アプリでも視聴可能(無料)

レトロなフルーツパーラーの極上パフェに感激!照英さんと岐阜をめぐるJeep旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年7月16日放送)は『ぐっさん!照英ちゃんと!岐阜でスタンぐラリーを楽しむぞの巻』。東海地方の名物をめぐりながらスタンプならぬ“スタンぐ”を押していく『スタンぐラリーの旅』。今回はスペシャルゲストに照英さんを迎え、Jeepで岐阜をめぐります。


『ぐっさん家』の動画を見る

まずやってきたのは川島PAに隣接する『オアシスパーク』。大きなドーム屋根の天井から「兄貴~」と声が!


ぐっさんが見上げた先にいたのは本日のお客様、照英さん。ぐっさんと大の仲良しで『ぐっさん家』には10回目の登場です。


まずは旅のスタート地点ということで“スタンぐ”を押すと…オアシスパークのシンボルの観覧車にぐっさんと照英さんの顔が!「今回のために作ったやつですか?すごくない?嬉しい!」と感激する照英さん。



老舗洋食店の名物メニュー!絶品“エビベーコン”とは?『レストランくいしん坊』

二人でJeepにのり、まずやってきたのは『レストランくいしん坊』。創業47年の老舗洋食店で、京都のホテルで修行をした2代目店主の安江さんが作る、ホテル仕込みの本格的な洋食が評判です。



ぐっさんが注文したのは『エビフライ定食』(1630円)。天然の大きなエビを使い、外はサクサク、中はプリップリに仕上げています。


ぐっさん、エビフライをほおぼり「うーん、うまい!」と大興奮。


照英さんが注文したのは、和牛100%でジューシーな肉のうま味を閉じ込めた『ハンバーグ定食』(1450円)。


「うわっトロトロ!やわらかい、しっとりしている。牛100%っていうからゴリゴリなのかなと…その逆!トロみがあってあま~い感じ。肉汁でやわらかいんだ」とハンバーグの味に感動!


さらに二人が単品で追加したのが『エビベーコン巻』(1630円)。エビにベーコンを巻き、蒸し焼きにした『レストランくいしん防』の名物メニューです。


「くいしん坊だこれ、ゴリゴリ。エビとベーコンとこんなに合うと思わなかった」と驚く照英さんに、ぐっさんも「エビがジューシーってちょっとアレだけど…ホントにエビがジュワジュワして」と絶賛!


大満足のランチタイムを過ごした二人は“スタンぐ”を押して次の目的地へと向かいます。


レトロなフルーツパーラーで絶品パフェを発見!『大熊デザート倶楽部』

続いてやってきたのは『大熊果実店』。柳ケ瀬商店街で80年続く老舗で、岐阜や名古屋の市場から仕入れた極上のフルーツが並びます。



そして、果実店の2階にあるのが『大熊デザート倶楽部』。上質な果物を使ったデザートがお値打ちに味わえる人気のフルーツパーラーです。


商店街のアーケードを見渡す席に座り「このロケーションいいね」と上機嫌のぐっさん。二人それぞれ好きなパフェを注文し、ワクワクしながら待ちます。


まずは照英さんの『宮崎完熟マンゴーパフェ』(1700円)。濃厚な香りの宮崎完熟マンゴーを贅沢に盛り付けてあります。


完熟のマンゴーを食べて「あー甘い…ちゃぷちゃぷ。冷たくて、熟れてて、あ~まい」と恍惚の表情で味わう照英さん。


ぐっさんの注文した『ルナピエナすいかパフェ』(1200円)は高知県の温暖な気候で栽培し「甘さは日本一」ともいわれるスイカ『ルナピエナ』を豪快に盛り付けてあります。


そのスイカをひと口いただき、「あっまい!スイカ好きからしたら相当なことをやってますよ。スイカ食べてパフェを…」と大満足。


「これ家族に見せられないな。こんなに食べてるなんてありえないから」と話す照英さんに、「だからそれで俺『ぐっさん家』のオンエア、家族見てないもん!」と応えるぐっさん。「20年やってて!?」と掛け合いが絶妙、仲の良い2人です。


老舗旅館の日帰り温泉で癒やしのひと時『十八楼』

続いてやってきたのは長良川沿いにある老舗の温泉旅館『十八楼』。照英さんも以前に近くを訪れたことがあり「思い出してきた色々」とテンションが上がります。


明治時代に建てられた蔵を再利用した『十八楼』の名物風呂『蔵の湯』(日帰り入浴 大人1500円・子ども700円)は、鉄分が豊富に含まれた茶褐色の湯が特徴です。


「うわーっ、気持ちいい!体にすごい…毛穴からぐ~っとしみこんでくるね!」と話すぐっさんに「キュッキュッとしてる。気持ちいい。やっぱりこれも、家族には言えねぇな~」と笑う照英さん。


極上の癒やし時間を過ごした後は、温泉に入る二人がデザインされた “スタンぐ”を押して『スタンぐラリー』のコンプリート!



「やっぱり楽しかったです。毎回の思い出が濃い!」と熱く語る照英さん。11回目の再会を約束し、岐阜でまた新たな思い出が増えたぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!