『PS純金(ゴールド)』我が家だけのごちそう!カニチップのあんかけ焼きそば&柿フライ&フルーツ飯も

『PS純金(ゴールド)』は高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。(中京テレビ毎週金曜よる7時から放送)

2020年12月18日放送分は「マネしたくなる!?我が家だけのごちそう」特集!

【愛知県春日井市】
カニチップのあんかけ焼きそば

先日の放送で、お庭の唐辛子を見せてくれた坂野さん。
取材時に無類のカニチップ好き「カニチッパー」だと熱弁していました。

ということで、今回はカニチッパーのオリジナルレシピを教えてもらいました。
それがカニチップのあんかけ焼きそば。
ジャケ買いしたという濃口の「SUPERカニチップ」も入っています。


さらにバニラアイスとカニチップを合わせた「カニアイス」も。
砕いたカニチップをバニラアイスと混ぜ合わせて食べます。


【岐阜県瑞穂市】
富有柿で柿フライ・柿鍋・柿じゃが

国内で最も生産量の多い富有柿発祥の地である瑞穂市。
市民の方々は、シャーベットやジャムなど柿を様々な食べ方で楽しんでいます。

柿農家さんの夕食ではカキフライが柿フライに!
柿を短冊切りし、豚肉で巻いて揚げています。


タルタルやソースにつけて食べるのと絶品なのだそうです。
さらに柿じゃがや柿鍋も!柿は酸味がないため、おかずにぴったりなのだとか。



給食にも、大人気の柿メニューがあります。
それが「富有柿のミルフィーユカツ」。


豚肉に柿ジャムが塗ってあります。

【愛知県名古屋市】
みかん缶×ごはん!?林修先生がフルーツ飯に挑戦!

PS純金ではこれまでも数々のフルーツめしをご紹介してきましたが、
今回もフルーツめしを我が家のごちそうとして挙げてくれた方が。
それがみかん缶にチェダーチーズを入れ、ご飯にかけて食べるというもの。


今回はそれを林修先生に食べて頂きました。
美食家としても知られる林先生。
ごはんとチーズの組み合わせが合い、みかんは調和を邪魔しないそうです。

【三重県熊野市】
美食の地のマル秘ご飯のおとも

美熊野牛や熊野地鶏、紀州まぐろなど、美食の地である熊野市。
実は高菜も名産で、市民は毎日のように高菜を食べているそうです。

紹介してもらったのは高菜と生節のあえもの。
生節とは、生のカツオを蒸した後にいぶしたものです。


ごはんにまぶして、醤油を少しかけて食べます。
米好きにはたまらない、ごはんのお供です。

【名古屋市東区】
イタリアンしおりさん新展開!マル秘ごちそうパスタ

PS純金への出演をきっかけに、ファンミーティングを開催するほど大人気のしおりさん。
塾講師でありながら、「リストランテ・ヴァべーネ」の料理人としても活躍されています。


「計10種類 おまかせコース 5,500円」※1日1組・要予約・映像は4〜5人前

何事にもチャレンジするスーパーヒューマン・しおりさんに教えてもらったのが、チョコレートのトマトパスタ。
カカオの香りがトマトのコクを出してくれるのだそうです。

トマトソースには和風だしを入れるのがポイント。
カカオ70%以上のビターチョコレートを、チーズのようにパスタの上にかけます。


やっぱり地元はオモシロい!

『PS純金(ゴールド)』

中京テレビ 毎週金曜よる7時~放送
【番組HP】https://www.ctv.co.jp/psgold/
【出演者】高田純次、藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
【ゲスト】朝日奈央
【リポート】林修、内山信二

※記事の内容は放送当時のものです。

PS純金

高田純次、オリエンタルラジオの藤森慎吾が「やっぱり地元はオモシロい」をテーマに東海エリアを紹介する番組です。

動画を見る!