アプリでも視聴可能(無料)

話題のグルメ&注目スポットがいっぱい!ヒサヤオオドオリパークの東側だけを歩く旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年11月5日放送)は『ぐっさん!ヒサヤオオドオリパーク東側だけを歩く旅!』。


『ぐっさん家』の動画を見る

名古屋の中心部・栄のどまんなか!『中部電力MIRAI TOWER』を中心に、南北およそ1キロに伸びる『ヒサヤオオドオリパーク』の“東側だけ”を歩きます。


イタリア発!あったかダウンジャケットが充実!『TATRAS NAGOYA』

最初に立ち寄ったのは『TATRAS NAGOYA』。機能的で洗練されたデザインのアイテムを中心に展開するファッションブランドで店内には暖かそうなダウンジャケットがいっぱい!


ぐっさん、店員さん一押しのシルクとウール混合生地のダウンジャケットを試着し「なにこれ!フワッフワですね。軽っ!」と着心地の良さに驚きます。お値段を聞いてみると「16万5千円」ということで…。「しびれるね!それだけいいってことでしょ。『これください』って言えなくてすみません!」と次のお店へ向かいます。


ぐっさん「クセになる味!」タイの名物料理・青パパイヤのサラダを初体験!『Sukhontha』

続いてやってきたのはタイ料理の『Sukhontha(スコンター)』。料理や店内のレイアウトなど、厳しい審査に合格したタイ国政府認定のレストランです。


タイ出身の料理人が腕をふるう本格的な味がお値打ちな価格で味わえます。


メニューも豊富で迷ったぐっさん。店長さんのおすすめで人気の3品をオーダー。「すごいいい香りがいっぺんに!」とテンションが上がります。


まずはタイ料理を代表する“すっぱ辛い”スープ『トムヤムクン』(1298円)からいただきます。


「うわっ!このガツンとひと口目からくるこの感じ。めっちゃうまいやん。甘さ、辛さ、コク、すべての食材から出ている旨味が全部ありますね!おいしい」と絶賛!


続いてはぐっさん初体験の『ソムタム(青パパイヤのサラダ)』(968円)。美容にもいいといわれる青パパイヤは東南アジアや沖縄などではポピュラーな食材。青パパイヤの千切りに、干しエビ、ココナツペーストなどを混ぜ合わせ、エスニックな風味に仕上げています。


「おいしい!さっぱりした中にもエビの香ばしさとかちょっとピリッとした辛さもあって…クセになる味ですね」と箸がすすみます。


お次はぐっさんが大好きな『豚肉のガパオライス』(1078円)。「ガパオライスめっちゃ好き。これでまたこっち(トムヤムクン)にいったら合うんですよ。ほら!ガパオライスから全部合うんですよ。ずっと食べられる」とおいしいループにすっかりハマったぐっさん。


本格派のタイ料理をいただき、大満足のランチタイムを過ごしました。


引き続きヒサヤオオドオリパークを散策するぐっさん「コーヒーが飲みたいんですけどね」とお店を探していると…広場で何やらパフォーマンスの練習をしている男性を発見!


バーテンダーがボトルやシェーカーなどを使うパフォーマンス『フレア』の練習をしているそうで、華麗な技にぐっさんも「うわ!すごい」と思わず拍手!偶然の出会いで良い刺激をもらいました。


『ぐっさん家』オリジナルスタンプ作りに熱中!“ものづくり”をテーマにした新感覚カフェ『FabCafe Nagoya』

引き続きコーヒーを出すお店を探して歩いていると…見つけたのは『FabCafe Nagoya』 。店名にある「Fab」には「Fabrication=ものづくり」の意味があるそうで、オリジナルグッズを制作できる体験スペースが併設されています。


ぐっさん、まずは甘いおやつとコーヒーでカフェタイム。『バスクチーズケーキ』(550円)と『エアロプレスコーヒー』(640円)をいただきホッと一息つきます。


続いて店内の体験スペースを見学。特殊なプリンターやレーザーカッターなどがあり、自分の好きなデザインや写真をモチーフに、オリジナルバッグやキーホルダーなどを作ることができます。



予約なしで作れる簡単な体験キットも充実。興味津々で見ているうちに、自分も何か作りたくなってきたぐっさん『ウッドスタンプ』(1個2640円)を作ることに決定!


「なんか『ぐっさん家』で行ったロケ先の色紙に押せるような」というアイデアで、20年目を迎えた『ぐっさん家』の記念になるデザインをタブレットに描いていきます。


完成したのは「20」を大きく描き、『ぐっさん家』の20年目メモリアルソングのタイトル『OK! HAPPY! LUCKY!』を組み合わせた、ぐっさんらしいデザイン!


その場でデータを読み込み、レーザーカッターでゴム板を削り出したら完成です。


出来上がったばかりのスタンプを“ぐっ”と押し「おっ!きれい。すごいいいじゃないですか。かわいい」と大喜び!


さっそくサイン色紙にハンコを押してお店にプレゼント!素敵な記念スタンプを手にして大満足のぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!