アプリでも視聴可能(無料)

ぐっさん「なにこれカワイイ!」最新ペットショップでミニブタに囲まれる『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年9月17日放送)は『ぐっさん!栄で個性的な新店を巡る旅!』。再開発が進み、新しい商業施設などが続々と誕生している名古屋の繁華街・栄で注目の新スポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

鉄板カウンターで自分好みの焼き加減に!絶品ハンバーグランチを満喫『ジョンスミス』

まずやってきたのは、今年オープンしたばかりの『ジョンスミス』。ランチタイムはハンバーグ、夜は肉料理がメインの創作居酒屋です。ここで人気になっているのがランチタイム限定のハンバーグ。


カウンターの目の前に熱々の鉄板があり、お客さん自ら好みの焼き加減に仕上げるという珍しいスタイルで話題になっています。


ぐっさんが注文したのは『ランチハンバーグ 卵飯セット』(1500円)。ハンバーグは肉の甘味を閉じ込めるよう表面だけ火を通したレアな状態で運ばれてきます。


ハンバーグを好みの大きさにカットして目の前の鉄板で焼いていきます。ぐっさん「目の前で音ジューッてしてるのいいなぁ。肉々しいですよね、見るからに」とワクワク。


まずはシンプルに塩をつけて焼きたてをパクリ。「おぉ!肉々しい。すごくいい焼き加減。塩自体にほのかな甘味もあるので、肉の旨味を引き立てるんですよね」と絶賛!


次は和風ダレをつけていただきます。「さっぱりしてて、しつこくなくていいですよ。おいしいな」と食欲を刺激されたぐっさん。「もう次焼きますわ」と箸が止まりません。


〆は卵かけごはんにハンバーグをのせて。「この肉々しさと卵ごはんの優しさがマッチしてうまい」とペロリと完食!


目の前で自分好みに焼き上げるハンバーグはエンターテインメント要素も加わって楽しさも満点!大満足のランチタイムを満喫しました。


自分で完成させる新感覚スイーツ!“生プリン”とは?『しょうゆきゃふぇ 名古屋』

続いてやってきたのは『丸栄百貨店』の跡地に今年オープンした『マルエイガレリア』。グルメを中心におよそ30店舗の個性的なショップが並ぶ、栄の新スポットです。


その3階にある『しょうゆきゃふぇ 名古屋』。フランス料理のシェフでもある店主の六川さんがフレンチの発想を取り入れ考案した『生プリン』の専門店です。


お客さんが自分でプリンを完成させるという珍しい食べ方が話題を呼んでいるそうで、ぐっさんも早速『名古屋コーチン生プリン』(935円)を注文。


まずはニワトリ型の容器に入った卵黄をトロトロに仕上げたミルクムースの上にそっと“生み落とし”ます。


続いてキャラメルソースをかけて全体を混ぜ合わせると、生プリンが完成。


ぐっさんも混ぜながら「知っている固形感じゃないですね。ちょっとヨーグルトっぽい、なめらかな粘っこさというか」と不思議な感触に興味津々。


軽く混ぜたらひと口。「あ~プリンですよ。卵のコク、おいしさ、ベースになっているもののなめらかさとか、キャラメル独特の香ばしい甘さ全部がちゃんとわかりますね。おいしい!これ人気あるのわかる」と笑顔に!新感覚のスイーツを堪能しました。



栄の街ナカで珍しい動物たちにふれあえる!体験型ペットショップ『矢場動物堂』

続いてやってきたのは『名古屋パルコ』の東館5階に今年オープンした『矢場動物堂』。全国に約170店舗を展開するペットショップ『ワンラブ』が手がける最新の体験型ペットショップで、街ナカでありながら150種類もの動物たちに出会うことができます。



犬が大好きなぐっさんは子犬たちを見つけて「わ~!かわいいな~」とメロメロ。ここで発見したのが全国の店舗からあらゆる犬種を検索できるタッチパネル。好きな犬種を選んでタッチすると店舗に在籍している犬の情報を見ることができます。


「うわっ!渋い!甲斐犬」と珍しい犬種を発見しテンションの上がるぐっさん。さらに秋田犬も発見し「この画面だけでめっちゃ興奮。これ俺ずっと見ときたいわ」とすっかり夢中に。


店内には他にも珍しい生き物がいっぱい!水槽に入ったピラニアは『釣り堀風 エサやり体験』(200円)もあり、ピラニアがエサを食べる迫力の様子を間近で観察できます。


さらに、ミーアキャットやコールダックなどお店にいる生き物は全て購入して飼育することができるということで、ぐっさんも興味津々。


最後に「うちのメインがありまして」と案内されたのが『Petit Boo Farm』というふれあいエリア。中に入るとたくさんのミニブタがお出迎え!


座ってしばらく様子を見ていると…ぐっさんの周りにたくさんのミニブタが集まってきて圧巻のシチュエーション!「なんか幸せ。なにこれブタかわいいね~」と癒やしのひと時を満喫!栄の個性的な最新スポットを存分に楽しんだぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!