アプリでも視聴可能(無料)

行楽の秋に!犬山市でフォトジェニックなスポットをめぐるドライブ旅『ぐっさん家』

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年10月15日放送)は『ぐっさん!犬山市でパシャリとカメラ旅!』。国宝・犬山城や情緒あふれる城下町がある愛知県屈指の人気観光地・犬山市で、思わず写真に撮りたくなるスポットを巡ります。


『ぐっさん家』の動画を見る

2階建てロンドンバスをフル改装!レトロな車内で食事を楽しむ『びすとろMARU』

「写真旅、久しぶりですね」とカメラを持つぐっさん。愛車のJeepに乗り込み最初の写真スポットへ向かいます。


やってきたのは、2階建ての赤い車体が目を引くロンドンバスを改装した『びすとろMARU』。1960~70年代にロンドン市街を実際に走っていた車体だそうで、ぐっさん「すごい!これが走ってたんですね」と興味津々。


お店に入る前にさっそく写真撮影。愛車のJeep越しに撮った写真は…


運転席のハンドル越しにロンドンバスを映した写真。「Jeepに乗ってた2人がレストランの中から愛車を見てるイメージ」だそうで、ぐっさんの感性が光ります。


2階建てのバスは1階部分が厨房、2階部分が客席になっていて、ぐっさんも「はじめて!ロンドンバスの上。おもしろ~」と大興奮。


注文したのは『特製キーマカレー 焼き野菜添え』(1300円)。カレーは10種類のスパイスをブレンド。たっぷりのトマトソースを加え、じっくり煮込んでうまみを引き出しています。オーブンで焼いた季節の野菜をたっぷりのせて見た目も鮮やかに。スープとドリンクがついたボリューム満点のセットです。


「いいですね。この見た目、元気が出る感じ」と笑顔になるぐっさん。カレーをいただき「おいしい!おそらくすごい細かい作業をされていると思いますよ。それがここに出ていますね。いろんな味が入っていて深いです」と絶賛!


レトロな雰囲気で癒やしのひと時を満喫しました。


旬の果物たっぷり!フォトジェニックなフルーツパフェを満喫『芳川屋』

続いて「大人気のパフェのお店がある」とやってきたのは『芳川屋』。もともとは青果店だったそうで、毎朝市場から仕入れる旬のフルーツを使ったパフェが評判です。


フォトジェニックな見た目で、お客さんのほとんどが写真を撮って楽しんでいるそう。


ぐっさんが注文したのは、いまが旬の梨をつかった『タワーパフェ』(1500円)。濃厚な甘みが特徴の『豊水』を、たっぷりのソフトクリームが見えなくなるほど盛りつけています。


「おっとー!キター!!思った以上にタワーでしたね」と驚くぐっさん。「はやく写真撮らないと…溶ける、溶ける」と慌てて写真撮影。店内のミラーに映るパフェという斬新な構図でシャッターを切ります。


お店の方に「ガブッとかじった方がいいです」と勧められ、パフェのてっぺんからガブリ!


「あっ!この梨おいしい。甘いですね。クリームと一緒だと梨がすっぱくなりそうじゃないですか?めっちゃ甘い。梨とクリーム、アイスを一緒に食べたことないんですけど、合いますね」と、梨の果汁と濃厚なクリームが織りなす絶妙なハーモニーを堪能しました。



愛知県屈指の大きさ!歴史を感じる巨大古墳『青塚古墳史跡公園』

続いて立ち寄ったのは『青塚古墳史跡公園』。1300年以上前の古墳時代に作られたと言われる前方後円墳は全長123m。愛知県屈指の大きさです。


学芸員の方に「この地域を治めていた王様のお墓ですね」と説明を聞き、ここでも写真を1枚。「前方後円墳を写真撮ったの初めてだな」とかつての歴史に思いを馳せつつシャッターを切ります。



中国のサウナ?めずらしい『太古の甕』を体験!『HOTELレイクサイド入鹿』

最後にやってきたのは入鹿池のそばに建つ『HOTELレイクサイド入鹿』。こちらに珍しいサウナのような施設があるそうで…


案内された部屋にあったのは大きな甕(かめ)!この甕に入り、スチームで体を温めるサウナのような仕組みです。


内側には中国の『長寿村』の石が貼られているそうで「中国の“長寿村”ってめっちゃ効きそうですもんね」と期待が高まるぐっさん。


着替えを済ませ、甕の中に入って腰掛けると…みるみるうちに汗が噴き出してきます。「エッジの効いたグン!という熱さじゃないんですよ、スチームなんで、じわじわくる感じ!」と驚くぐっさん。鏡に映った自分の姿を見て「いま僕こんな感じなんや。『黒ひげ危機一発』ゲーム!飛び出すよ。そのうち」と苦笑い。


最後は記念の写真撮影!汗だくのままセルフタイマーをセットし、急いで甕に戻りますが…はじめはシャッターに間に合わず失敗!


「今度こそは」と入念にスタンバイし、会心の一枚を撮影することに成功!犬山市で楽しい秋のカメラ旅を満喫したぐっさんでした。


『ぐっさん家』

出演:山口智充
東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分放送
【番組HP】 ぐっさん家
※記事の内容は放送当時のものです

ぐっさん家

“ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、 素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ  Locipoでは、最新作がご覧いただけます。

動画を見る!