アプリでも視聴可能(無料)

岩手県北上市『鬼剣舞(おにけんばい)』顔面サイズ!巨大おにぎり&警察署に出前に来るお店はオモウマい!?三重県津市で大捜査『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年5月23日の放送分は、顔面サイズの巨大おにぎりや60cmものロングウインナーが味わえる居酒屋が登場!ボリューム満点で楽しい「鬼メニュー」のルーツを、元警察官ADが調査します。

ゲスト:ISSA(DA PUMP)、KIMI(DA PUMP)、武藤十夢

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


岩手県北上市『鬼剣舞(おにけんばい)』顔面サイズの巨大おにぎり!鬼の目玉1,500円

岩手県北上市にある『鬼剣舞』は子どもから大人まで、さまざまな世代のお客さんで賑わう人気の居酒屋。


こちらでは、お酒だけでなく、見て食べて楽しめる料理が充実しているようです。

「鬼の目玉です」という店員さんの声とともに運ばれたのは、巨大なおにぎり!規格外の大きさに、スタジオメンバーは「何これ?」「カボチャ?」と盛り上がります。


岩手県産の米「ひとめぼれ」を約4合分使用した「鬼の目玉(1,500円)」は、一般的なおにぎりの約12個分!注文したお客さんから「お米はおいしいし、塩加減もちょうど良かった」と、味も好評のようです。


続いて、長さ60cmもあるウインナーの「鬼の箸(1,450円)」が登場!

長いウインナーを切り分けず、そのままかじって楽しむお客さんの様子に、ヒロミさんは「これでみんな楽しんでるんだな」とコメントします。


ほかにも、全長約30cmのチキンカツ「鬼のわらじ(830円)」や、ジョッキにスイーツが盛られた「鬼パフェ(1,200円)」などボリューム満点のメニューが満載です。

こうした「鬼メニュー」のルーツについて、店員さんに聞くと「わからない」とまさかの答えが。『鬼剣舞』を運営するのは、111軒の店舗を展開する(※)『みちのくジャパン』だそうですが…。 ※2023年5月10日時点

元警察官ADが「鬼メニュー」のルーツを調査!

「鬼メニュー」のルーツを伺うため、『みちのくジャパン』の社長に会いに行こうと考える番組スタッフ。


『鬼剣舞』の料理長に話を聞いたところ、系列店のそば屋かケーキ屋に行けば社長に会える可能性が高いのだとか。

社長が乗っている車の種類や特徴など、細かく質問する番組スタッフに、ヒロミさんは「スゲーな聞き込みが!」とツッコミを入れます。また、このスタッフが元警察官だと判明すると、ゲストのDA PUMP・ISSAさんは「だからか!」と納得した様子。


後日、系列店のそば屋『深山亭』を訪れますが、こちらの店長も社長のスケジュールはわからないとのこと。


「ここに数日いれば会えるかもしれない」と考えた番組スタッフは、店の前で張り込みを開始します。しかし、7日経っても社長は現れず…。すると、「最近はケーキ屋に現れる確率が高い」という情報を入手し、ケーキ屋『ブールドゥネージュ』へ。


そこで、ついに『みちのくジャパン』の社長である小原寛さんに対面!

番組スタッフが話を聞くと、「商売っていうのはエンターテイナー」と社長。「店はステージ。いかにお客さまにうけるために日夜努力するか」と想いを語ってくれました。

さらに、番組スタッフが店で取材を進めるうちに、もともと岩手県が鬼にゆかりがあることや、北上市自体が「鬼の町」として有名なことがわかるのでした。

新法則!警察署に出前に来るお店はオモウマい?


今回の取材では、オモウマい店を探すため、タクシーの運転手さんに「ここから一番近い警察署に行っていただきたい」と伝える番組スタッフ。これにはゲストの武藤十夢さんも「何で!?」と困惑気味です。


番組スタッフによると、これまで取材したオモウマい店には警察署からの感謝状が飾られていることが度々あったそう。そこで、警察署に出前に来る人を張っていれば、オモウマい店にたどり着くとひらめいた番組スタッフ。


張り込み中、保冷バックを持った配達員さんを発見!密着2日目、台車を引いた人に声をかけますが、果たしてオモウマい店にたどり着けるのか!?

配信動画や番組HPでは、今回登場した『鬼剣舞』について詳しく紹介しています。元警察官ADが大捜査する様子も、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】ISSA(DA PUMP)、KIMI(DA PUMP)、武藤十夢

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!