アプリでも視聴可能(無料)

あの有名アーティストが愛用するギターストラップをオーダー!郡上八幡の名物を巡る旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年7月30日放送)は『ぐっさん!郡上市の知る人ぞ知る名物を巡る旅!』夏の風物詩『郡上おどり』が3年ぶりに再開され注目があつまる郡上八幡で、知る人ぞ知る魅力的なスポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

知る人ぞ知る名物スイーツ!ふわとろベイクドチーズケーキを発見『ラシェーズ まちや』

まずやってきたのは古民家を改装したカフェ『ラシェーズ まちや』。元は郡上市の北部にある『ひるがの高原』に1号店を開店し、郡上八幡には6年前にお店をオープン。パンやピザなどもいただけますが、こちらで知る人ぞ知る名物になっているのが…



ひるがの高原で作られたチーズなどを使ったベイクドチーズケーキ『ラシェーズチーズケーキ』(500円)。“究極のやわらかさ”にこだわり、フワフワに泡立てた卵に、クリームチーズや生クリームなどを混ぜ合わせ、シフォンケーキに重ねて低温で焼き上げています。


ぐっさんも早速ひと口…「うーん、おいしい!トロッとしてる。ふわトロ。いい味してますね。このほどよい甘さと適度な酸味。乳の香りというか…これが大事だと思うんですけど、チーズケーキは。それがちゃんとする」と絶賛!


ご主人が「ベイクドチーズやスフレチーズっていう概念をあんまり考えずに作りたいと思った」というふわふわトロトロの食感は唯一無二の味!郡上八幡の知られざる名物を堪能しました。


有名ミュージシャンも愛用!老舗楽器店でギターストラップをオーダー『Ksound 小林楽器店』

続いてやってきたのは郡上八幡の老舗楽器店 『Ksound小林楽器店』。実はこのお店には知る人ぞ知るすごいアイテムがあるんです。


ショーウインドウでぐっさんが見つけたのがギターストラップ。「このストラップかっこいいな!このぶっといヤツ」と目を輝かせます。


実はこちらのギターストラップ『Elara Straps』はお店のオリジナル商品で、数々の有名ミュージシャンも愛用している名品!ぐっさんと親交のある奥田民生さんやBEGINの島袋優さんも名を連ねているんです。


1950年代以降に作られたヴィンテージのジャガード織の生地を中心に使っているそうで、ぐっさんも「ちょっとウッドストックの匂いというか…しますよね。ジミヘンとかの」と興味津々。中には世界的なギタリスト、ジミ・ヘンドリックスが使用していた柄のストラップもあるんだとか。


他店には卸さず、店内の一角で店主の小林さんと奥様の2人で手作りしているそうで、ぐっさんも「本当にここで作ってるんですね」と驚き! せっかくなので、ぐっさんもギターのストラップを作っていただくことに。


表と裏の生地、留め具など、好みのものを組み合わせて、世界に一つだけのギターストラップを作ってもらえます。


ぐっさん、まずは表側の生地を4つピックアップ。続いて裏地を選びますが、組み合わせによって印象が変わり「黄色もいいですね~」と悩みます。



さらに留め具や、細かいパーツを選んで終了。あとはご主人と奥様が丁寧に手作業で仕上げ、数日かけて完成します。


『ぐっさん家』に素敵なアイテムがまた一つ加わりました。


郡上市のソウルフード『かわきも』に舌鼓!『焼肉 わかば』

雨の郡上八幡をしばし散策。「ここは来たら通りたいですよね」と趣のある『やなか水のこみち』を通り、次のスポットへ向かいます。


スタッフから「郡上八幡のソウルフードがある」と聞いてやってきたのは『焼肉 わかば』。実は14年前にも『ぐっさん家』で訪れているのですが、今年1月に改装をしたばかりでお店はピカピカ!「前はこっち側ですよ、入り口。小さい間口でね。あれはあれで渋かったんですよ」と当時を懐かしむぐっさん。



以前に訪れた時は『けいちゃん』をいただきましたが、今回は郡上の地元で愛される名物『かわきも』(400円)をいただきます。若鶏ではなく『ひね』と呼ばれる親鶏の皮や身、内臓を焼いて食べる料理で、ご主人によると「ちょっと鶏が固くなっているんですけど、味がめちゃめちゃ出る」そうで、ぐっさんも「歯ごたえあるやつ?めっちゃ好きですよ」とワクワク。


味付けはシンプルにごま油と塩・こしょうのみ。好みで特製みそダレやにんにく醤油をつけていただきます。まずはそのままひと口…「う~ん!口に入れた瞬間からうまい。鶏が歯ごたえあるから、嚙んでいくうちにどんどん味が出てくる。すごい好き」と絶賛!


続いてにんにく醤油をつけて「絶対うまいでしょ!うわ!めちゃめちゃおいしい」と箸が止まりません。


さらにご主人が「これおススメで…」と出してくれたのは『わかばのさんちゃん』(1300円)。牛ちゃん(牛ホルモン)・とんちゃん(豚ホルモン)・けいちゃん(鶏もも肉)と、3種を少しずつ楽しめます。


「うわ~久しぶりですね。けいちゃん!」と満面の笑みでいただき「おいしいわ~。このユニット売れるわ!この3人組は外さない」と大満足!


「番組で何回も来させていただいているけども、来るたびに毎回感動をいただいております」と、今回も郡上八幡で大満足の1日を過ごしたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!