アプリでも視聴可能(無料)

マニア垂涎の旧車に大興奮!三重・桑名~川越町ドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年2月25日放送)は『ぐっさん!三重県へ!大好きな旧車を見に行く旅!』。


旧車が大好きなぐっさんは出発前から「うわ~!ヤバイですね。7時間ぐらい居れますか?」とワクワク。愛車のJeepに乗り込んで三重・川越町を目指します。


手作りの鉄アートと沖縄風“島ごはん”に感激!『鉄と食 鐵屋くろがねや』

旧車のお店に行く前に、まずはランチ。立ち寄ったのは桑名市にあるカフェレストラン『鉄と食 鐵屋くろがねや』。


店主の今岡さんが夫婦で営むお店で、沖縄料理をベースにしたオリジナルの“島ごはん”が評判です。


お店のもうひとつのこだわりが、店名にもある通り“鉄アート”!実はご主人は鉄の彫刻家としても活動しており、店内には家具や食器など様々な作品が置かれています。


ぐっさんが注文したのは『島のサンド ランチセット』(1700円~)。にんじんしりしりやタコス風味など、沖縄風のサンドが盛り合わせになっていて色々な味を楽しめます。


まずは『ゴーヤチャンプルーのブルスケッタ』から。「おいしい!ゴーヤチャンプルーのグラタンという感じの」としみじみ。


お次は『紫いもの麦味噌はちみつのブルスケッタ』をいただき「これはちょっとデザートっぽいのかな?紫いもの優しい甘さが口いっぱいに広がる」と様々な味を楽しむぐっさん。


『にんじんしりしりーのメープルパンサンド』もいただき「うまい。ほんとそれぞれ世界観が全部違います。全部おいしい」と絶賛!


手作りの鉄アートと美味しい料理に感激し、大満足のランチタイムを過ごしました。


親子で手作りするマフィンが大人気!『HAPPY MUFFIN』

続いてやってきたのは住宅街に佇むおしゃれなマフィン専門店『HAPPY MUFFIN』。


店主の小山さんがお母様と一緒に切り盛りするお店で、10年前に自宅の玄関からスタートし、現在の店舗は1年半前にオープン。開店前から行列ができる人気店です。


毎日親子で手作りするマフィンはおよそ30種類!はじめは10種類ほどだったのがお客様からのリクエストもあり、次第に増えていったそうで、ぐっさんも「すごい楽しいな!マフィンってこんなに色々と作れるんですね!」とテンションが上がります。


迷いに迷った末、お店おすすめの季節のマフィンと、大好きなキャラメルナッツのマフィンをセレクト。特別に店内でいただきます。


まずは三重・いなべ市の『多湖農園』のイチゴを使った『多湖農園の苺とピスタチオとクリームチーズ』(388円)をいただき「うん!おいしい。フルーツとチーズのおいしさがすごいですね」と笑顔に。


続いて『キャラメルナッツ』(286円)もパクリ。「まずベースがうまいですね。そこにいろんなものがのっかってさらに豊かになるんですけど、まずベーシックがおいしい!」と母娘の愛情あふれるマフィンに感激!癒やしのひと時を過ごしました。


ぐっさん大興奮!マニア垂涎の旧車がいっぱい!『ヴィンテージ 宮田自動車』

いよいよ本日の目的地!やってきたのは『ヴィンテージ 宮田自動車株式会社』。ぐっさん、到着するなり「うわ~!もうたまらんわ」と大興奮。


マニアもうなる貴重な旧車がずらり!ぐっさんが少年時代に憧れた車もたくさんあり、はやる気持ちが抑えきれません。


ギャラリーに入り「一瞬マスク外して、ここで深呼吸させてください。この匂いで飯何杯食えますかね。この匂いがね、今の車にない匂いなんです」とうっとり。


まず注目したのは『日産 スカイライン2000GT-R(S47年)』。「僕が語るのも恐れ多いぐらいの車」と言うほど、貴重な車との出会いに感激します。


「全体のフォルムだけじゃなくて、例えば給油口だけで何時間も見とけますよ」と旧車への愛が止まらないぐっさん。


こちらの『いすゞジェミニ イルムシャー(S63年)』はなんと新車!社長の宮田さんによると、いすゞの工場に売れ残っていたものを知人のツテで取り寄せたそうで、専門店ならではのエピソードにぐっさんもビックリ!


続いて『トヨタ カローラ1600GT』(S55年)を見つけたぐっさん。「このカローラいいですね!このしっかり四角いところ…鉄チンの純正ホイール!うわ~!」と大はしゃぎ。


「やっぱりマニアですね~」と喜ぶ社長に「変態です!」と嬉しそうに答えるぐっさん。大好きな旧車たちに目を輝かせます。



貴重な旧車の世界を思う存分楽しみ、大満足の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!