岐阜・美濃加茂市で見つけた「とろっ玉みそかつ」&地元野菜が食べ放題の大満足BBQ!『なりゆきアフロ』

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。

アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の125市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。今回は、東海3県125市町村の67カ所目、岐阜県美濃加茂市の後編です。

『なりゆきアフロ』の動画を見る

とろーりタマゴが乗った八丁味噌だれのみそかつ

今回は、中山道太田宿の街道からスタート。道沿いで見かけた、70年続く電気屋さんの明るいご夫婦に、美濃加茂市でいちばん美味しいものを聞いてみましょう。するとご主人、「私の中学時代の野球部の先輩が、とんかつ屋をやってるんです。寿々女さん」。「みそかつの“みそ”がとにかく美味しいんです」と奥さまも話します。最近はよくテイクアウトしているそう。

ご主人曰く「温玉をポロッと乗せると、また美味しい」とのことで、早速お店に向かいます。レポートを始める副島くんの背中に、スタッフの「あらっ!!」という声が。あ…「臨時休業」の看板が出ていました。

「えーっ!!!マジかっ」。この日はご主人がワクチン接種のため、大事をとっての臨時休業でした。看板にある“とろっ玉みそかつ”の文字を見つけ、「僕はこれが食べたかったんだよ。とろっ玉みそかつ…」と落ちこみます。


この日は食べられなかった『とんかつ寿々女』の『とろっ玉みそかつ(1,080円)』は、自家製の八丁味噌だれと、とろ~りたまごの相性抜群で一度食べたらくせになる!ファンが多い逸品です。そして、もうひとつのお店一押しが、美濃加茂で生まれたブランド豚“ボーノポーク”のとんかつ。脂身の品の良い甘さに定評があり、塩とわさびで食べるのがおススメなんだとか。うーん、残念でした。

地元の新鮮野菜が食べ放題!川沿いでのBBQを満喫


気を取り直して、今度は『ぎふ清流里山公園』へ。道の駅に隣接する人気スポットで出会った仲良し家族に、美濃加茂市で一番美味しいものを聞いてみます。

するとお父さんが、「リバーポートパークでバーベキュー。野菜が食べ放題で美味しい、“オーストラリアBBQ”というセットがおススメ」と教えてくれました。

伺うと、施設の目の前には川が流れていて緑豊か。看板もリゾート地のようでオシャレです。雄大な木曽川沿いに3年前にオープンした『リバーポートパーク美濃加茂』は、バーベキューが楽しめるだけでなく、川遊びのメニューも豊富。

サーフボードの上に立ち、パドルを使ってクルージングする流行のアクティビティ“SUP(サップ)”や、ゴムボートに乗り、みんなで力を合わせてパドルを使って川を下っていく超人気の“ラフティング”などが体験でき、一日中楽しめるスポットです。

普段から感染予防対策を徹底していて、緊急事態宣言中は全面休業していましたが、バーベキュー場は10月15日から再開予定。基本的には事前予約制ですが、今回は特別に対応していただきました!

野菜は、岐阜県産を中心に仕入れており、その日仕入れている野菜なら選んだものは食べ放題!野菜が手渡されると、BBQっぽくなってきました。案内された“デッキサイト(1サイト/2,200円)”は、なんともオシャレで開放感たっぷりです。

炭火も焚き、用意されたクーラーボックスを開けるとBBQセットが登場。人気の『オーストラリアBBQセット(要予約・1人3,630円/2人前~)』は、牛・豚・鶏のステーキ肉やソーセージを豪快に焼くオージースタイル。その他、フィッシュアンドチップスやロールパンのほか、BBQソースや焼肉のタレ、塩コショウなどの調味料も全部入っています。

「初めてですよ。『なりゆきアフロ』で僕のクッキングを披露するのは!」と、包丁を手にする副島くん。あれ?スライスするのに何故か手がクロス…?!スタッフに正しい包丁さばきを教えてもらいながら野菜をカットしていきます。


いよいよお肉を焼いていきます。牛のステーキは超特大!BBQマネージャーのMさんに手伝って頂きながら、豚肉も鶏肉も並べると、超贅沢です。


地元産のピーマン・パプリカはおススメの丸焼きにします。まずはピーマンを丸かじり。「イケる!めっちゃ甘い!ピーマンの丸焼き、革命的な美味しさです!」


特大の牛ステーキは、せっかくなので大きめカット。「うーん、幸せ!牛最高!!」。久々のバーベキューを大満喫しました!

夕陽に色づく木曽川をバックに書いた、今回の旅の一文字は「懐」。

前編で訪れた梨農家さんでは、昔憧れていたツリーハウスに登らせてもらったり。昔のおばあちゃんの味を思い出させてくれる、味付けのお惣菜ランチも堪能しました。そして久しぶりのBBQ。日常に戻ったらBBQしながらみんなで騒ぎたい…。ということで、今回は「懐」でした。

(2021年10月8日放送「チャント!」より)

オリジナルサイトで読む

なりゆきアフロ~どこに行けばいいですか?~

アフロヘアーがトレードマークの副島くん。出会った人に「この街のおいしいもの教えてください」と聞き、その場所へ行って頂く、なりゆきぶっつけグルメ旅!東海地方125市町村を巡ります。

動画を見る!