アプリでも視聴可能(無料)

フォトジェニックな巨大万華鏡に感動!西尾市の名物スポットを巡るドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年8月20日放送)は『ぐっさん!まだまだあるぞ!西尾市名物旅!』。愛知・西尾市の知られざる名物スポットを愛車のJeepで巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

給食人気ナンバー1のソウルフード『いかフライのレモン煮』とは?『炭焼いろり 炎楽』

まずやってきたのは地元の食材をふんだんに使ったランチが評判のお店『炭焼いろり 炎楽』。ここでは西尾市の給食で人気ナンバー1のグルメが食べられるということですが…



噂のグルメは『いかフライのレモン煮』。30年ほど前に西尾市の学校給食に登場したメニューで、レモン果汁を加えた醤油ベースのタレでイカフライを煮込んでいます。西尾市の学校ではカレーを超える人気ナンバー1の給食メニューなんだとか。


料理人の羽佐田さんが「小・中学校とずっと食べてきて、メニューに入れたかった」と誕生したのが『いかフライのレモン煮定食』(968円)。西尾市民が愛してやまないソウルフードをぐっさんも初体験します。


「西尾の皆さん。ソウルフードにおじゃましますね」とガブリ。

「おいしい!タレの甘じょっぱさにレモンのさっぱり感がフワッと広がってすごく食べやすい。衣がある程度、食感がしっかりあって、厚みもあるじゃないですか?これがしっかりしているからおいしいんでしょうね」と絶賛!


羽佐田さんによると「完全再現です!100点ですね、自分でも」と自信をもって勧める一品。西尾市民のソウルフードをいただき大満足のランチタイムを過ごしました。


フルーツごろごろ!フォトジェニックなかき氷に感激!『Lapi cafe』

続いてやってきたのはアンティークな雰囲気のオシャレなカフェ『Lapi cafe』。こちらではかき氷が話題ということですが…


実は西尾市では町おこしの一環でスイーツのスタンプラリーを実施していて、冬は“パフェ”、夏は“かき氷”を市内の各店で楽しめるんです。『西尾かき氷』の条件は「西尾市の食材を使った独創性のあるフォトジェニックなかき氷」であること。



『Lapi cafe』のかき氷は『ごろっと果実のアイスドーム』(1210円)。かき氷が入ったガラスの丸い器に、クッキーで蓋をした上にアイスクリームをのせた独創的な見た目で、とってもフォトジェニック!店主の鈴木さんによると「ひとつで3度楽しめるかき氷」ということで…


まずはワッフル生地のクッキーの上にあるカシスアイスを味わいます。


次に器の中のかき氷をいただきます。練乳とミルクを凍らせたふわふわの氷に、西尾産のイチゴとみりんを使った特製ソースとフルーツがたっぷり!ぐっさんも「ミルク氷だからどこ食ってもずっと味あんねん」とテンションがあがります。


最後に、アイスとクッキー生地をダイナミックにミルク氷と混ぜていただきます!「うーん!結果全部混ざっておいしい!コクのアクセントというか…止められない感じがあるな。つつく場所によって微妙に味が違うから」と次々に味が変化するかき氷に夢中のぐっさん。



世界も認めた巨大万華鏡にビックリ! 『三河工芸ガラス美術館』

続いてやってきたのはSNSでいま人気になっているという『三河工芸ガラス美術館』。館長の神谷さんが夫妻で作り上げた私設の美術館です。


機械設計の仕事から一転、ガラスアートの世界に飛び込んだ神谷館長の作品が並ぶ空間は、形や色、光の加減で変化するガラスの魅力を堪能できると人気です。


さまざまな万華鏡が展示されている空間にやってきたぐっさん。まずは『双眼万華鏡』を体験します。レンズを覗いてスイッチを押すと、ライトが点灯しガラスの円盤がゆっくりと回転。万華鏡の模様が変化していきます。


万華鏡のガラスアートはもちろん、機械自体を館長が手作りしているそうで、ぐっさんも「こういうのも作られるんですか?すごいな!」と驚きます。


続いて『スマイル万華鏡』を発見!ハート型ののぞき穴に顔を入れて、反対側から写真を撮ってみると…


ぐっさんの顔が万華鏡の模様になり「うわっ!気持ち悪っ!思っていた以上にいました。人に送りつけたろうかな、これ」と大はしゃぎ!「アイデアマンであり、製造者であり…もうなんでも!すごいなご主人」と館長の発想力と技術力に感心するばかりです。


さらに美術館の目玉が巨大万華鏡『スフィア』。「人が中に入れる万華鏡」という奇想天外な発想で、2000年に「世界最大の万華鏡」としてギネス認定された館長の渾身の力作!


さっそく中に入ったぐっさん、宇宙空間のようなファンタジーな世界に「うわー!そういうことか。これがもう、ひとつの万華鏡なんですね!」と感動!西尾市の知られざる名物スポットを巡り大満足の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!