アプリでも視聴可能(無料)

岐阜・美濃加茂市で発見!果汁バクハツな特産梨&食べ放題のお惣菜ランチ『なりゆきアフロ』

CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組【チャント!】。アフロヘアーがトレードマークの副島淳くんがリポートする、金曜日の人気コーナー『なりゆきアフロ』は、東海地方の125市町村を巡り、出会った人に聞いた「町の美味しいもの」をその場所へ行って味わう“なりゆきグルメ旅”。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

今回は、東海3県125市町村の67カ所目、岐阜県美濃加茂市の前編です。

『なりゆきアフロ』の動画を見る

品種は150種類以上。とれたてジューシー!特産の梨


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

果物の生産が盛んな美濃加茂市にお邪魔した8月上旬は、特産の梨が収穫期を迎えていました。辺り一面の梨畑エリアを歩きながら、梨が食べたい!と願う副島くんですが、食べられるかどうかは、出会う人次第…の“なりゆき旅”です。

そんな梨畑エリアで出会った地元育ちの女性に、美濃加茂市でいちばん美味しいものを聞いてみましょう。すると、「果物がいっぱいの、この山之上地区はやっぱり果物。梨」と、期待通りの答えが返ってきました!夢が叶いました!この季節は直売所で売られていますが、食べられる喫茶店もあり、近くの『ヤマキ農園』がおススメだと教えてくれました。

梨畑の中にオシャレなカフェを発見し、取材交渉もOK!『農園カフェ yamaki』は、ヤマキ農園が営む農園カフェで、『フルーツサンド(350円)』や『梨tea(期間限定/380円)』など、特産の果物を使ったスイーツメニューが充実している人気店です。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

店長のIさんに、この店の梨をおススメされたことを話すと、朝、収穫したばかりの梨をたくさん出してくれました。『愛甘水(あいかんすい)』という品種で、こちらの農園ではシーズン最初にとれる品種なんだとか。

和梨の品種は150種類以上あるそうで、8月上旬から始まっている梨の収穫は、品種を変えながら年末頃まで続きます。番組が放送された10月初旬には、甘みの強い『南水』や『新高』が旬を迎えていました。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

お店の裏庭には、小さな頃に憧れていたツリーハウスが。ハウスに登らせてもらい、大興奮の副島くん!落ち着いたところで、ツリーハウスの下の特等席で梨をいただきます。

オシャレに盛り付けられた『まるごと梨(期間限定/450円)』は、期間によって梨の品種は異なるということですが、今回は先ほどの『愛甘水』です。

一口噛むと、果汁バクハツ!とてもみずみずしく、噛んだときにジュワッっと果汁があふれます。水分量が多い品種なんですね。「甘みがそんなにない梨。でもスッキリさとみずみずしさは一番出るんです」とのこと。ヤマキ農園では、インターネットで梨を注文することもできます。

おふくろの味のお惣菜食べ放題!地元の大人気お腹いっぱいランチ


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

続いては、中山道太田宿の宿場町で美味しいものを探します。美濃加茂市役所からやって来た男性3人組に、美濃加茂市で一番美味しいものを聞いてみます。

答えは「今から行く、お店のお料理」。そのお店、『うおしげ』は仕出し屋さんで、お昼はバイキング形式で料理を提供しているそう。特に惣菜ビュッフェに並ぶ椎茸の味付けが絶品!とのことで、3人のランチにご一緒させて頂くことにしました。

常連さんと一緒だと取材交渉も心強い!快くOKをもらいました。宿場町にある『うおしげ』は、老舗の仕出し屋さん。平日の『ランチ(1,100円)』は、選べるメイン料理とともに、なんと30種類近く並ぶ日替わりお惣菜がバイキング形式で食べ放題!“おふくろの味”が楽しめるお値打ちな定食を求めて、常連さんが集まる人気のお店です。


CBCテレビ『チャント!』なりゆきアフロ

メイン料理には『チキン南蛮』をオーダー。お惣菜のバイキングコーナーへ向かいますが、とにかく種類が豊富で目移りしちゃいます。ご一緒した男性の「全部美味しいですよ!」という声を聞きながら、お皿に盛りつけていきましょう。

では、おススメの椎茸の煮物から。「ウマい!椎茸に味がめっちゃ染みてる。懐かしい、おふくろ…祖母の味。これはおススメだ」と感想を言っていると、隣の席から「よかった」「よかった…」と声が。心配してくださっていたんですね。ありがとうございます!だし巻き卵も、他のおかずも最高です。

そして、メインのチキン南蛮も登場。その大きさにビックリ!ガッツリなメインです。1,100円は安すぎますね!鶏肉がとても柔らかく、そのキラキラした断面からもジューシーさが伝わります。「全ての味付けが、ご飯との相性パーフェクト。本当にいい所を紹介してもらいました!」と、お腹いっぱいいただきました。

(2021年10月1日放送「チャント!」より)

オリジナルサイトで読む

なりゆきアフロ~どこに行けばいいですか?~

アフロヘアーがトレードマークの副島くん。出会った人に「この街のおいしいもの教えてください」と聞き、その場所へ行って頂く、なりゆきぶっつけグルメ旅!東海地方125市町村を巡ります。

動画を見る!