アプリでも視聴可能(無料)

岐阜県土岐市『おふくろの味 日吉!!』日替わりメニューやサービスがすごい!小料理ママの飛騨牛カレー&ホタテ飯『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2023年5月16日の放送分は、「食べやー」と大量の料理をサービスする小料理店が登場!人気メニューやサービスしすぎる店主の様子をお届けします。

ゲスト:ファーストサマーウイカ、本田望結、作間龍斗(HiHi Jets)

最新回を「Locipo(ロキポ)」で見逃し配信中!(公開より1週間)

Locipoで動画を見る

※動画の公開期間は予告なく変更になる場合がございます。


岐阜県土岐市『おふくろの味 日吉!!』サービス料理8連発!から揚げ1個60円

岐阜県の土岐市駅からほど近い『おふくろの味 日吉!!』は、日替わりで約20種類の料理が並ぶ小料理店。


カウンター席のみの店内には、肉じゃがや煮込みハンバーグ、ロールキャベツなど、大皿に盛られた料理がずらりと並び、1個から注文することができます。


店主の吉戸美智子さんは、「これサービスやで、食べやー」と、料理をサービスしてしまうよう。から揚げとだし巻き卵を注文すると、スペアリブ2本やローストビーフが提供され、サービスとは思えないほど豪華な料理にヒロミさんは「から揚げを上回ってる」と笑いを誘います。


国産鶏モモ肉を使った「から揚げ(1個60円)」は、下味をしっかり付けて一晩漬け込みます。カラッとジューシーなから揚げに、HiHi Jetsの作間龍斗さんは「ウマそう」と食欲をそそられた様子。


その後も次々と料理のサービスが運ばれ、なんと牛すじカレーのお土産まで!から揚げとだし巻き卵だけ注文したはずが8品もサービスが付き、会計金額にもスタジオメンバーは驚愕するのでした。

食べやー持ってきゃー小料理ママの容器返却物語

後日、再び店を訪れる番組スタッフ・けんごディレクター(以下、けんごD)。お土産カレーのお礼とともに容器を返却すると、けんごDのほかにも容器を返却しに来店するお客さんの姿が。


店では、お客さんに料理のお土産を渡すため、さまざまなサイズの容器を常備しているのだとか。返却に来たお客さんに、再び名古屋名物の「天むす(1個150円)」を7個も「持ってきゃー」と、サービス精神旺盛な店主です。

けんごDにも、田作りやイカとワケギの酢みそ和えなど、再びお土産を用意してくれました。


後日、実家が婦人服店だというけんごDは、店主にお礼するためエプロンを選びます。


店主にエプロンのプレゼントを渡すと、「尊いものをありがとねって、言っとってお母さんに」と喜んでくれました。

毎日1人で仕入れに行き、「愛情込めて作るでね」と5時間かけて仕込みをする店主。レパートリーの多さに、ゲストの本田望結さんは、「メニューがいつも違う」と感心します。


「ホタテ飯」は350円でおかわりし放題!ゲストのファーストサマーウイカさんは、「たっぷりホタテ!美味しそう」と興味津々です。


手作りの「プリン」は、卵・砂糖・バニラエッセンス・牛乳を混ぜて蒸し器で蒸す本格的な一品。手間や材料費をかけて通常でも100円という破格の安さなのに、ある時は女性のお客さんにプリンを無料で振る舞ったり、けんごDの実家にもお土産として持たせてくれたりと優しい店主です。


「牛すじカレー」は、飛騨牛の牛すじがゴロゴロ入っているのに500円というリーズナブルな価格。あまりの安さに、ヒロミさんは「肉代にもならない…」と心配そうです。


「喜んで帰ってもらえることが、ありがたいでさ」と語る愛情あふれる店主の姿に、スタジオメンバーはほっこり。


今回取材した『おふくろの味 日吉!!』とけんごDの実家は、電車で10分ほどの距離。ある日、けんごDの実家が営む婦人服店に店主が訪れてくれました。けんごDのお母さんをはじめ、おばあちゃんやお父さんが出迎える様子に、スタジオから「家族総出!」と笑いが起こるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場した『おふくろの味 日吉!!』について詳しく紹介しています。サービスし過ぎる店主の様子を、ぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】ファーストサマーウイカ 、本田望結 、作間龍斗(HiHi Jets)

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!