12年ぐらい前にお世話になっていまして。キューブ型のショートケーキ、それがこれなんですか?」と、ショーケースにあるケーキを見つけたぐっさん。パティシエの林田さんによると「その頃から変わらずの味です」とのこと。長年愛される看板商品です。


ぐっさんは四角いショートケーキ『ガトーフレーズ』(540円)と、お店の人気ナンバーワン商品『栗のショートケーキ』(648円)をチョイス。現在イートインは休止中とのことですが、お店のご厚意により特別に店内でいただきます。


まずは、12年ぶりの『ガトーフレーズ』から。「綺麗なー。ずっと見とけるわ。自然に口角上がってくるね。すごい品のある甘味。甘すぎず、でもコクがあって美味しいです」と即完食!


続いて『栗のショートケーキ』。「おいしい、これ!中に栗の実の粒がいっぱい入っているんですよ。もう何ヶ月分の幸せを今いただいている。俺いま、この何分か後までめっちゃ嫌なことされても全然怒らへん」と満面の笑み。幸せいっぱいのティータイムを過ごしました。



ぐっさん童心にかえって大はしゃぎ!動物フィギュア専門店『箱庭』

続いてスタッフから「家族に人気の“あるモノ”にこだわった小物屋さん」と聞いて、やってきたのは…


お店の外観を見たぐっさん「あ!あ!あ~!ちょっとこれ何?動物のフィギュアの専門店!?俺、子どもの頃から大好きやったよ!」と大興奮!


やってきたのは世界中で人気の高い“動物フィギュア”の専門店『箱庭』。店内には仕草や表情など、細部までこだわって作られたフィギュアが千点以上並びます。



「しまうまカッコいいわー!リアルですよね。芝生の公園で置いて写真撮ったら、撮り方で本物に見えるかもね。そんなのやりたいね」とさっそくワクワクがとまらない様子。


次に、ナマケモノのフィギュアを見て「これ『女将さん、もう一本!』って言っている飲み屋のおっさんみたい」と遊び始めたぐっさん。ナマケモノとオランウータンを並べ「こう揃えたら飲み屋のオヤジですよね」と、始めたのが即興のアフレコ!


「もう1本!」(ナマケモノ)
「飲み過ぎだって。だからさぁ」(オランウータン)
「いい、いい。きょうは祝いなんだから」(ナマケモノ)
…と、ぐっさん得意のアフレコ劇場で盛り上がります。


さらに、ドイツ製の『アニマルレスキュートラック』(8778円)のフィギュアを発見!「うわー!こんなの夢の世界だな。カッコいい!」と大喜び!小さなフィギュアに壮大な想像を膨らませ、童心に帰ったぐっさんでした。


八事エリアの学生に大人気!『SWEAT.jp』で番組オリジナルTシャツを製作!

最後に訪れたのは『SWEAT.jp(スウェット・ドット・ジェーピー)名古屋・八事店』。Tシャツやトレーナーはもちろん、キャップやマグカップ、マスクなどオリジナルグッズが作れる専門店です。『中京大学』や『名城大学』など、近くに大学がいくつもあり、学生のサークルや部活のユニフォームに多く利用されているそうです。


実は去年9月、『ぐっさん家』でガレッジセール川田さんとの釣り対決に敗北したぐっさん。その時に自費で番組グッズを作る約束をしていたのです。


…ということで、この機会に、2021年版のオリジナルTシャツを作ることに決定!
完成品のお目見えは夏頃の予定?乞うご期待です。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家

※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!