アプリでも視聴可能(無料)

アメリカンなヴィンテージ雑貨に感激!岐阜・瑞穂市をめぐるJeep旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年10月8日放送)は『ぐっさん!岐阜県瑞穂市へ!アメリカ雑貨を見に行く旅!』。岐阜県内屈指の人口増加率を誇る元気な町・瑞穂市。ぐっさんが雑誌で見つけたアメリカ・ヴィンテージ雑貨のお店を目指し、愛車のJeepでドライブします。


『ぐっさん家』の動画を見る

ニューヨーク気分が味わえるBIGなハンバーガーに感激!『BOIS CAFE』。

目的のショップに行く前に「アメリカ気分を盛り上げよう」とやってきたのは『BOIS CAFE(ボワ カフェ)』。一杯一杯丁寧にいれたエスプレッソと、アメリカンサイズのハンバーガーやスイーツが楽しめるコーヒースタンドです。



店内はニューヨークをイメージしたオシャレな空間。店主の進藤さんがDIYで作り上げたそうで、ぐっさんも「おしゃれな店内!かっこいいな」とテンションが上がります。


コーヒースタンドということで、注文はまずコーヒーを決めてから食事メニューを選択するスタイル。ぐっさんがチョイスしたのは『クラシックバーガーセット』(1440円)。ハンバーガーは、じっくりグリルした玉ねぎに、粗挽きハンバーグとベーコン、チェダーチーズをのせたボリューム満点のニューヨークスタイル。ミルクとエスプレッソを合わせた冷たいドリンク『ステイン』と一緒にいただきます。


まずはバーガーを手に持ち豪快にガブリ。「んんー!うまい。肉々しさが深いというか…肉の中にもきめ細やかさと粗さが交わっていておいしいものだけ挟んでいるという感じ。大好き!」と夢中でほおばります。


続いて『ステイン』で喉を潤します。「合う!おいしいですね、これ。香ばしさとほのかな甘くない甘さ。フワッとしている感じのね。渋みと苦味とまろやかさのバランスが絶妙」と本格派の味にうなります。


「近づきましたね、ニューヨーク。気分的に」とアメリカ気分を満喫し、大満足でお店を後にします。


ぐっさん念願!アメリカ・ヴィンテージの看板に夢中『Big Bear』

続いてやってきたのは念願のアメリカ・ヴィンテージの雑貨を扱うお店『Big Bear』。ぐっさんが雑誌で見かけて以来、気になっていたお店で、店内に入る前から「看板の数々…そうですよ!これですよ(雑誌で)見たの」とワクワクが止まりません。



広い倉庫の中には看板を中心としたアイテムが2千点以上!店主の大熊さんが現地に足を運んで買い付けた貴重なアメリカ・ヴィンテージを目当てに、全国からお客さんが訪れます。


中には『消火栓』(9万8000円)などの珍しいアイテムも!大熊さんによると「庭に設置したり、ガレージの中でオブジェとして置いたり、水道管をつないで水が出るようにしたり」と色々な楽しみ方があるそうで、ぐっさんも「なるほど!使い方次第でね」と感心します。


「これとか古いな!」とぐっさんが目を輝かせた看板は1940年代のものだそう。


アメリカ・ヴィンテージならではの色使いが好きだというぐっさん「この太陽感じるの、いいじゃないですか!」と太陽がデザインされた『ヴィンテージサイン』(2万円)を見つけ、ご機嫌です。


看板の他にもスチールラックやダストボックス、三輪車などお宝アイテムがいっぱいで、時間を忘れてアメリカ・ヴィンテージの世界に浸ります。



続いて大熊さんがとっておきの場所に案内してくれました。はしごをのぼり、2階へ行ってみると…


「うわ~!すごいことになってる。またデカいのが多いですけど」とテンションの上がるぐっさん。2階にはストックの巨大な看板がずらり!


さらに「うしろの景色が最高なんで」と大熊さんに勧められ、振り返ると…広い倉庫を上から見渡す圧巻の景色!「めっちゃいいじゃないですか!思った以上の数。なんだろう?この色使いというか…こんだけガチャガチャ置いていても、結局まとまっているというか。不思議ですよね」と語るぐっさん。


「本気で選びに来たいです。『ここに!』っていうヤツをね」と再訪を誓い、大好きなアメリカ・ヴィンテージの世界を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!