アプリでも視聴可能(無料)

玉袋筋太郎が号泣した名曲とは?名古屋・今池の渋~いスポットを巡る旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

『ぐっさん家』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る

今回(2023年2月11日放送)は『ぐっさん!玉袋さんと一緒に渋~い今池旅!』。


ゲストは玉袋筋太郎さん!ぐっさんが尊敬してやまない先輩芸人と、昭和レトロな雰囲気が残る今池エリアの渋〜いスポットをめぐります。


“昼銭湯”好きの玉袋さん感激!明治創業の老舗銭湯を貸し切り!『出口湯』

はじめにやって来たのは明治44年創業の『出口湯』。110年以上に渡り地域の人々に愛されてきた老舗の銭湯です。「いきなり風呂!?」と驚きつつも“昼銭湯”好きの玉袋さんは興味津々。


中に入ると年季の入ったレトロな靴箱やロッカーがお出迎え。


事前予約をすれば営業時間外に貸し切り利用が可能。贅沢な入浴タイムを満喫できます。


玉袋「会ってすぐ素っ裸だもんな~」
ぐっさん「隠し事なし!」
と大はしゃぎの2人。熱めのゆず湯につかり心も体もほぐされます。


湯あがりの体はぽっかぽか!
ぐっさん「銭湯から出てきてもまだ明るいっていうのがいいですよね」
玉袋「これが勝ち組!」
とご機嫌で旅を続けます。


絶品の味噌ホルモン鉄板焼に悶絶!『梅田屋』

続いてやってきたのはホルモン鉄板焼の店『梅田屋』。ぐっさんも以前に訪れたことがあり「絶対、玉さん好きだと思う」と太鼓判を押す名店です。


まずはキンキンに冷えた生ビールで乾杯。2人の出会いは意外にも音楽フェス!『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004』にゲスト出演していたぐっさんとバックステージで偶然出会って意気投合し親睦を深めたそうで、思い出話に花が咲きます。


いただくのは『梅田屋』の名物『ホルモン鉄板焼』(2530円)。八丁味噌ベースのタレで味付けした豚ホルモンやハツにたっぷりの野菜を加えて、ニンニクと唐辛子をからめながら鉄板で焼き上げます。


食欲をそそる香りに、ぐっさん「この匂い、いいですね!」とテンションアップ。玉袋さんも思わずうなるうまさです。


さらに玉袋さんの好物『とん足』(495円)も。ぐっさんはお母さんが奄美出身で幼いころからなじみがあるようで「子どもの頃からお袋が豚足しゃぶっているところよく見てましたね~」としみじみ。


お酒もすすみ楽しいトークで盛り上がる2人。お腹も心も満たされ大満足の時間を過ごしました。


玉袋さんが涙した名曲とは?名物ママの日替わりおばんざいに感激!『居酒屋 まぎー』

続いて立ち寄ったのは渋~い雰囲気が満点の『居酒屋 まぎー』。店先の看板に2人も「平仮名?これは渋いね~!」と期待が高まります。


カウンターには日替わりの手作りおばんざいがずらり!知る人ぞ知る大人の憩いの場です。


玉袋さんとぐっさん、今度は焼酎で乾杯。おいしいおばんざいをつまみに笑顔が素敵な名物ママと3人でトークに花が咲きます。いつしか話題はぐっさんが大好きな奄美大島に・・・



「僕おふくろが奄美なんで、黒糖焼酎。島に行くとず~っと朝まで…というか昼まで。ずっと飲んでますね。元ちとせとか、みんな仲良しなんで。島人の集まりで」というぐっさんに「元ちとせと仲良しなの?俺、元ちとせさんの大ファンなの」と驚く玉袋さん。


玉袋さんのお父さんが亡くなった後に、偶然元ちとせさんの歌を聴いたそうで「『ひかる・かいがら』なんだけど…元さんのね。親父が死んじゃったあとに、たまたま車の中で流れちゃってさ。ボロボロボロボロ泣いて。ハザードつけたもんね。『危ねっ!』て。あの曲はね~」という玉袋さんの人柄があふれるエピソードにぐっさんも頷きます。


飲んで、話して、飲んで、話して…男2人の宴会は大盛り上がり!渋~いスポットめぐりでさらに親交を深めた玉袋さんとぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!