アプリでも視聴可能(無料)

大阪府大阪市「三代目 木村屋」天然ブリしゃぶ定食のあるうどん店&神奈川県川崎市「丸はし 矢上川店」サービス小鉢がスゴいそば店『オモウマい店』

毎週火曜日19時日本テレビ系全国ネットで放送の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』。

2022年12月6日の放送分は、うどん屋なのに天然ブリの定食が味わえるお店のほか、サービスの小鉢が多すぎるそば屋が登場!店の人気メニューや個性豊かな店主についてもたっぷりご紹介します。

ゲスト:森三中(黒沢かずこ、村上知子、大島美幸)、生田絵梨花

『オモウマい店』の動画はこちら!

Locipoで動画を見る


大阪府大阪市『三代目 木村屋』店主が釣る!?ブリのしゃぶしゃぶ定食980円

創業から102年続くうどん割烹『三代目 木村屋』。店内では、うどんではなくブリづくしの定食を楽しむお客さんで賑わっています。


「ブリのドキドキセット」は、天然ブリのカルパッチョ・お造り・天ぷらなどが楽しめる定食。盛りだくさんな内容なのに990円という安さに、スタジオメンバーは信じられない様子です。



一切れが大きい「ブリのしゃぶしゃぶ定食」は、シメのうどんもついて980円!店主は「安くてお腹いっぱい食べれるように」と、どのメニューも1,000円を超えないようにしているそうです。


実は店主自ら釣った魚で料理を提供しているのだとか。週末に最低でも10本は釣らないと店のメニューに影響するため、プレッシャーを感じながら釣りに行くそうです。「絶対釣らんとあかんって、どんだけしんどいと思います?」と苦悩を語る店主に、スタジオメンバーは大爆笑!


毎週土日は大阪から和歌山まで約5時間かけて車を運転し、暗いうちから釣り場に向かう店主。船の上でひたすら大物のブリを狙う店主の眼差しに、小峠さんは「うどん屋さんの眼光じゃない!」とツッコミを入れます。


釣りはじめは「嫌な予感がする」と厳しい表情を見せた店主ですが、次々とブリを釣りあげる様子にスタジオからは歓声が上がります。結果、土日の2日間で目標の10匹をゲットしました!


この釣果に、店主のお姉さんは「一週間安泰やと思う」と安堵したよう。「この値段で出すために土日戦ってるんだ」と感心するヒロミさんに、森三中・村上知子さんも「毎週、自分(店主)の方がドキドキしてるわけですね」とコメントします。


店主の釣った新鮮なブリはお客さんからも好評です。「満足して帰ってくれたら嬉しい。やっとってよかったなぁって思う」と語る店主に、スタジオの生田絵梨花さんも「優しい~」と微笑みます。


本格的な魚料理が味わえるため、うどん屋だと思っているお客さんは少ないそう。2.5人前相当の「木村屋うどん」が登場すると、スタジオから「デカ!」と驚きの声が上がります。

102年受け継がれる自家製麺に、数種類の節をブレンドした特製だしが特徴です。牛肉やワカメなどがトッピングされて750円というリーズナブルな値段に、小峠さんは「うどん一本でいけるよ!」とツッコミを入れるのでした。

神奈川県川崎市『丸はし 矢上川店』大量小鉢付き!醤油ラーメン550円

店内にアットホームな雰囲気が漂う『丸はし』。サービス精神旺盛な夫婦が切り盛りするそば屋です。


番組スタッフが取材交渉をすると、店主は『オモウマい店』を観てくれているとのこと!「ウチはあんないっぱいないよ、量は」と謙遜しますが…。

お客さんが席に着くと、「みょうがキムチ」や「菜の花のからしあえ」など、手の込んだ小鉢が次々に運ばれてきます。


注文は自家製麺の「ざるそば」でしたが、大量のサービス小鉢がついて600円という値段にスタジオメンバーは驚きが隠せません。


「醤油ラーメン(550円)」は、薄口・濃口をブレンドしたしょうゆダレが味のポイント。自家製メンマやチャーシューなど、6種類もの具材がトッピングされたこだわりの一杯です。もちろん、こちらにも大量の小鉢がついてきます。


「何でサービスしてくれるんですか?」と番組スタッフが質問すると、店主は「バカですよ」と回答。これにはスタジオ一同大笑い!


お客さんにいっぱい食べてほしいそうで、「足りなかったら意地になって入れますから」と店主。気分によっては50円値引きサービスをすることも!


来店した子どもたちには、アイスのサービスも。遠慮する子にも「何でも食べなさい。遠慮と貧乏はしちゃいけないよ」と勧めるのだとか。店主の言葉に、ヒロミさんは「いいね」と頷きます。


地域の交通安全活動にも26年間携わっている店主。子どもたちを優しく見守る姿に、スタジオは温かい空気に包まれるのでした。

配信動画や番組HPでは、今回登場したお店やグルメについて詳しく紹介しています。『三代目 木村屋』店主の釣りの腕前や、サービス精神旺盛な『丸はし』店主の様子もぜひチェックしてみてくださいね。

『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』

【配信】
見逃し配信
Locipo(ロキポ) TVer

過去の放送回を一挙配信中!
hulu

名シーン&次回予告
YouTube

【番組HP】https://www.ctv.co.jp/omouma/
【出演者】ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)
【ゲスト】ゲスト:森三中(黒沢かずこ、村上知子、大島美幸)、生田絵梨花

※記事の内容は放送当時のものです。

ヒューマングルメンタリー オモウマい店

日本全国には想像をはるかに超える“びっくりなお店”がたくさん!まだ見ぬ『オモウマい店』を求め、スタッフが日本中を大捜索!

動画を見る!